登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ホテル日航奈良

2年前の1月に奈良へ来たとき、朝食だけいただいた「ホテル日航奈良」に、1泊だけすることにしました。

今回は4泊5日で来ており、連泊するにはちょっとお高めなので。

ホテル日航奈良【公式】 JR奈良駅西口直結。世界遺産徒歩圏内。

2年前にいただいた朝食、粕汁などのご当地メニューの豊富さとおいしさが記憶に残っています。

 

3000円お支払いすれば、宿泊せずとも7時から朝食をいただけます。

奇数日と偶数日で、少しメニューが変わります。

 

 

大浴場があるのも嬉しい。

部屋のお風呂も小さくはないけれど、のびのび入れるのはいいですよね。

 

さて、朝ごはん。

昨日の夜は、少なめにしようと思っていたのですが、うどんのほかに焼鳥やおにぎりまで食べちゃった。

ビーフシチューは、でっかいお肉がごろごろでした。

九条ねぎをぴよたまでくるんだ玉子焼きは、目の前で作ってもらえます。

 

どっしりした、かための豆腐。

塩でいただきます。

 

柿の葉寿司も、ひと口サイズ。

味見程度の大きさでいいですね~。

ほかにも食べたいものがたくさんありますから。

昨日、夜食で買っていこうとしたら、売り切れでしたから、さっそくいただきます。

 

茶粥や茶飯など、奈良でしか見たことのないご飯も。

白メシと合わせて、3杯食べました。

 

精進汁と粕汁豆乳鍋など、汁ものは豊富です。

おかわりのときに、すべてを食べ比べました。

やっぱり粕汁がいちばん!

 

左上から時計回りに

三輪そうめん

・生姜の佃煮みたいなの(ご飯に合う!)

豆乳鍋

南高梅と奈良漬け(酔っぱらいそうだけど、うまい!)

・茶飯

・ヤマトポークのしゃぶしゃぶ

粕汁

・精進汁

 

 

昨日のツレの寝言。

くぷぅくぷぅと健やかな寝息をたてて寝てているくせに、

「眠れない…」

どういうこと?

寝てんじゃん。

 

続きます。