登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土いじり…注意!

「ひょうそ」になりました。先日、山を歩いているとき、爪の脇のささくれが気になって気になってしょうがない。 泊まりのときは必ず持ち歩く爪切りですが、今はない。 ブチッ。 引っ張って切る、というか抜いたような感じに。 血がにじんだけれど、大して痛…

餅つき延期〜で高尾山へ

今日は職場の10人で、景信山での餅つきを計画していました。 しかし、今朝まで2日以上降り続いた雨。 茶屋の方からは前日の15時までキャンセル可能ということだったのですが、年配者が多い職場でもあり、足元が悪いと転倒してケガにつながるということで、…

高尾山のおとなり 草戸山へ

アルプスのでっかい景色も大好きだけれど、天気がいい休みの日に 「よし、今日はあの山に行ってみっか〜」 と軽い荷物でさっと山へ向かえる、今の季節が好きです。夜勤明け。 北風は強いものの、夕方まで快晴の予報。 どこ行こっかなぁ〜と考えました。 京王…

奥多摩 高水三山へ

朝起きたら空がきれい。 雲もいい感じ。 奥多摩に行くことに決めました。御岳渓谷遊歩道は、台風19号の影響がまだあり、陥没や倒木などで通行止めです。 水も濁ってしまっています。 例年だと、たくさんの人がこの歩道から紅葉を眺めながら歩いている季節な…

秋休み その4

楽しい休み、最後の朝。 たっぷり朝まで眠りました。 夜中、雨がときたま降っていました。 起きて窓から外を眺めたら…紅葉に彩られた山から虹が出ていました。 キレイ…朝風呂から戻ってまた外を見ると、窓の左半分は雨。 右半分は、虹がかかる晴れた空のまま…

秋休み その3

四万温泉に向かいます。 万座ハイウェイを下っていると、天使の梯子(日矢)が。 山の斜面をうめつくす山吹色の葉を、幾筋もの光が照らします。 一眼レフカメラ、持ってくればよかった〜。残念。万座ハイウェイを歩きたい…車しか通行できないなんて、もった…

秋休み その2

さて、那須から万座へ向かいます。 その距離、250キロ超。 どうしてこんな計画をたててしまったのでしょう。 運転するツレに対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 せめて高速道路だけでも運転を変わりたいと思ったのですが、私は運転が怖く緊張の…

秋休み その1

休んでばかりと思われるかもしれませんが…私は毎月、22日間の勤務です。 年間106日だったっけな、そのくらいの休日数ですので、普通の勤め人と比べて多くはないと思います。 一回の勤務が朝8時から翌朝9時過ぎまでのため、2日分勤務している計算になりま…

北茨城へ 

先日、両親と北茨城へ旅行しました。 父が運転する車で行く、最後の旅行です。 父はとっくに後期高齢者になっている年齢です。 ここ最近、高齢者ドライバーの運転がたびたびニュースになります。 父はずっと運転手の仕事をしていました。 「休日だけハンドル…

景信山(かげのぶやま)へ

11/6から7にかけて夜中、おうし座流星群が見えるはずでしたが… 勤務中にたびたび夜空を見上げましたが、残念ながら雲が出ていて見られませんでした。 星の名前なんて全然わからないけれど、寝転びながらぼぉ〜っと星を眺めるのは好きです。夜中は曇っていた…

黄色に輝く昭和記念公園へ

三連休の最終日、仕事が休みでした。 カラっと快晴の予報。 山を歩きたいけれど、近場の低山はどこも混んでいそうだしなぁ。 山に人混み見学に行くのはちょっとなぁ…平日の休みが多い仕事なので、どうせならそのときに行きたい。 もし土日祝に低山へ行くので…

そろそろ…

そろそろ、低山の季節。 アルプスはもちろん大好きですが、のんびり歩く低山も大好き。 暑がりなので、最高気温が18℃をきるようになったら標高1000メートル以下の山に登ろうかな、という気分になってきます。 朝晩は長袖を羽織りだすこの時季、これから登り…