登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

山を好きに

先日、初めて上高地に行くというお客さまがいらっしゃいました。

 

登山者にとって上高地は通過点ですが、ここが目的地になる人だっていっぱいいる。

当たり前のことなのに。

バスから降りるたびに「横尾まで遠い(とぼとぼ歩いて3時間)よぅ~」って、毎回思うばかりでは、上高地に失礼だ。

気持ちを新たにしました。

まして、「初めて」は特別に大切です。

「でも、予報が2日とも雨なんです。残念だなぁ」

そんなことないですよ、上高地は雨でも楽しめるんです。

 

雨にけぶる静かな佇まいの大正池、しっとり濡れる森、早朝に行けるなら穂高神社の朝もや…

思いつくままに、上高地の美しい景色をあげました。

「そうなんですか、楽しみになってきました」

よかった。

 

「雨予報だから、レインウェアを買いに来たんです。あと、持ってないのでリュックも」

歩くのは上高地のあたりだけ、ってことでしょうか?

「教えてもらったので、大正池から明神っていうところまで歩いてみます」

じゃあ、レインウェアいらないですよ。

「え、そうなんですか?」

歩道は広いので、傘をさしても歩けます。

人がいるときは、並んで歩かないなどの配慮をしていただければ大丈夫ですよ。

 

行く場所によっては、なにがなんでもレインウェアじゃなくてもいいんです。

傘をもちたくなければ、ポンチョだっていい。

ポンチョなら、背中の荷物もおおってくれますし。

 

「春に、屋久島へ行くんですよ」

じゃあ、そのときにレインウェアを揃えればいいですよ。

でも、山のレインウェアってどんなもんか試着だけでもしてみます?

レインウェアといっても、いろいろあるんですよ。

「はい、ぜひ!」

 

接客して楽しいお客さまって、やっぱりいます。

 

2週間後、「あ、いた~。おねーさーん」

あら、いらっしゃいませ。

上高地はどうでした?

楽しめましたか?

「1日目は雨で、2日目は晴れました」

晴れたんですね、それはよかったです~。

「雨でも楽しいんだよ、って言ってもらえて本当によかったです。雨やだなぁって思いながら行くのと、気持ちが全然違いました」

うんうん、お役に立ててよかった。

大正池、すっごくきれいでした。穂高神社にも行きましたよ」

 

話がはずみます。

そのあとも、毎週のように来てくださって。

上高地が楽しかったから、乗鞍岳に行く計画たてたんです。今朝も体力つけようと思って、高尾山に行ってきたんですよ」

そうなんだ!

なんか、嬉しい。

 

この仕事は、山を好きになるお手伝いもできるんだ。

じーんときました。