登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南アルプス 白根御池(しらねおいけ)小屋

宿泊・料金のご案内 | 南アルプス市白根御池小屋 (ashiyasu.com) 予約はこちらからもできます。 南ぷすリザーブ 名前のとおり、ここには池があります。 北岳の山頂からも見えるんですよ。 あんな下から登ってきたのかぁ~、って思えます。 南アルプス天然水 …

南アルプス 北岳へ その1

北アルプスの餓鬼岳に登る予定でしたが、天気予報をみて南アルプスの北岳に変更しました。 北岳、5年ぶりです。 このブログを始めたのが2018年11月なのですが、その年の夏に登ったのが最後。 雄大な稜線が連なる、何度も行きたくなる山域です。 山小屋の予…

山歩き、はじめどき

断言します。 オススメは、今! 秋。 これからの季節です。 はじめにイヤなところばかりだと、続けたくなくなっちゃうじゃないですか。 例えば、夏山だと… 「標高が高いんだから、もっと涼しいと思ってた(←朝晩は涼しいけれど、風がない日の昼間は暑い)」 …

山を好きに

先日、初めて上高地に行くというお客さまがいらっしゃいました。 登山者にとって上高地は通過点ですが、ここが目的地になる人だっていっぱいいる。 当たり前のことなのに。 バスから降りるたびに「横尾まで遠い(とぼとぼ歩いて3時間)よぅ~」って、毎回思…

涸沢の水が、涸れちゃった…

涸沢、という名前のとおりに涸れてしまったというニュースが流れました。 「涸」という字には、水が尽きるという意味があります。 山小屋の水源枯れた・・・飲み水提供できず、ラーメン販売停止 紅葉シーズン目前、北アルプス涸沢の水不足深刻化(信濃毎日新…

高知 柏島でダイビング(2023年)その4

柏島ダイビングサービス フィンハウス 最終日の朝は、毎年ほんとにさみしい気持ちになります。 イルカにも、さよなら。 特に今年は、一度も酔わず、天気にも恵まれ、楽しくてたまらなかったから。 沖縄に住みたい、とずっと思ってきたけれど、高知にも住んで…

高知 柏島でナイトダイビング 2夜目

柏島ダイビングサービス フィンハウス 結論からいえば、二晩ともサンゴは産卵しませんでした。 その兆候ともいえる、チョウチョウウオが群れる(食べにくる)こともなく。 でも、すっごく楽しかった。 潜ってよかった。 やっぱりナイトダイビングはいいな。 …

高知 柏島でダイビング(2023年)その3

柏島ダイビングサービス フィンハウス 今朝も虹が見えました。 今日もきっと、いい日です。 満ちてるなぁ。 今はヒョイとうつれる高さにあるボートですが、潮がひくとハシゴを下らないと届かないところまで下がります。 漁から戻ってきた、ガイドさんのお父…

高知 柏島でナイトダイビング 1夜目

柏島ダイビングサービス フィンハウス 沖縄では、6月や7月の満月の夜に見られるサンゴの産卵。 まさか柏島でも見ることができるとは… なんで今まで聞いてみなかったんだろう。 7〜9月の新月の頃だそうです。 どちらも大潮だけれど、満月と新月ではかなり…

高知 柏島でダイビング(2023年)その2

柏島ダイビングサービス フィンハウス 今朝も散歩。 体、のびすぎじゃないか? イルカの親子がまた、船着き場へ来ていました。 なぜ、いつもここに? ロープについた藻を食べるためなんですって。 しかも、朝昼夕と来ています。 何度も見かけましたもん。 肉…

高知 柏島でダイビング(2023年)その1

柏島ダイビングサービス フィンハウス 朝になりました。 お散歩の時間〜。 明け方まで降っていた雨もやみ、太陽が顔を出しました。 虹も見えたんですよ〜。 海も凪だ。 いい1日になりそう。 この「大福丸」で海に出ます。 真ん中の◯に、器材をセッティング…

高知 柏島へ(2023年)

今年もやってきました。 約10時間かけて、柏島に! 私にとって、その価値がある大好きな海です。 海の中以外にも楽しみがありまして。 ガイドさんのお父さんが釣ってきた魚と、お母さんが作ってくれるおいしいごはん! 柏島ダイビングサービス フィンハウス …

文房具屋さん

私は文房具屋さんが大好きです。 たまに行く、コーチャンフォーも大好き。 さて、文房具の話です。 山を歩くとき、いつもメモをとっています。 コースタイムはもちろん、次に歩くときにつながること、そのとき感じたこと、などなど。 ブログを書くときにも、…

モノより思い出

私は、山にはひとりで行くことがほとんどです。 山の地図を見ながら計画たてるのも楽しくてたまらないし、歩いているときも最高だし、下山してからも何度も何度も思い出す。 自分で経験するって、こういうことだと思うのです。 モノより思い出、というコマー…

千葉 ホテル三日月 龍宮亭 & ろくや

先週に続いてダイビングの予定でしたが、台風の影響で波が高そうです。 やめとこー。 ツレは病気をしてから一緒に潜っていないけれど、私が伊豆や千葉で潜るときは海のそばで待っていてくれるのです。 船や波に酔いやすいので、飛行機の予約の必要がない近場…

行きたい山、でも遠い山

南アルプス林道は、2019年の台風以来、広河原〜北沢峠の間が約10kmもの区間が崩落しており、通行止めが続いています。 ここが通行止めになると、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳に登るときの登山口である北沢峠へのアクセスは、山梨県側からの道はなく、長野県側からの…

西伊豆 安良里(あらり)でダイビング

今回のダイビングは、黄金崎(こがねざき)ダイブセンターさんで。 黄金崎ダイブセンター 今回潜った安良里は、以前よく潜っていた田子のお隣です。 ポイントは2本とも「沖の根」 港から7分ほどでブイに到着です。 近くていい。 途中、富士山が見えました…

堂ヶ島 ニュー銀水

先週、露天風呂につかりながらお月見をしました。 スーパームーン前夜だったのです。 丸く大きく、とても美しい月でした。 月を見ていると気持ちが穏やかになるのを感じます。 以前、たまたまスーパームーンの日に北岳へ登れたときは、満月と雲海という景色…

山小屋 安眠グッズ

このアイマスクは、やっと出会えた〜って感じでした。 耳にかけるのではなく、後頭部を幅の広いゴムバンドでぐるっとして固定します。 空気が乾燥しているときはマスクもしたいので、耳にかけるタイプだと耳周りの負担が大きくなるのがイヤでした。 これはゴ…

とにかく軽いザックを探しています

「軽いザックが欲しいんです」 よく聞きます、特に女性のお客さまから。 軽い。 究極はナップサックでしょう。 小学校のとき、家庭科の授業で作りました。 ナップサックとリュックサックとバックパックの違いとは? | 暮らしの雑学と生活の豆知識! ナップサ…

栂池〜白馬大池〜白馬岳〜白馬鑓温泉へ その5

九州から来たおじちゃんたちの出発シーンを撮影。 紳士でかわいい、おじちゃんたちでした。 5:45 雲海に向かって、出発~。 今日もきっといい日だ。 ダバダバとすごい湯量で、川のように流れていきます。 近づくだけですごく暖かいです。 湯気たってますもん…

白馬鑓温泉小屋

白馬鑓温泉小屋について(山小屋のご案内)| 白馬岳だより(株)白馬館 (hakuba-sanso.co.jp) 雪崩の通り道のため毎年解体されて、夏のシーズン前に再び建てられる山小屋です。 解体は徐々に行うので1~2週間だそうですが、組み立てには3週間かかるんです…