登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

春の房総 まだまだ旬!のたけのこ 第2弾

夏は山や海に行くので、ゴルフはお休みします。

行けるのも、あと数回。

へたくそな私たちを広いフェアウェイで迎え入れてくれて、お手頃なお値段の「房州カントリークラブ(館山市)」へ行ってまいりました。

ほとんど思うように打てません。

しかし!

たまにですが、会心の一打があるのです。

ドライバーだったり、グリーン近くからの寄せだったり、パターで読みどおりにカッコーンと入ったり。

できたことしか、ワタクシ記憶しないので…

毎回「楽しかったね〜」で終わり。

 

大病をしたツレとは、登山もダイビングも一緒にできなくなってしまったので、ゴルフを一緒に始めることができて本当に良かったと思っています。

 

さて、千葉はおいしいものばかり。

ゴルフの前後に食べたものをご紹介します。

 

寿司、いつもに増してうまい!

軽く炙ると、どうしてこんなにおいしくなるの?

館山駅近くの「寿し甚」

もう10年以上、通っています。

まわらないお寿司ですが、いつも注文する地魚寿司は、あら汁がついても3,000円しないんですもん。

寿し甚 (すしじん) - 館山/寿司 | 食べログ

 

近くの「なかぱん」では、朝のパンを。

館山 中村屋

あ、2階で食べられるんじゃん。

デザート食べたい。

モカソフトと、あんみつにしよう〜。

… あんみつ、ビミョウ。

蜜に味がない。

寒天の水をきってないのも原因かと。

器の半分以上のラインに、水分が見えます。

寒天をモカソフトに混ぜたらおいしかった。

完食。

 

ゴルフのあとは、右からブルーハワイフロート、モカソフト、モカソフトコーヒーだったっけな?

ゴルフの先生もいたので、3人分です。

近くにこんな喫茶店があったらいいなぁ。

食事も安いし。

 

こちらは、お肉屋さんがやっているラーメン屋さんの「龍神」です。

龍神 - 千倉/ラーメン | 食べログ

チャーハンもおいしいので、必ず、半チャーハンをつけます。

餃子3つもセットにできます。

 

番外編。

館山駅の近く「渚の駅たてやま」です。

みなとオアシス“渚の駅”たてやま | 館山市役所

NAGISA PLACE TATEYAMA(海のマルシェたてやま・館山なぎさ食堂)公式サイト|千葉県館山市"渚の駅"たてやま 商業施設棟

よく泊まる宿「ろくや」で出るデザートが、ここに入っている「ソラネル」さんのものなので来てみたかったのです。

 

え?

さかなクンの絵だ。

ここは、小さな水族館ではないですか!

 

餌やり。

 

ネコザメをこんなに近くで観察できるなんて。

海の中では何度もお見かけしますが、こんなに長時間、至近距離からいろんな角度での観察は無理ですもん。

水槽に、張り付いてしまいました。

そうそう、この目〜。

ほんとに、猫みたい。

右のネコザメの口元はなんだか、モシャモシャしてますね。

へたくそな並縫いみたいです。

後ろにさりげなく、ウツボもいますね。

ウツボって鮮やかな色のもいて、とてもきれいなんですよ。


無表情な感じが好きです。

シロアマダイ。

 

最後に筍〜。

前に行ったのは10年以上前。

店の名前が思い出せなかったけれど、筍のフルコースを出してくれる店なんて、そうそうないだろうと思って検索しました。

大多喜町の「たけのこ」というお店が出てきました。

たけのこ

ん~、なんかしっくりこない。

が、ここかもしれない。

行ってみたらやっぱり、店構えが記憶と違うわ。

でも、筍食べに来たんだもん。

入ってみよう。

フルコースは、けっこうな品数です。

これにしよう。

刺身、焼き、味噌汁がおいしかったです。

筍ごはんは、先月行ったお店のがおいしかったな~。

山菜の天ぷらは、私には多すぎました。

 

食べるの、大好き。