登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

再び、箱根へ

先日歩いた箱根。

https://blog.hatena.ne.jp/yueguang/yueguang.hatenablog.com/edit?entry=13574176438039724455

ツレはとうふが好きです。

ということで、箱根百薬。のとうふ丼を食べに行くことにしました。

 

でも、それだけじゃつまらない。

晴れるから、山も少し歩こう。

金時山を往復するのは時間がかかりすぎてしまうからなぁ…

乙女峠をはさんで反対側にある、丸岳にしよう!

往復1時間ほどだし、富士山を眺めながら登れるはず。

 

年末年始の連休の初日でした。

高速道路の混雑に巻き込まれないよう、6時前に出発。

サービスエリアの駐車場が混んでいましたが、順調に乙女峠へ到着。

さて登ろ〜。

あれ!?

駐車場にロープがかかっているではないですか…

前に車で来たとき、茶屋の奥が有料の駐車場だったのになぁ。

あーあ、残念だけどあきらめよう。

でも、絶景の富士山(車で走りながらなら見えるけど、ゆっくり見たい)はあきらめたくない!

さっき通り過ぎたばかり、3キロくらい離れた乙女駐車場からなら見えるんじゃないか?

戻ります。

f:id:yueguang:20211229182101j:plain

やったー!

どーんと富士山だ!

 

お次はツレの希望、「フルフール」へゼリーを買いに行きます。

店内へはひと組ずつの入店。

生フルーツゼリー専門店 フルフール御殿場

なんてきれいなの!

宝石だな、ほんとに。

f:id:yueguang:20211229183141j:plain

迷う迷う迷う!

柿、メロン、パイン、ミックスにしました。

正直、ちょっと高いなぁ…って思ったのです。

でも、柿のゼリーなんて食べたことないし。

買ってすぐに車でいただきました。

果実の味が、味覚を感じるすべてにふわぁ〜っときます。

おいしい〜。

御殿場駅の近くです。

 

箱根百薬。へ向かいます。

芦ノ湖周辺は強風。

f:id:yueguang:20211229184513j:plain

手が凍る〜。

近くのパン屋さんは、すごい行列。

あとですいていたら寄ってみよう。

 

10時オープンの箱根百薬。へ到着しました。

f:id:yueguang:20211229185032j:plain

f:id:yueguang:20211229185320j:plain

ツレは、とうふ丼ときのこ汁。

私はカレーにしました。

メニュー - 箱根・芦ノ湖 鳥居ヨコの古民家カフェ「箱根百薬」

f:id:yueguang:20211229185507j:plain

f:id:yueguang:20211229185546j:plain

とうふ、高さがありますよね。

うま〜!

ツレから茶碗を奪い、とうふを崩しながら、ごはんとモリモリかっこみます。

 

よほど、食べ歩きをさせたくないのだろう。

f:id:yueguang:20211229191925j:plain

 

さっき混んでいたパン屋さんの行列が、少し解消していました。

朝ごはんに買っていこう。

f:id:yueguang:20211229190701j:plain

ソーシャルディスパンス!

ベーカリー&テーブル 箱根|Bakery&Table(ベーカリー&テーブル)

近くのパン屋さんでは見ないようなパンばかりで興奮。

どれもおいしそうです。

f:id:yueguang:20211229190935j:plain

かなり冷えますが、足湯をしながら食べられるテラス席もありました。

 

箱根へ来たのだから、温泉にも寄ろう。

山に登らなかったから、汗かいてないけど。

天山湯治郷にしました。

f:id:yueguang:20211229190240j:plain

天山湯治郷

さすが連休です。

こんなに混雑しているお風呂に入ったの、何年ぶりでしょう。

でもいい湯だったなぁ。

f:id:yueguang:20211229191157j:plain

キジや猪のメニューもありました。

食事処もおいしそうだし、次回は平日にゆっくり来よう。

道がすいているうちに帰ることにしました。

 

昼もカレーを食べたけれど、夜ごはんにカレーをつくりました。

そして明日の朝は、パン屋さんで買った米粉のカレーパン。

カレーばかりだな。

 

ツレが

「いい1日だった〜」

うん、楽しかったね。

また行こうよ。