登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

鹿野山(かのうざん)でゴルフ & ろくや

約7ヶ月ぶりのゴルフでした。

夏と秋は、山と海ばかりになるので、ゴルフはほかの季節だけ。

 

今回は、ツレとゴルフの先生と3人で

鹿野山ゴルフ倶楽部 公式サイト | 千葉県君津市のゴルフ場

千葉県のマザー牧場の隣にある「鹿野山ゴルフ倶楽部」へ。

 

その前に…

今回も食べ歩き。

まずは館山の「なかぱん」です。

館山 中村屋

 

私は、野菜の素揚げがたっぷりのったカレーです。

盛り付けもカラフルでかわいい~。

 

ツレはビーフシチュゥのセットです。

 

さてさて、デザートは何にしよう?

ツレの

「ひとつにしなさいね!」

という言葉を背中に受けつつ、プリンアラモードにしようかなぁとショーケース前をフラフラ。

あ、ケーキ。

右のロールケーキの高さに目を見開き、

「こんなボリュームあるの買って!」

と軽く叱られながらテーブルに持ってきつつ…

まだあるもんね、ひひひ。

モカソフト。

しかも、大きいサイズ。

「手伝えないからね!」

と再び軽く叱られつつ、食べ終えました。

ちょっとお腹いたい。

 

夜は、館山駅前の「すし甚」で、地魚寿司です。

あら汁が、おすまし仕立てなのが本当に好き。

とびっこと中落ちの巻物も、おいしいです〜。

 

 

翌日がゴルフでした。

久々なので、どきどきする。

後ろの人たちに不快な思いをさせないようサッサとプレイすることを心がけ、何球かでも「今のうまく打てた~」というのがあればヨシとするレベルです。

ランチは、マザー牧場のソーセージが入ったサンドイッチプレートにしました。

わけてもらったカレーもおいしかったです。

ゴルフ場のカレーの食べ比べも楽しそう。

 

私はほんとにパターが下手くそだ。

でもとっても楽しかったです。

冬と春は、低山とゴルフの季節。

練習するぞ~。

 

サンドイッチだと、やっぱりお腹すいちゃうな。

道の駅でラーメン。

イカメンチというものを、人生初めて食べましたが、普通のコロッケの方がいいな。

 

ゴルフを終えて、今回は3人で「ろくや」にお泊まりです。

南房総 岩井海岸 岩井湯元温泉の網元の宿ろくや 公式サイト 磯料理と温泉と海水浴の宿。

お部屋の焼き菓子、いつもどおりうまーい。

 

お腹ぺこぺこです。

今夜の舟盛はなんだろなー。

あれ?

おしゃべりに夢中で、舟盛り以外、お品書きもなにもかも撮るの忘れていたようです。

 

 

朝の干物は、ツレはキンメ、ゴルフの先生はサンマ、私は毎回のサバです。

ふっくらうまーい。

 

そして毎度のことながら、ご飯のお供がいっぱいすぎます。

 

 

昼は千倉の「浜の郷」で新鮮な魚をいただきます。

浜の郷(千倉/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ

ほっけも、家で焼くよりずっとずっとおいしいんだよなぁ。

 

大漁丼は限定20食です。

あったら必ずこれにしてます。

 

ツレは、アジのたたきとご飯セットが多いです。

 

カマンベールチーズフライも好き。

必ず注文します。

 

ドドンと目立つ「芋」の看板。

焼き芋食べたくなってきた。

入ってみる。

さつまいもをつかったロールケーキとモンブランをいただいてから、焼き芋などをお土産に買いました。

「どら芋ん」という、明らかに「ドラえもん」をもじったであろう、どら焼きの高さがすごい。

帰ってから、いただきました。

しっかりした生地にはさまれた芋のペーストとクリームがおいしかったです。

 

 

海ほたるからは、鈍色に輝く海が見えました。

あの下には、どんな世界が広がっているのだろう。

潜ってみたい。

 

千葉もおいしいものいっぱいあって、太っちゃうんだよなぁ。