登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

モノより思い出

私は、山にはひとりで行くことがほとんどです。

山の地図を見ながら計画たてるのも楽しくてたまらないし、歩いているときも最高だし、下山してからも何度も何度も思い出す。

自分で経験するって、こういうことだと思うのです。

 

モノより思い出、というコマーシャルがありました。

ほんとにそう思います。

いつでも、何度でも、幸せな気持ちになれるのですから。

昨年、初めて富士山に登った、私の半分の年齢の女の子(私、その子のお父さんと同じ年齢でした…)。

下山したあと、千円札に描かれた富士山を見るだけで、じーんとくるって言うもんだから、こっちもじーん。

歩いているときに撮った写真を本にして、プレゼントしたらとびっきりの笑顔を返してくれました。

 

私も一緒に登ったこと、ずっと忘れないと思います。

その子からもらった手紙は宝物です。