登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

どうでもいい人、どうでもいい〜

小学4年生の姪っ子がいます。

この前の春休みに、1時間くらい2人で散歩する機会がありました。

そのとき、

「私、名前を毎日バカにされてるのね」って話し始めました。

 

なんなの、そいつ。

「ひとりじゃなくて、ふたりなの」

男の子と女の子、ひとりずつ。

女の子は、つい最近まで仲良かった子だそう。

 

姪っ子の名前は、読めない漢字でもなく、女優さんにも同じ読みの方もいます。

「やめてって言っても毎日言ってくるの」

 

「でもね、名前って、親がこんな子に育ってほしいってつけた大切なものなんだよね。だから私は、その子たちの名前のことは絶対言わない」

私、なんだか、じーんとしてしまい、視界がぼやけてきました。

 

もうすぐクラス替えだね。

離れられたらいいね、そのふたりと。

「ううん、(クラス替えで離れても離れなくても)どっちでもいい。最近はもう、やめて、って言ってないんだー。言えないんじゃなくて、言わないの。どうでもいいなぁって。何回イヤだって言ってもやめてくれないこの人たちには、もう、分かってもらわなくていいって思ったから」

驚いた。

なんて強い。

 

私もそう思うよ。

どうでもいい人はどうでもいい。

その人をどうでもよくなった経緯が、必ずあるはずなのです。

 

私が心底こう思えるようになったのは30代でした。

それまでは、自分が悪いんじゃないか、とか、相手は本当は心の中ではこう思ってるんじゃないか、とか答えの出ないことを考えては消耗していました。

でも、どうでもいいや、と思えるようになったら、とてもラクになったのです。

 

どうでもいい人にどう思われようと、どうでもいいのです。

心を尽くしても、嫌われるときは嫌われる。

誰にでも言いがかりをつけてくる人もいる。

気をつかっても、気をつかわなくても、結末は同じことが多い。

だったら、気をつかうのバカみたいじゃん。

開き直れました。

そしたら、言いたいことも言えるようになり、言わないことでうまれる誤解もなくなったのです。

 

小学4年生の姪っ子から、そのコトバを聞くなんて思ってもいませんでした。

職場も学校も同じでしょう。

大変な仕事、難しい勉強、いろいろあるけれど、それらは自身で乗り越えなくてはならないもの。

でも、自分だけの力ではどうにもならないのが人間関係。

仕事が大変より、いい人間関係を作っていくほうが大変と思います。

どうしてもだめなとき

「これってもしかして、どうでもいいんじゃないか?」

と思えたら、相手との距離感も変わって少しラクになれることもありそうです。

 

5月は、心が疲れる人が多くなる季節でもあります。

山、いいですよ。

歩いているうちに、意味わかんないことばかり言う(昔の職場の)上司のこともどうでもよくなってましたもん。