登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ダイワロイネットホテル奈良

私はダイワロイネットホテルが好きです。

今まで、登山の前泊や旅行で各地のダイワロイネットホテルに泊まっています。

内装も好きだし、部屋の感じが好み。

天然温泉 奈良若草の湯 ダイワロイネットホテル奈良【公式】JR奈良駅から徒歩3分

 

今回の部屋もすてきでした。

クッションもかわいい~。

部屋は断然、ホテル日航奈良よりこっちがいいな。

お風呂とトイレが別って時点で、最高。

トイレを横目に見ながら、くつろげない。

18歳で一人暮らしを始めたとき、そう気づきました。

手を洗うたびにスリッパを脱ぐのも面倒。

 

広めのお部屋には、横長のデスクがありました。

そこで荷物を整理したり、撮った写真を見返しながらブログの下書きをしたり、お土産を広げたり。

椅子がないと、腰が痛くなるんですもん。

 

ところどころにある、鹿のモチーフもすてきです。

館内を探しても楽しそう。

部屋の壁にあった、ハンガーかけ。

 

廊下にも。

 

 

館内着の裾には、刺繍がありました。

 

非常口の案内にまで。

 

大浴場ののれんや、休憩処にも。

 

ここにも。

 

大浴場でのんびり。

タオルが脱衣場にあるので、部屋から持っていかなくていいのもいい。

湿ったタオルを、お風呂に行くたびに持って行くのがイヤです。

みんなそうだからか、遅い時間になると濡れたタオルがロッカーの中に置かれてたりするし。

 

ツレが大浴場で体重計にのったそうで

「大変なことになってた〜」

だから、旅行先ではのっちゃダメって言ったでしょ!

おいしく食べられないじゃない!

「53kgだった」

はぁ?

すごい軽いじゃん。

大変なこと、ってそっちね。

その体重計、壊れてる。

 

部屋のお風呂も広いです。

 

枕元のライトも角度を自在に変えられるし、言うことなし!

こうだったらいいのに、がそのとおりになっている部屋に感激です。

 

朝ごはんは、ここではつけませんでした。

毎朝しっかり食べてしまうと、昼においしく食べられないかも〜と思って。

予約しなくても、2200円でいただけるそうですが、毎日かなり混んでいるとのこと。

「様子を見てから(食べるか決めれば)にしたほうがいいと思います」

と、フロントの方が教えてくれました。

毎朝混んでいたので、やめました。

 

ホテル内のレストランで朝昼晩、食事をいただくことが可能です。

メニューを見たらおいしそう。

昼はでかけているため、夜にぜひ! と思っていたら、ずっと予約でいっぱいとのこと。

でも、17~19時くらいまでガラガラなんです。

それなのになぜ、予約でいっぱいと言われてしまうのか。

2食付きのプランで予約するお客さんがいると、その方たちが何時にレストランに来るか分からないため、ほかのお客さんを入れることができない。

連日「今日はキャンセル出ませんか?」と聞きに行って、こういう事情を知りました。

しかも団体客の日もあったんです。

ツアーであれば、だいたい何時にチェックインか分かりそうなものだけどなぁ。

私たちはお酒を飲まないので、外食をしても料理がスムーズに出てくれば1時間もたたずに「ごちそうさまでした」なのです。

19時になってもまだ空いていた店内を見て「食べたかったなぁ」と残念に思いました。

予約客だけ入れた方がお店も食材などが無駄にならないという理由であるならいいのですが、せっかくおいしそうなのにもったいないと思いました。

 

温泉に入ってしまうと着替えて外へ食べに行く気にならず。

連日、夕食はスーパーのお弁当か、駅の上にある焼き鳥やさんでテイクアウト、天極堂でうどんになりました。

これはこれで大満足だったんですけどね。

 

ベッドの寝心地もよく、毎日、元気に歩くことができました。

やっぱり、ダイワロイネットホテルが好きです。

 

続きます。