登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024年1月 1万円さんぽ

昨年末で定年退職したツレ。

ふたりの健康維持と、ふたりで一緒の楽しみとして、近場でいろいろな場所を訪れてみようと。

これから1ヶ月に一度、交通費は含めずに予算1万円で散歩をしてみることにしました。

どこに行くか、あらかじめ全部は決めないけれど、行ってみたい場所があれば盛り込むようにします。

その途中で寄り道をしたければ、気の向くままに。

まずは吉祥寺駅へ。

先週くらいから、フルーツサンドが食べたかったんです。

以前、ツレが教えてくれた店を思い出しました。

店舗紹介について | フルーツパフェ パンケーキ フルーツサンドなら果実園

吉祥寺の東急にあります。

私はフルーツサンド。

サラダのほかに、カットされたメロン、あんぽ柿、ライチが添えられていました。

 

ツレはパスタ。

海老がたっぷり、厚みがあってぷりんぷりんです。

モッツアレラチーズもサイコロ状にカットされていて、味が濃く感じます。

ほかのパスタも食べてみたくなりました。

パスタにも、サラダとフルーツが添えられていてます。

ドリンクバーは無料でした。

 

フルーツたっぷりのケーキに圧倒されます。

どうやったら、こんなの作れるの…?

そして、やっぱりそれなりのお値段がします。

私は、甘いものは少しでいいので…

このお値段なら、もうひとつパスタを食べるかなぁ~。

そこで「本日のジュース」を注文しました。

とろりとしたパイナップルジュース。

おいしかったです。

 

商店街を歩きながら、駅へ戻ろうとして…

行列ができることで有名なメンチカツのお店の隣には、練り物のお店がありました。

おでん種の製造・販売|株式会社 塚田水産

「今夜、おでんにしようよ~」

コロッケのようですが、じゃがいもではなくて魚のすり身です。

チーズとホタテを1つずつ。

これ、すごくおいしかった。

ほかのも食べてみたい。

ちくわぶも、ここで買えました。

おでんタネに3000円なんて、普段は考えられないこと。

でも、どれもこれも食べてみたい!

エコバッグは、ズシッと重たくなりました。

 

えー、吉祥寺から草津温泉までバスが出てるんだぁ。

まだ行ったことないから、行きたいなー。

 

中野駅行きのバスに乗って、善福寺川公園へ。

善福寺川を越えたところのバス停で下車すると、すぐ。

住所は杉並区成田東です。

もう30年以上、こちらで焼き鳥を買っていますが、今の住まいに引っ越してからは2~3ヶ月に1度くらい。

いつもは原付きに乗ってひとりで来ていますが、今日はツレにも好きな串を選んでもらいましょう。

鶏皮のつまみもオススメです。

ほかほかの白飯にのっけてレンジでチンすると、皮がとろ~っとなって、うまい!

100g単位で売っています。

 

善福寺川は、両側がずっと桜です。

花見の季節に、焼き鳥買ってお花見もいいですよ。

さて、遊歩道を散歩しましょう。

 

この子、おしゃれ~。

すてきな柄のショールですね。

和田堀公園のあたりから上がると、大宮八幡宮へ行けるようです。

初めての道だ。

そこから行ってみよう。

 

ジョウニオイ - Wikipedia

初めて聞く、桜の品種です。

香りがいいであろうことが、想像できますね。

 

とてもすてきな遊歩道です。

高校生の時は、部活でよく走りました。

公園の中にも道があるので、ゆったり歩けます。

 

適当に上がっていくと、唐突に鳥居があって驚きました。

正面からではないけれど、ここから入っておまいりします。

大宮八幡宮 - 大宮八幡宮

輪島に住んでいる親戚は、まだ見つかりません。

火にまかれて苦しくなかっただろうか、何が起きたかわからなかったかもしれない、痛くなかったらいいな、と毎日思います。

避難所に身を寄せている方たちが寒くないといい、温かいものを食べられるといい、体と心が毎日少しでも元気になるといい、とお願いします。

 

京王井の頭線の「永福町」駅へ。

こんなかわいい絵がありました。

 

少し体が冷えてきました。

お茶屋さんで、ほうじ茶黒みつラテをいただきます。

お茶屋さんって、本当にいい匂いがしますよね。

手軽なサイズのお茶がたくさんあり、ちょっとしたプレゼントにもよさそう。

ツレが買っていました。

 

かわいらしい仁王像です。

ハイタッチしたくなる。

 

わかめ協会…

HPがありました。

日本わかめ協会

わかめのおいしいレシピも載っていました。

 

ここ、おいしそう。

今夜はおでんと焼き鳥って決まっているので寄れませんが、いつか必ず。

あんこう鍋、いいなー。

 

100円LAWSONの「100円おでん」シリーズで、がんもと〆の麺を買って、準備は整いました。

帰ったらすぐに、大根と玉子をゆでよう。

このほうとう、ぶっとくて味がしみておいしかったです。

 

おでんも焼き鳥も、2回に分けて食べられるくらいの量でした。

とてもおいしかったし、大満足。

予算を決めたのですから、その範囲内なら

「もったいない…?」

と普段は思っちゃうものでも、心おきなく楽しめるのもいいです。

20000歩でした。

ツレ、がんばったね〜。