登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

青春18きっぷ 諏訪湖へ その2

ランチを終えてから7時間後に始まった腹痛タイム。

人参のピクルスをよく噛まずに食べすぎたのが原因です。

検索しました。

「人参 食べ過ぎ」

5時間ほど苦しみ(←自業自得)けぽーっと3回吐いたらば、原型をとどめた人参がたーくさん出てきて痛みは終わりました。

 

自分の胃に心から謝罪です。

ごめん…

ほとんど噛んでなくて。

消化できないよね…

こんなに時間かけても、あんな大きさの人参がいっぱい残ってるなんて。

いや、精一杯消化してあの状態だったのかもしれない。

やっと寝れます。

眠かった。

 

夜が明けました。

薄い雲が諏訪湖の上にすぅっとあり、きれいです。

ずっと見てられます、この景色。

槍ヶ岳穂高連峰が、朝陽をあびて淡い桃色に染まってる。

それは一瞬のことで、すぐにキリッと白い色になりました。

この稜線は全部歩けるんですよ。

 

屋上のテラスもすてきです。

 

朝食バイキングの時間帯に、朝風呂へ。

やったぁ~!

誰もいない。

たくさんの湯船をひとりじめです。

ワニさん歩きをし放題。

 

チェックアウトしたら、くらすわへ行こう。

ベーカリー&カフェ | くらすわ

9:00から営業しています。

パンを買って帰るんだ~。

諏訪湖の周りを歩きます。

のどかだなぁ…

カモがいっぱい。

サイクリングロードもあります。

 

歩いていたら、おばあちゃんに手招きされた。

どうされました?

「あなたの歩き方、すごくきれい。まっすぐでさっさと速くて」

え、ありがとうございます!

何年かに一度、そういう声かけをしてもらうんだけど…

嬉しいです。

 

 

昨日(ランチのあとに見たから遅かった)よりずっと、パンの種類がある!

おいしそう~。

ソフトクリームだけ食べてこ。

コーヒーソフトクリーム、絶品!

2回目の朝ごはんをここで食べたかったけど、人参の消化で胃に負担をかけたのでソフトクリームだけ。

明日の朝食用にマカダミアナッツとレーズンのパンと、クロワッサンを購入しました。

店イチオシのクリームパンは要冷蔵なので、今回はナシ。

 

上諏訪駅にも足湯があります。

電車の時間まで5分しかなかったので、ザパッとつけました。

温泉たまご処で今度、つくってみたいなぁ。

この神話も、なんかいい。

 

各駅停車でゴトゴト帰ります。

ぽかぽか暖かい車内で本を読んだり、うとうとしたり、景色をみたり。

ツレと神田で待ち合わせです。

1899: イチハチキュウキュウ

予約制のランチ(通常のランチもあります)をいただきます。

お茶料理のフルコースですって。

全部おいしい。

お茶で炊いたご飯もおいしい~。

最後にだし汁で鯛茶漬けにします。

今度はカフェタイムにも来たいなぁ。

煎茶ラテというものを飲みました。

抹茶ラテはよくあるけれど。

煎茶ラテ、さっぱりで気に入りました。

家でもやってみよう。

器の影がきれいです~。

 

アウトドア用品を少し見たり、お散歩。

夜ごはんにしよう、とテイクアウトしました。

ふわぁと香るゴマ油の天かす(100円!)も。

お餅に、天かすとめんつゆをからめるとおいしいんです。

 

あとはデザート。

ツレが京都で食べて気に入ったそうで。

都内にも店舗がいくつかあります。

京都 祇をん ににぎ | 和菓子とフルーツ大福(菓実の福)

欲張りなので「ぽっちり」といういろんな果物が入った大福にしました。

すんごくおいしい。

誕生日に、ケーキがわりに買ってもらおうっと。

1年近く先ですが。