登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

宮古島へ その3

器材を洗ってシャワーをあびたから、ごはん食べに行こう〜っと。

近くの食堂が15:30までの営業なので、今日は行けると楽しみにしてたら、13:30前には売り切れで閉店してた…

早すぎますよぅ。

しかも店内からはいい匂いがしてくるし。

おいしい店だったに違いない。

しょんぼりです。

もう汗かいてるし、太陽にジリジリ焼かれながら散歩することにしました。

あれ?

「カフェ てんとむし」とある。

カフェならこの時間やってるよね、きっと。

宮古そばを注文。

汗をたくさんかいたので、ゴーヤレモンジュースも。

つぶつぶのゴーヤが入っていて、ちゃんと苦くておいしい。

八重のハイビスカスなんてあるんだ〜。

ゴージャスですね。

 

ほおずきを小さくしたような花が咲いていたり。

 

海に潜ると、よく眠れます。

体がだるくて眠くなる〜。

顔や体の皮が剥けてきてかゆいけど、よく寝られました。

 

翌日、宮古空港へ。

シメのごはんはエンダーにしようと、着いた日から決めていたのです。

オリジナルグッズも販売中。

沖縄にしかないファーストフード店です。

A&W沖縄

店内は広々。

10:00開店でした。

いちばんでかいハンバーガーと、チリチーズカーリーフライ、飲み物はやっぱりルートビア

これこれ〜、湿布を飲んでる感じ。

決しておいしいわけではないのだけれど、懐かしさでつい…

前に飲んだのは、何年前だろう?

ルートビアはおかわり自由です。

やっと半分飲んで、しばらくしたらゲップが出たのですが、それも湿布!

近くのテーブルのおじちゃん、イッキに飲んでおかわりもらいに行った…

すげぇ。

 

ゴルフ、もっとうまくなって球をなくさないようになったら買いたい…

 

でけぇ菓子パンだ…

 

これをひとつ持っていれば、充電器を買いに行かなくてよかったんだな、とも思う。

欲しい…

でも迷うお値段だ。

どうしようどうしよう。

宮古島にしかないよね、そしてもう宮古島に来ることはおそらくないよね〜。

2時間迷ったのち、その言葉に背中をおされ、買いました。

これで、水中デジカメのコードだけ忘れずにすむ。

 

パッチワークの宮古島を飛び立ち、旋回。

鏡のような海面にぽこぽこと浮かぶ雲が影を落としている。

いい景色だなぁ。

小さな島々の周囲を、ひときわ明るいエメラルドグリーンが縁どっています。

空の青のグラデーション、海の碧のグラデーション、ほんとうに見飽きない。

 

沖縄本島は、さすがに大きいなぁ。

ここでダイビングを覚えました。

アルバイトをいくつもかけもちして、お金を貯めては、講習を受けるために何度も通ったものです。

もう20年以上前のことなのかぁ。

そりゃ、肌にシミもできるわけだ。

本島で潜ったのは、いつが最後だろう。

本島から慶良間諸島に片道1時間かけてヘロヘロになりながらボートダイビングをしていた。

そのとき、本島よりはるかにきれいな海に魅せられ、離島へ潜りに行くようになりました。

 

16:40

雲を抜けて伊豆諸島が見えたと思ったら、その奥には富士山が。

真ん中左、かすかに見えています。

この時間だと八合目あたりの小屋に着いて、深夜の出発に備えて体を休めている人が多いのでしょう。

いい景色が見られますように。

羽田空港、着陸間近。

宮古空港を飛び立ったときのパッチワークのような景色と全然違いますね…
建物の密度がすごい。

 

え…

荷物って、コンテナごと積んでるんじゃないんだ?

行きはコンテナごと出てきたのに。

まさかのひとつひとつ。

ターンテーブルにのせるためにまた下ろすんでしょ?

大変だ…

 

到着ロビーに、機内食の自販機がありました。

今日は急いでるから今度。

 

船の故障は関係なく、私は宮古島より久米島のほうがいいみたいです。

ダイビングポイントまで近いのは同じだったけれど、先月のダイビングがあまりに楽しかったので。

それに、久米島ののんびり感、こぢんまり感が好きです。

宮古島は、派手な人や騒がしい人が多くて、いかにもリゾート。

おいしそうなお店も多いけれど、市街地はなんだか落ち着かなかった。

リゾートホテルや観光するところが多いから、人も多いのでしょう。

今まで、波照間島石垣島与那国島小浜島座間味島阿嘉島に行きましたが、宮古島がいちばん人が多いかなぁ。

石垣島は、そこまでではないんです。

 

さて、帰ってきました。

スーパーで買えるコレがいちばん使いやすくておいしい。

ゴーヤチャンプルつくろっと。

ほかに、飴や黒糖を買いました。

姪っ子たちには宮古ガラスのヘアゴムを。

甥っ子たちには沖縄柄のお守りを。

車麩のかりんとう、おいしかったなぁ〜。

 

帰って体重を計ったら、2.2kg減でした。

やったぁ。

 

マイルがたまったら、久米島へ潜りに行くぞー。