登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栂池〜白馬大池〜白馬岳〜白馬鑓温泉へ その4

6:30 出発 右に日本海が見えました。 白馬岳のてっぺんから日本海まで、私の足だと毎日8時間ほど歩けば、ここから3日で行けます。 人の小さな一歩って、本当に大きいんだな、と思います。 振り返れば、白馬岳と白馬山荘。 雲がいい感じ。 6:45 丸山 これか…

白馬山荘 その2

夕食後、風は弱まってきたものの、雨は降り続いてます。 景色を見ていればいくらでも時がたつのですが、真っ白じゃねぇ… 他の山域の地図でも持って来ればよかった。 軽いうえに、いくらでも見てられますから。 あら、やんだみたい。 ストレッチをしていると…

白馬山荘 その1

白馬山荘について(山小屋のご案内)| 白馬岳だより(株)白馬館 小屋の脇にありました。 山はつながっている。 どこまでも歩いていける。 稜線を見ていていつも思うけれど、改めてそう思わせてくれました。 白馬山荘のスカイプラザという食堂は、本当に絵に…

栂池〜白馬大池〜白馬岳〜白馬鑓温泉へ その3

晴れていて、これから歩く道がくっきり見えています。 嬉しい、本当に嬉しい。 白馬大池山荘のすぐ前にある、蓮華温泉へつながる道。 すてきな温泉です。 また行きたい。 このときは、蓮華温泉から朝日岳へ、そして白馬岳へ。 白馬岳へ到着する前に台風の強…

白馬大池山荘

白馬大池山荘について(山小屋のご案内)| 白馬岳だより(株)白馬館 到着が早かったので、今日3人で使う予定のスペースに、他の人はまだいません。 体を拭いて着替えて、寝床をつくります。 そのあとは、池のほとりにあるお気に入りの岩へ、裸足になってヨ…

栂池〜白馬大池〜白馬岳〜白馬鑓温泉へ その2

つがいけロープウェイ/栂池ゴンドラリフト株式会社 ゴンドラとロープウェイで、高度を稼いじゃいます。 ゴンドラはグループごとの乗車です。 ひとりなので、いつも大声で20分歌いまくっています。 気持ちいいですよ。 雲の中へ突入〜。 上は晴れてると信じて…

白馬岳 大雪渓が通行止めに

白馬岳への最短ルート(6時間)である大雪渓が明後日の27日15:00で通行止めになることが決定しました。 今回登るとき、栂池でロープウェイの片道切符を購入したところ、大雪渓を下るか聞かれました。 「鑓温泉経由です」 とお伝えすると、 「大雪渓、かなり…

山小屋の個室利用

白馬岳の山行を書く前に… その1は当日に書いたのですが、あとはスマホの限りある電池を大切にしなければならないので、ブログを書くときはいつも、帰ったあとに、歩きながらメモしたものを見て書いてます。 今日は、猿倉へ下山したあと、帰りの高速バスを待…

栂池〜白馬大池〜白馬岳〜白馬鑓温泉へ その1

田んぼにうつりこむ山の柄のマンホール。 なんてすてきなんだろう。 枠がりんごだ! 葉っぱで気づきました。 今年、栂池ヒュッテが休業なのが本当に残念です。 お隣にある栂池山荘では、ひとり宿泊を受け付けていません。 ロープウェイの下で泊まるしかなく…

雨の日のスタイル

雨具選びで知っておきたい「耐水圧」と「透湿性」 - ウェザーニュース 私には、雨の日に歩く格好が2通りあります。 まずは、オーソドックスに。 mont-bellのストームクルーザーの上下です。 岩場や、標高の高い稜線を歩く時間が長いときにはコレ。 そろそろ…

山の天気予報

山を歩くとき、晴れていれば遠くまできれいに見えて、ほんとうに嬉しい。 逆に、屋久島や北八ヶ岳の森のような、しとしと雨が降っていると苔が美しく見えていい山もあります。 やっぱり、稜線歩きは晴れていてほしい! 稜線では、雨だけでなく、風にも注意し…

山で雷にあったら

山で雷にあうのは、本当に怖い。 とっさに動けるよう、夏はとくに意識して「雷にあったらどうするんだっけ」と思い出すようにしています。 地べたにうつぶせは、ダメ。 地面に落ちた雷が体を通ります。 木の下に入るのも、もちろんダメです。 避雷針に近づく…

山での出会い

基本的に知らない人と仲良くしゃべるのが苦手なので、山では山小屋の方以外とは、ほとんどしゃべりません。 北アルプスにある水晶小屋で一息ついていたら、 「何かおごらせて」 と、到着したばかりの年配のご夫婦に言われたことがあります。 「ビールでいい…

また買ってしまった…

しかも2つ。 MILLETのリュックを、メルカリとヤフオクで買いました。 MILLETのこのロゴが好きです。 プリントでなく、刺繍されているワッペンなのもいい〜。 こちらは出勤のとき用に。 落ち着いた色だから、つかいやすい。 この前、リュックやザックを整理…

MILLET(ミレー)のドライナミックメッシュ

ドライナミックメッシュを着用している、女性のみなさま。 カップつきも販売されていますが、登山やランニングなど運動量の多いお客さまには、カップなしをオススメしています。 カップつきは荷物が少なくなるという利点がありますが、カップ部分が濡れてせ…

熱海 TENSUI

【公式】熱海TENSUI|和モダンオーベルジュ (atami-tensui.com) なんてオシャレなロビーなんだ… やばい、場違い感がすごい。 オシャレだと尻込みします… でも、もうしょうがない。 これしか服ないし。 QRコードでチェックインした後、ジュースやワイン、ナッ…

熱海でダイビング

熱海でダイビングするのは初めてです。 熱海から船が出ているので初島とセットにしようと思っていたら、今まで行く機会がありませんでした。 東伊豆だと川奈が多く、富戸や海洋公園で数回潜ったことがあるくらい。 今年は北川(ほっかわ)でも潜ってみたいと…

ストックにキャップ、つけていますか?

ストックの先についている、ゴムキャップ。 みなさんはどうされていますか? あれは、汚れた先っぽにかぶせるためのフタではありません。 あのキャップをつけたまま歩くのが正解です。 キャップを外して歩くのは、雪のとき。 雪に沈みこむのを防ぐため、キャ…

穂高岳山荘 ~ 涸沢 ~ 上高地

毎日のゴールも設定しますが、登山は下山して終わりとなります。 登りで100%の力を使い切ってしまい、下ることができずに、救助を要請する。 今年多く報道されている、疲労での救助要請はそれも含まれています。 そんなことに決してならぬよう、体力の配分…

北アルプス 穂高岳山荘

穂高岳山荘 公式サイト | 北アルプス穂高連峰奥穂高岳・天空の山小屋 今年で100周年。 すごいですよね。 資材を人力で担ぎ上げ、こんな立地によくこれだけのものを…と、この小屋に来るたびに思います。 険しい山と山の間、少しだけ平らなところに建っていま…

奥穂高岳へ その4

30分後に、またハシゴ。 勤務先で、もうすぐ槍ヶ岳に行くというお客さんが 「私、ハシゴが苦手なのよ」 槍ヶ岳、いくつかハシゴあるけど大丈夫ですか… ハシゴって垂直に近いものもあるし、怖いと思う人もいるだろうなぁ~、とふんふん聞いていたのですが、そ…