登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024年 奈良へ その3

今回の旅行で泊まっているのは、JR奈良駅すぐのホテルです。

東大寺へおまいりする前に、JR奈良駅からは1kmほど離れている「近鉄奈良」駅の近くのパン屋さんへ、モーニングを食べに行きました。

夜ごはんはホテル内の和食処で、と思ったいましたが予約で満席だったので、朝ごはん用に買っていたお弁当を、昨夜食べてしまいました。

近隣のホテルにもモーニングがありますが、ホテル日航奈良には勝てないのではないかと。

でも、日航奈良のモーニングを毎朝食べてしまったら夕方までお腹がすきません。

それに毎日食べては、楽しみじゃなくなってしまいそう。

 

「シャトードール」

地元で人気のパン屋さんだそうです。

イートインスペースが2階にありました。

好きなパンを2つ選ぶか、サンドイッチにするか。

スープを+100円でつけられます。

日替わりなのかな、スープはミネストローネでした。

シャトードール|奈良市・近鉄奈良駅にパン屋・ベーカリーホテルを展開

私はサンドイッチとホットミルクにしました。

ツレは、カレーパンとオニオンなどがのったパン、コーヒーとミネストローネ。

どれもおいしかったです。

 

クッキーがでかい。

紅茶とレモンのをおやつにします。

 

このあたりを走るバスに乗れる1日乗車券を昨日、駅で買っておきました。

https://www.narakotsu.co.jp/rosen/free-ticket/

バスに乗るときはもちろん、ほかにも優待が受けられます。

優待があることは、今日最後に興福寺に行くまで気づかなかったんですけどね…

 

東大寺へ向かいます。

TOPページ - 東大寺

仁王さまの躍動感、力強さにたまげました。

網の向こうにいらっしゃる。

昨日、国立博物館で目の前で見れたのはすっごくよかったなぁ。

 


そして、修学旅行生のほかは、日本人は4人だけ。

見渡す限り、外国の方ばかりでした。

 

柱に、大仏さまの鼻の穴の大きさの穴があります。

それをくぐる列ができていました。

高校生のときにやったな〜。

東大寺大仏殿の柱の穴と大仏の鼻の穴との関係は?柱くぐりに挑戦! | 奈良散歩

ちょっと太めの人が通ろうとすると歓声が上がります。

今の私、きっと無理。

 

四天王のうち、全身が見られるのは広目天多聞天です。

正面からより、下から見るとさらにかっこいい!

 

パロディもの。

けっこう、いい出来。

おもしろいけど、こういうのって著作権とかあるのでしょうか?

 

ミュージアムのポスターでも「よっ」なんですね。

笑顔がすてきです。

 

改めて思う。

おっきな手だなぁ〜。

 

このポスターをじっくり見ていると…

左手の真ん中あたり、ドクロが刺さってるんだ。

ひとつひとつを、こんなにじっくり見たことなかったから驚きです。

 

昨日の国立博物館と、今日の東大寺ミュージアムをめぐったことで、散華をいただきました。

 

春日大社へ向かって歩き始めました。

鹿も寒そう。

瞑想中?

私もちょっと寒いかな。

長袖1枚ですからねぇ。

茶屋であったまろう、ということになりました。

春日荷茶屋 | 春日大社

ツレはぜんざい、私は御膳。

おやつにしては、差がありますね…

だから私、太っているのだと思います。

白味噌仕立てのお粥でした。

月替りだそうで、今月は菜の花。

 

鹿がおじぎしてる!

しかも何匹も。

そうすると、鹿せんべいがもらえるってこと?

学習している。

された人間もおじぎしていて、ほほえましい光景です。

 

春日大社は行事があり、回廊に入れないとのことだったので、新薬師寺へ。

中の禰宜(ねぎ)道を歩いていきます。

新薬師寺 公式ホームページ

すごく記憶に残るお寺だったので、2年前に見た記憶どおりでした。

 

薬師如来さまを十二神将が、お守りするようにぐるりと囲んでいます。

ここは、写真は撮れません。

 

今は色が落ちていますが、彩色されていた頃は、ほんとうに鮮やかだったのだろうと想像します。

1200年以上も前に、こんな、こんなすごいものを作った人たちがいた。

遠い昔です。

長い年月をこえて、それを今、見ることができている。

 

やはり当時は、とても鮮やかな色をしていたようです。

 

像にわずかに残っている色をもとに、デジタルで復元した様子をビデオ放映しているので、ぜひ。

 

全員がこの色をまとっているってことでしょう?

すごいだろうなぁ。

見たかったな。


20分ほど離れたところにある「そうめん処スルスル」でランチ。

間に合ってよかった~。

そうめん処スルスル

汁も麺も2種類。

食べ比べです。

鯛出汁、トマト出汁、どちらもおいしい~。

素揚げされたしめじの香ばしさ。

かぼちゃと人参の甘さ。

ごちそうさまでした!


近くに「ならまち御霊神社(ごりょうじんじゃ)」がありました。

ここ、すてき。

おまいりしていこう。

御霊神社

 

狛犬の足元の赤い紐はなんだろう?

狛犬の足止め祈願 | 御霊神社

 

数種類ある切り絵の御朱印が美しい~。

私は、狛犬御朱印をいただきました。

御守りもすてきです。

人とだけでなく、さまざまなことにいいご縁がつながりますように。

大切にします。

 

前に来たとき寄った和菓子屋さんが、確かこのへんに…

あった!

あ、だんごが売り切れてる。

うぐいす餅と桜餅にしました。

桜餅、うまー!

ツレが

「だんごが売り切れてなかったら、桜餅食べれなかったよね。よかったね」

ほんとにそのとおりだ。

なんでも考え方次第。


興福寺へは、すぐです。

五重の塔は工事中。

 

国宝館へ。

法相宗大本山 興福寺

阿修羅像が有名です。

受付で、100円のガイドブックをいただきました。

詳しい説明がのっていますが…

館内で読むのは難しい。

暗い。

そして小さな字が読みづらくなってきた年齢なんで。

 

ここでも手ぬぐいを買いました。

母には、鹿のストラップを。

 

モーニングをいただいたパン屋さんに、夕方も寄りました。

明日の朝食べるパンを買おうと思って。

味の想像がつかないわ。

挑戦してみようかとも思ったけれど、クロワッサンとあんぱんとシフォンケーキに決めました。

 

「奈良に来たのだから鹿になってみよう」

すごい呼びかけですが、つけてる人をひとりも見てない!

ディズニーランドやサンリオピューロランドでは、多くの人がつけてるのに…

なぜですかね?

 

昨日に続き、駅のスーパーで買ったお弁当などで夜ごはん。

おいしくて、満足です。

温泉に入ってしまえば、もう外へ出るのは面倒ですもん。

寒いし。

 

今日は18798歩。

続きます。