登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

栂池〜白馬大池〜白馬岳〜白馬鑓温泉へ その1

田んぼにうつりこむ山の柄のマンホール。

なんてすてきなんだろう。

枠がりんごだ!

葉っぱで気づきました。

 

 

今年、栂池ヒュッテが休業なのが本当に残念です。

お隣にある栂池山荘では、ひとり宿泊を受け付けていません。

ロープウェイの下で泊まるしかなく、ロープウェイが動き出すまでは歩けない…

せっかく5時前から明るいのに、もったいないなぁ。

つがいけロープウェイ/栂池ゴンドラリフト株式会社

以前は6時くらいから動いていたロープウェイも、私が登る日は8時が始発でした。

 

だめだ、これでは白馬山荘まで一気に行けないや〜。

13時過ぎには着くように計画をたてています。

何かあっても、日没まで余裕をもてる。

栂池から白馬山荘へのコースタイムは7時間ですが、いつもそんなにかからない。

6時の始発に乗れれば、昼過ぎには着けると思っていたんだけどな。

今年は昼過ぎから雷雨になることが多いようなので、歩き出しが約2時間遅くなるのは大きいですね。

でも逆回りしたくない。

猿倉から雪渓を歩くのは好きじゃないし、1日目に白馬鑓温泉はいやだ〜。

温泉は最終日にしたい。

と、いろいろワガママではありますが、いちばんの理由は、白馬大池を過ぎて、小蓮華山から白馬岳へ向かう道が大好きだから。

 

よーし、奮発して白馬大池山荘にも泊まっちゃう!

山の上で3泊も過ごせるなんて、嬉しくてたまりません。

しかも最終日は、温泉つき!

 

1日目の目的地、白馬大池の景色も好きなんです。

大きくて青くて。

 

翌日は、白馬岳に登って、少し下りたところにある白馬山荘に行くだけだから…

お、4時間で着いちゃうのか。

大好きな天空の散歩道を堪能しちゃおう〜。

景色が良くてなかなか進めないくらい、天気がいいと嬉しいな。

 

このルートは、昨年計画しました。

でも、雨で行けませんでした。

すぐに「来年行く山」メモに書き込んで、ずっと楽しみにしていました。

 

アルプスは、山も楽しみだけれど、食にも楽しみがあるのです。

松本駅から出ているJR大糸線に乗り、途中の「穂高駅」で下車します。

穂高駅は、北アルプスの燕岳へ行くときに前泊している駅で、もう何度来ただろう。

ひつじ屋 | カフェ | レンタサイクル | 安曇野市

駅前に「ひつじ屋」さんというカフェがあるのですが、ここのスイカジュースは絶品。

トイレが近くなってしまう…と思いながらも、いつも2杯飲んでいます。

ほんとうに甘くておいしい。

ここも何回目だろう、来たの。

2020年8月は、2回も来たんかい…

穂高駅を利用することは多いのですが、定休日にあたることもあるし、そもそも夕方到着だと営業が終わっています。

だから、あいていれば必ず寄ります。

まず、スイカジュースを1杯。

カレーうどんをいただいて、そのあとで「おやき」をペロリ。

それからチーズケーキ。

最後に再び、スイカジュース…

がお決まりのコースでした。

主食が2回あるような気がしますが、まぁいいでしょう。

カルタなども売っていて、甥っ子や姪っ子にお土産で買ったこともあります。

まずはスイカジュースのつもりだけど、一応、メニューを見るか。

メニューの表紙、かわいい!

「青りんごのジュース」なんてあったっけ?

今まで、気づかなかっただけかな。

いちばん上のすいかジュース見ちゃったら、ほかの飲み物なんて見ないだろー。

 

りんご、爽やかそう。

惹かれる…

どうしようどうしよう。

イカジュース、2杯の予定を1杯に減らそう…

酸味がきいていて、サッパリ!

りんごを食べるときは甘いのがいいけど、ジュースなら、この酸味がいいな。

カレーうどんの揚げも最高。

 

目の前のロータリーを見ていると、穂高駅からザックを背負った人がいっぱい出てきては、タクシーや中房温泉行きのバスに乗り込みます。

 

神社エールも飲んでみよう。

神社と、ジンジャエールをかけてる。

チーズケーキとともに。

スパイスがきいた複雑な味〜。

これ、好き!

グラスの底に沈む生姜と、さきほどのカレーうどん効果で、噴き出す汗がとまりません…

店内でひとり、暑苦しいヤツになっています。

 

水分で、お腹いっぱい。

いつもフシギなのですが、ビールを飲む方々は、なぜ、あんな量の水分をいっぺんに飲めるのでしょうか。

同じ量で、麦茶、牛乳…

どっちもムリだわ。

おやきは…

やめとこう。

夜ごはんをおいしく食べたい。

最後に、すいかジュース。

うんまぁ〜い!

幸せ〜。

 

 

電車に乗る前に、穂高神社へおまいり。

 

先月、上高地の先にある穂高神社奥宮の明神池へおまいりしたあと、奥穂高岳へ登っています。

 

よかった~、スイカジュース飲めて。

今日のブログは、山ではないですね…

 

続きます。