登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024年 奈良へ その4

昨日、パン屋さんで買っておいたあんぱんを朝ごはんに。

甘いパンを朝ごはんにするなんて、何年ぶりだろう。

普段はパンにするなら、シンプルなトーストです。

 

こんなにずっしりと重いあんぱんは初めて。

かじりついて断面を見ると、隙間なくミッチリとあんこがつまっていました。

シフォンケーキは昨夜食べましたが、ふわっふわでとてもおいしかったです。

法隆寺へは、電車+バス(または徒歩)のほうが早く着きますが、のんびりバスでいこっか。

フリーパスも買ったし。

奈良駅から約1時間。

今日は、このエリアまでカバーする1日乗車券を購入してあります。

https://www.narakotsu.co.jp/rosen/free-ticket/

春日大社東大寺平城宮跡唐招提寺薬師寺、その先の法隆寺までカバーしています。

すべてを1日でまわりきるのは、難しいでしょう。

唐招提寺薬師寺法隆寺中宮寺なら、朝から行動すれば1日でいけるかもしれないけれど、それでもちょっとお腹いっぱいな感じがします。

あれはどこで見たっけ? になりそう。

2日に分けて、ゆっくりまわれてよかったです。

 

法隆寺へのバスは1時間に1本でした。

法隆寺の隣の中宮寺から行こうかな。

 

郡山は金魚で有名だとツレが言うのですが、たまにコロッとだまされているので

「え~、ほんと~?」

と言っていたら、このモニュメント。

金魚でござる!/大和郡山市

ほんとだったのね。

疑ってすんません。

 

中宮寺に近いバス停で下車すると、金魚屋さんがありました。

金魚だけでなく、メダカ、海水魚なども。

初めて見る金魚ばかり。

名前は忘れたけれど、尾が長くて体が白い金魚がきれいでした。

「頂天眼」

名前のとおりだ!

目が上を向いている。

 

「水泡眼」

おぉ、ぷくっと透き通っている。

泡だ。

 

見たことのない柄のマンホールは、撮りたくなります。

カラーだと、さらに嬉しい。

 

どちらから歩いてもいいのですが、法隆寺の拝観料に中宮寺のとなりの夢殿が含まれているので、法隆寺が先の方が良かったなと思いました。

聖徳宗 中宮寺 公式ホームページ

以前、ポスターで見たことがある御本尊のやわらかな笑みを、この目で見たかったのです。

想像していてたより小さな御本尊でした。

長い時を経てこんな穏やかな笑みと向かい合えること、不思議な気持ちになります。

写真は撮れないので、御本尊のポストカードを買います。

 

シャチホコ …?

 

おとなりの法隆寺へ。

聖徳宗総本山 法隆寺

中門は飛鳥時代につくられ、仁王像は最古のものだそう。

強そうだ~。

 

こちらから見ると、こんな柄。

反対から見たら、光を透かして鶴が向かい合いました。

 

五重の塔です。

軒下を支える鬼の表情が違うんだ。

これからは、ここに目がいっちゃうなぁ。

 

お昼の鐘だ。

【柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺】俳句の季語や意味・表現技法・鑑賞文・作者など徹底解説!! | 俳句の教科書|俳句の作り方・有名俳句の解説サイト

お昼時ですが、朝のあんぱんがズシンときいていて斑鳩(いかるが)名物という竜田揚げは、とても食べられそうにありません。

 

うどんならいけそう。

梅うどん VS 柿うどん、どちらにしよう?

梅にしました。

この説明書を見て、そんなに違うのか、と。

ツレはきつね。

梅でさっぱり、お出汁がおいしかったです。

 

今日の最終目的地、ぽっくり寺へ向かう途中、国道の歩道がせまかったので脇道に入りました。

みたらし団子だって〜。

うどん食べたばかりだけれど、いける。

ツレも、餅は別腹なのでいける。

みたらしなので甘いのかと思ったら、香ばしく焼いてちょろっと醤油。

いいにおい。

焼いているところも撮らせてくださいました。

お腹いっぱいになったので、もたもた歩きます。

 

あら、学校もすてき。

壁が低いんだなぁ。

「いかるが」という地名もかっこいいと思うのです。

 

なんかノンビリした看板だなぁ。

描かれていることは物騒なんですけどね。

空き巣版もありました。

 

ピンピンコロリ希望!

吉田寺 | 「ぽっくり往生の寺」

きちでんじ、と読むようです。

高齢の女性が、大阪からおひとりで「ぽっくりの祈祷」を受けにいらっしゃってました。

祈祷していただくには予約が必要です。

私たちは奈良に来てから、吉田寺を知りました。

もちろん予約もしていなかったので、ご本尊に手を合わせて祈るのみ。

私も元気に寿命を全うして、ぽっくりする。

 

 

奈良駅の天極堂で、最後の夕食です。

吉野本葛の老舗・奈良・井上天極堂の公式サイト

ツレは

「最初はそんなにおいしいと思わなかったのに、食べてるうちにクセになるというか、おいしく思えて、また食べたいと思った。独特の甘みがいい」

と、今日もうどん。

私は米にしてみましたが、うどんの勝ちー。

デザートは、葛餅と抹茶パフェです。

できたての葛餅、うまいわぁ〜。

 

また奈良に来たら「薬師寺」「新薬師寺」「国立博物館」は絶対に訪れよう。

 

今日は19252歩でした。

ツレ、よくがんばった!

続きます。