登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

上諏訪温泉 しんゆ

養命酒のレストラン、カフェ、お土産屋さんの「くらすわ」の近くにあります。

くらすわ諏訪本店 | くらすわ

 

タケヤ味噌会館、オススメです。

タケヤ味噌会館 | タケヤを知る | タケヤみそ

感染症対策のため、工場見学はまだ再開してませんが、限定の味噌を買ったり、ごまみそソフトクリームを食べたりはできます。

 

テルマエロマエのロケ地になった片倉館もあります。

【国指定重要文化財】財団法人片倉

 

神秘なる諏訪湖に心癒される宿 上諏訪温泉 しんゆ(親湯)公式HP

ロビーに入ると、桜が出迎えてくれました。

カウンターにある、フリードリンクもすごくおいしいです〜。

真ん中のリンゴが入っているもの、爽やかな甘みがおいしくて、おかわり!

 

温泉につかったらゴロリとしたかったので、布団を敷いておいていただきました。

昨年末にリニューアルされた部屋だそうで、モダンできれい。

枕は2種類あり、寝心地良かったです。

浴衣のほかに、寝間着(パジャマ)も用意されていました。

寝相が悪いので助かる〜。

浴衣がはだけて、朝には帯だけになっていることが多いので、お泊まりにはいつも寝間着を持参しているのです。

 

誰もいない〜。

貸し切り温泉でした。

畳が敷いてあります。

以前泊まったとき、諏訪大社めぐりと、この畳敷きの大浴場がすごく印象に残っていました。

 

ぬるめのお湯で、気持ちいい〜。

泉質は、トロリとしています。

 

母がようやく、やってきました。

テンポが合わないので、こういうときはバラバラに行動します。

 

脱衣場には、かりんジュース。

これまたうまい!

糖分多そうだけど、旅行中はいいの。

体重計になんて、絶対にのらない。

おかわり!

 

館内は白檀のお香がたかれ、いい匂い。

 

部屋へ戻って、大の字になってうとうと。

あ、でもお腹を空かせないと、おいしく食べられない。

諏訪湖の夕暮れを見に行こう。

いい夕暮れ。

でも、寒い〜。

浴衣1枚で出てきたのは失敗でした。 

 

夕食は、18:00〜と19:30〜の2部制です。

私たちは18:00〜。

眠くなっちゃうので、早め希望。

食事処は全て個室です。

 

手間をかけてつくっていただいたものを、パクパクと一口で…

 

粕汁もおいしかった〜。

お椀がすてき。

 

焼き物は、甘鯛でした。

蕎麦もおいしい。

卓上のオリジナル七味がおいしかったので、お土産に買いました。

 

しゃぶしゃぶ、だし茶漬け、で終わり〜。

お腹ペコペコだと、少し足りないかも。

でも、館内にカップヌードルの自販機がありましたし、天ぷらなどを別注で頼めます。

 

デザートは、名産の寒天をつかったものでした。

 

なんか、すごく眠くなってきちゃった。

でも温泉…

寝る前に、少しだけ湯につかって熟睡。

 

4時過ぎに目が覚めました。

朝風呂へ〜。

起きたとき、部屋がかなり冷えていました。

気温は6℃みたい。

そりゃ寒いわ。

 

7:15〜

昨夜と同じ個室での朝食です。

品数たくさん。

サラダや味噌汁に、寒天が入っています。

九谷焼の豆皿が鮮やかです。

豆腐もおいしい~。

 

漬物バイキングがありました。

これで米、何杯いけるだろう。

長芋の酢漬け、とろとろでうまーい。

おかわり!

満腹…

 

9:20にホテルを出発するバスで、諏訪大社めぐりをします。

 

続きます。