登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024年4月 1万円さんぽ その2

歌舞伎座だ。

観たことないけど、いつか観る日はくるのでしょうか。

 

キムラヤのあんぱんだ。

看板には、でかいあんぱん。

目立つ〜。

山ではあんぱん食べるけど、普段は食べません。

お店をのぞいてみたら「大人のあんバター」をたくさん買っていく男性を発見。

おいしいのかな。

ラム酒が入っているそうです。

 

気持ちいいだろうな、あのバスでのドライブ。


なんか甘いもの〜。

あんみつの気分だったけれど、三越に入ってみたら、フロア案内でパンケーキが見えて。

丸福珈琲店、初めて入りました。

丸福珈琲店からのお知らせ - 昭和九年創業 丸福珈琲店公式サイト

正直言って、あんみつ3つ分のパンケーキは注文するのドキドキする。

せっかくだから値段を気にせず食べようよ、とツレ。

私、みみっちいのです。

例えば同じ1,000円なら、カフェで飲みものじゃなく、大戸屋で鶏の黒酢あん定食がいいと思ってしまうたちで。

コーヒーなどの飲み物でくつろぐ習慣がないからでしょう。

カフェでも、ズズーッと一気に飲んで終了。

だってホットなら冷めるし、冷たいのは氷がとけるし。

飲み終わっても、席にいていいものなんですか?

ツレは、フレッシュフルーツソーダ

きれい。

 


次はどこ行く?

浅草橋って、どんなとこだ?

行ってみよ〜。

定期入れかカード入れを探してるんだよな〜、いいのあるかな。

ベトナムのカゴですって。

色が派手でかわいい。

この素材でカード入れがあったらな〜。

目的がある買い物は楽しいです。

 

浅草橋って人形の街なのね〜。

お店をのぞいていたら、スター・ウォーズドラゴンクエスト五月人形

どんなキャラなのかわからないけれど。

 

ん?

浅草橋、来たことあったわ。

母が一時期、手作りアクセサリーにハマったとき、材料を買いに行きたいって言ったから一緒に来たんだった。

このお店を見て思い出しました。

 


お次は路線図を見て…

都営浅草線でどこか寄りたい駅あるかな?

「戸越」って、戸越銀座っていう商店街があるとこか。

行ったこと、あるようなないような…

行ってみよう。

夕食前のお買い物の時間ですが、あまり人通りがない。

道が広いからそう感じるのかもしれないけれど、お店が少ない印象です。

 

ん?

焼き小龍包だって。

おいしそう。

このあと、新宿で蕎麦(前回、駒込で食べたお蕎麦屋さんが新宿にもありまして)食べたいから、

「少しだけ食べたいんだけど…」

とお店の方に伝えたら、オッケーもらえました。

お粥もおいしいに違いない、とお粥と焼き小龍包のセットを1つ注文。

半分こしていい、とのことだったので。

うまくかじりつかないと汁が飛ぶ。

かための皮に味の濃い具がつまっていて、おいしい〜。

お粥もうまい!

近くに欲しい店だ。

整列して、焼かれてました。

 

 

お次は神保町。

書店の街でもありますが、なんといってもアウトドアの街。

神保町から小川町は、登山用品店がたくさんあるキケンなエリアです。

いくらでも見てられる。

見たことないモノだってあるし、陳列の仕方が変われば見え方が全然違うなぁ、とか。

それに、働いていた頃はカレー、うどん、担々麺、串揚げ、ラーメン…

毎日のご飯が楽しみで!

それらの店の前を通るだけでも、懐かしくて楽しかった。

 

 

新宿の髙島屋で夜ごはん。

この前、コースの中にあったあんかけの蕎麦がおいしかったので、それと似たメニューを食べてみたい。

小松庵

んー?

メニューが、先月とは違うんだ。

湯葉でとじたのはあるけれど、なんか、あのお蕎麦を楽しみにしちゃってたから、ピンとこないや。

 

近くの韓国料理のお店のポスターが、おかずたっぷりでおいしそう。

野菜もたくさんだし、こっちにする。

ツレはサムギョプサル。

どれもおいしかったです。

「温活」とあるとおり、温まりました。

 

食後に甘いもの、食べたいな…

和の甘いものがいい。

昼も、パンケーキを見るまではあんみつ気分でしたから。

でもパンケーキ食べたから、カロリーオーバー。

それに予算もオーバーだわ。

ツレ「手ぬぐいは、入れなければいいじゃない、ふたりで食べたりしたものだけで」

え、そう?

じゃあ、これからそうする!

ルールは柔軟に変えるものだよね(←都合がいい)。

宇治の老舗茶舗 京はやしや | 歴史と伝統を踏まえ、新しい時代に新しい茶文化の提案を。

ほうじ茶ソフトおいしい〜。

抹茶わらび餅あんみつも好きな味〜。

食べてよかった。

今日1日、おいしいものをたくさんいただきました。

ごちそうさまでした!

 

23712歩

13,322円でした。

 

来月は、どこ行こう?