登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

両親と白馬〜諏訪湖へ その2

ホテルから無料のシャトルバスで、岩岳のゴンドラ乗り場へ。

夜中、ホテルでは雨が、白馬岳では雪が降ったようです。

バスの窓から見える、昨日より白くなった山々と青空に興奮!

 

白馬岩岳マウンテンリゾート | HAKUBA IWATAKE MOUNTAIN RESORT

ここに来るの、私も初めてです。

おしゃれなカフェがいっぱいありそう。

今回は朝ごはん食べたばかりなので行かないと思うけれど、いつか。

アクティビティが、いろいろありますね。

 

秋の穏やかな山って感じ〜。

両親も、空中散歩を楽しんでいました。

ゴンドラの影がかわいいです。

 

森の中を歩いていくと、山へ向かって漕ぎ出せるブランコがありました。

両親も私も、ブランコは酔うのでパス。

いい色だ〜。

 

この近くにカフェがあり、シナモンのいい香りがしてきました。

買って、おやつにしようと思いましたが、すごい行列。

カフェを利用しない人も、イートインスペースの先から、絶景をバックに写真を撮ったりできます。

このときは少し雲が稜線にかかっていたので、他のところで撮ろう〜。

 

下りのリフトの定員は、ふたり。

私だけ前のリフトに乗って、いい写真が撮れました。

楽しそうで、嬉しくなります。

でも、拡大したら真顔だった!

なんで?

マウンテンバイクがリフトに載せられ、上がってきました。

上から専用のコースを走り下って、そのあと人間だけでなく、マウンテンバイクもリフトで上がるそうです。

 

お、雲がとれそう。

8月に歩いた、白馬岳や白馬鑓ヶ岳(杓子岳は登らず)がきれいに見えるといいなぁ〜。

見えました!

右から、白馬岳、杓子岳、雲の下にちょこんとトンガリを見せているのが白馬鑓ヶ岳です。

いい稜線歩きだった。

自分もブログを見返しては、何度も思い出すのです。

 

五竜岳、左の双耳峰(耳のようにピョコンと2つ)は鹿島槍ヶ岳です。

登った山が見えると嬉しい!

両親も「全部登ったの〜?」と驚いていました。

 

さっきのブランコと違って、ここは並んでないぞ…

なぜだ?

こちらも、なかなかの景色だと思うのですが…

 

 

なぜか、同じポージングをしています。

私が選ぶ、今回の旅行のベストショット。

 

バスで白馬駅までは20分ほど。

バスだと3人で1,000円かからず。

でも本数が少ないので、タクシー利用もできます。

その場合は2,000円ほどだそうです。

 

お昼はどうする?

全員一致で、昨日のお蕎麦屋さんへ!

お店に入ったら、また来たの?って感じでお姉さんが爆笑してました。

そば神白馬店 | 長野県北安曇郡白馬村のそば屋

この落花生が、大粒でおいしくて!

たまらん。

そのあとに出てきたのは、オカノリの天ぷら。

ポテトチップスの、のり塩味でした。

不思議〜。

 

今日も、馬もつ!

ひとり一皿にしようね。

二皿は多いと思う。

 

今日は暑いので、冷たい蕎麦にしました。

 

白馬は温泉天国。

下山してからのお風呂の選択肢がいっぱいです。

半分くらい、行ったことがあります。

 

各駅停車で2時間半、上諏訪駅へ向かいます。

移動が長いので高齢の両親には大変かと思ったのですが、白馬も諏訪大社も元気に歩けるうちに、と計画しました。

網棚に荷物を置こうとしたら、荷物と一緒に吊り革を向こうに押しやっていたようで、勢いをつけて戻ってきた吊り革がバチーンと目を直撃。

っつぅ…

いてぇ…

コマーシャルじゃないけど、目の奥がズゥーンと痛みます。

殴られたボクサーみたいになってないだろうね…?

 

上諏訪駅に到着し、宿の車を待っているとりんごのような爽やかな甘い匂いがしてきました。

カリンでした。

こんなにいい香りなんですね!

確かに洋梨のような形です。

クンクンずっと匂いをかいでいる私たちを地元の方でしょうか、笑って見ていました。

 

続きます。