山、はじめます。

生きていれば、山を元気に歩ければ、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちになれるんだ。

山形へ その1

昼過ぎに仕事を終えてから、ツレと山形へ。

もっと山形が近ければいいのに〜、と毎回同じやりとりをして出かけます。
それくらい、山形を気に入っています。
なんてったって、食べものがおいしいから!
 
今回は、東京駅の中をまず歩いてみたい。
新幹線を利用するときはだいたい朝イチで出かけるので、駅弁屋さんすらやってなくて…
帰りは、ラッシュ前に新宿まで戻りたいから気が急いていて、どこへも寄らずに中央線へ一直線。
なので、今回は1時間くらいウロウロしてみようと思いました。
さすが日曜日、という混みっぷりでしたが、まずお昼ごはん。
行ってみたい店を調べておいても、迷ってたどり着けない予感がしていたので、その場で決めました。
山形では、たぶんパスタは食べないだろうな〜、ということで私はマッシュルームのクリームパスタ。
ツレは、これから行く山形の山菜をつかったペペロンチーノ。

 
スィーツも見てみたい、と歩いていると…
ねぷただ!

先月の感動が思い出されました。
 
もうちょっと何か食べたいなぁ〜、と歩いていると、ラスクで有名なハラダがカフェになっていました。
へぇ、ラスクのバラ売りもしてるんだ。
いろいろ試せていいなぁ。
左のコーヒーゼリーソフトクリームがおいしかったです。
下にはサブレも入っていました。
 
さぁ、出発〜。
東京駅から新幹線で3時間。

今夜は、山形駅に直結している、ホテルメトロポリタン山形に泊まります。

コンパクトで、すてきな部屋。

 
夜ごはんは、山形駅前にあるここ。

毎回ここにしようよ、ってなるんですよね〜。

玉こんにゃく、肉豆腐、もつ串、牛丼とお蕎麦のセットなどを注文。

なんか好きなんですよね、ここの味。
お店の人も感じいいし。
 
コテンと眠り、朝ごはん。
コンビニおにぎりの予定でしたが、チェックインの際にフロントでメニューを目にしてしまったのです。
6:30〜、ゆったりとした空間でいただけます。

ソファ席に案内されました。
和洋、どちらも頼みました。
朝のおかゆって、贅沢な感じがします。

なんだか特別な時間でした。
では、月山志津温泉へまいりましょう。
 
続きます。