登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024年 奈良へ その2

朝から午後まで雨予報です。

じゃあ、今日は国立博物館へ行こう〜。

 

朝からけっこう降っていました。

ふたりともメッシュのスニーカーだし、バス代に少し足せばタクシーで行けるので、ロータリーのタクシー乗り場へ。

雨だからかな、なかなかこないねぇ、と話していたら、「貸切」と出ているタクシーがロータリー内の少し離れたところにとまり、運転手さんがトランクから取り出した傘をさして、こちらへ駆け寄ってくるのです。

「あっちに行けば、タクシーいっぱいいると思うから、行ってみて」

なんて親切なんだろう。

そのとおりで、すぐに乗れました。

あのときの運転手さん、ありがとう。

すごく嬉しかったです。

 

雨宿りをしてる鹿、濡れながら悠々と歩いている鹿、いろいろでした。

人間と同じで、個性があるんだろうなぁ。

 

国立博物館は「なら仏像館」と「新館」の2ヶ所の入口があります。

タクシーを降りたのが「なら仏像館」の前でしたのでそちらから入りましたが、地下でつながっており、当日であれば自由に行き来できます。

https://www.narahaku.go.jp/

 

なら仏像館がとってもすごかった!

気づいたら、3時間たってましたもん。

おっきいなぁ…

吉野町金峯山寺(きんぷせんじ)の木造金剛力士像です。

仁王門の修理が完了する予定の令和10年まで、ここにいらっしゃるとのこと。

5メートルとありますが、そんな数字がどうでもよくなる迫力でした。

仁王門にいるより、ずっと近くで見られるなんて。

とてもラッキーでした。

 

館内は、写真を撮っていいところもあります。

たくさん撮りたくなってしまうけれど、気持ちが強く惹かれたときだけにしています。

 

すごく好きかも。

「力士立像」とありました。

だから筋肉モリモリなのかな。

表情がいい〜。

見た瞬間、笑っちゃいました。

いい人そうです。

 

十一面観世音菩薩。

いつも、こんな穏やかな顔でいられたらいいけれど、すぐカチンとくる短気な性格です。

 

優しいお顔。

腰のあたりの曲線が優美です。

柔らかな気持ちになります。

 

大威徳明王騎牛像(だいいとくみょうおうきぎゅうぞう)は、戦いに勝つための祈願の本尊だそうです。

「ついていきます!」と言いたくなるような力強さを感じます。

 

如来三尊象。

703年…

今は2024年。

ここにあることがすごい。

石仏、好きです。

山道を歩いていて、ひっそり壁に彫られているのを見つけると、うわぁって嬉しくなります。

 

十二神将たち。

躍動感がすごいし、表情が豊かです。

 

如意輪観音菩薩です。

私は、坐像にもともと優雅な印象をもつのですが、こちらはとても美しい。

 

誕生釈迦仏立像。 

なぜ、誕生釈迦仏は「ヨッ」みたいなポーズが多いのでしょうか。

勝手に親しみをおぼえてしまうのですが。

 

地下の廊下には、仏像の造りかたなどが掲示されています。

先には、カフェとミュージアムショップがありました。

入る前から、やばい香りがぷんぷんとします…

あぁ、やっぱり…

ミュージアムショップで、手ぬぐいを3枚も買ってしまいました(と書きつつも、まったく後悔していません)。

ハンカチも2枚。

だってだって、すてきな柄なんですもん!

そこでしか手に入らない手ぬぐいやハンカチは、使うたびにそこへ行ったことを思い出せるので、私にとって、ときには写真以上のアイテムなのです。

あ〜、全部欲しい。

5枚でとどまった自分をほめたいくらいです。

 

最近、小学生や保育園に通う姪っ子や甥っ子と文通をしているので、封緘印(ふうかんいん)を買ってみました。

 

身の回りにお気に入りのモノが増えてゆくのは楽しいものです。

 

見学し終わる頃には雨がやんでるといいなぁ、と思っていたら、やんでた!

奈良漬を買って、お散歩しながら帰ることにしました。

東大寺へ向かっていくと、奈良漬のお店があります。

森奈良漬店 - 東大寺南大門前の老舗奈良漬店

奈良漬が丸のまま、どーんと入っているビニールの真空パックではなく、紙のパッケージなのがすてきです。

刻んであるものが人気のようです。

酒の風味が強いそうなので、今回はパス。

セロリ、すいか、瓜、大根にしよう。

セロリはすごく好きというわけではないけれど、たまに食べたくなります。

 

瓜は、いつもの奈良漬。

ほかは食べたことがないけれど、実家へ持っていき、全部おいしくいただきました。

セロリの苦みとも合います。

 

気持ちよさそう。

仲良しなんだね。

 

mont-bellに寄り道。

ご当地Tシャツや、ナルゲンボトルがありました。

 

お腹すいたな〜。

「これ!」というお店がなくて、豪華な朝ごはんのあとは何も食べていません。

でも、さらにハンパな時間になったため、営業時間外のお店ばかり。

スーパーで400〜500円でおいしそうなお弁当がいっぱいだったので、それで早めのごはんにして就寝。

 


今日は、14464歩でした。

続きます。