登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

宇奈月ダムへお散歩

とろろ昆布のおにぎりを食べて、ホテル「やまのは」を出発。

あー、おいしかった。

お世話になりました。

また来ます。

ここのホテル、すっごく気に入りました。

 

まずは、トロッコ電車が走る鉄橋のすぐ近くの遊歩道へ行こう。

なぜ、「やまびこ遊歩道」かというと、トロッコ電車の音がやまびことなって街に響くからだそうです。

山彦橋 / やまびこ遊歩道 | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」

 

ロッコ電車が走るのは、奥(写真のいちばん右)の橋。

遊歩道は、手前(真ん中)の橋です。

 

いってらっしゃーい。

ロッコ電車が色づいた山へと吸い込まれてゆきます。

 

私たちは、この先にあるトンネルからお散歩スタート。

なかなか雰囲気のあるトンネルではないですか…

普通に撮っただけなのに、なんだかすごくなってしまった。

戦うやつとか、怖いのとか、そういう映画に出てきそうです…

 

昨日、トロッコ電車から見てエメラルドグリーンが美しかった湖まで行こー。

 

冬のための歩道なんですね。

短いトンネルでした。

 

あれれ。

もう、宇奈月ダムが見えてきた。

最近は雪の予報も出ていた北陸地方ですが、この日は風もなく暖か。

半袖でちょうどいいくらいでした。

 

ガラス窓の外からですが、施設内をのぞくことができます。

 

脇にある200段の階段を上ると、ダムが大きく見えてきました。

 

昨日、湖面にうつりこんでいた橋です。

湖面橋というそうです。

湖面橋 | 観光・グルメ | 黒部めぐり〈黒部・宇奈月温泉観光局 公式サイト〉

すてきな名前。

宇奈月湖ではなく、うなづき湖。

平仮名なんですね。

2001年に完成した宇奈月ダム人造湖だそうです。

人造湖 - Wikipedia

それにしても…

水と思えない、神秘的な色です。

 

次に来たときは湖面橋を渡って「とちの湯」へ行こう。

【公式】とちの湯|宇奈月の絶景を楽しめる日帰り温泉 天然温泉

ホテルと同じく黒薙温泉を源泉としていますので、ここも美肌の湯です。

宇奈月温泉に住んだら、かかとのガサガサもつるっつるになるだろうなぁ。

 

あ、お城(発電所)も見えるではないの!

しかもタイミングよく、宇奈月温泉行きのトロッコ電車がやってきた。

 

ベンチでゆっくりしてから、宇奈月温泉駅へ戻り始めました。

道の右側には、トロッコ電車の線路があります。

通らないかな…

 

きたー!

今度は欅平行きの車両です。

乗客のみなさんがこっちを見ています。

ツレとふたり、大きく大きく手を振ってみました。

すると、なんと!!

大げさでなく、ほとんどの方が笑顔で振り返してくれて。

なんだか、すっごく嬉しかった。

 

初日に食べたチーズケーキがおいしかったので、最後に食べてこー。

どっちもおいしい〜。

 

とろろ昆布などのお土産を買って、来たときと同じように、地鉄と新幹線に乗って東京へ帰りました。

あーあ、終わっちゃった。

 

帰ると、図書館で予約していた本がきていたので、さっそく借りてきました。

ロッコ電車の終点「欅平駅」からずっと先、下の廊下(しものろうか)を歩いてゆくと、この山小屋にたどり着きます。

登山を始めた頃「いつか歩いてみたいね」と、妹と地図を見ていた道。

今の私の技量では安全に歩ききれないと思うので、きっとこれからも行くことはないのだろうな。

 

 

なんだか、すっごく楽しかったなぁ。

昨日のトロッコ電車よりも、今日のお散歩の方が心に残っています。

ツレも、トロッコ電車の皆さんから手を振り返してもらったことがとても印象に残ったようで、今でもふたりで話しています。

あのときの皆さん。

いい思い出をくださり、ありがとうございました。

 

来春には北陸新幹線福井県までのびるし、また北陸の旅に行きたいと思います。