器材を洗ってシャワーをあびたから、ごはん食べに行こう〜っと。
近くの食堂が15:30までの営業なので、今日は行けると楽しみにしてたら、13:30前には売り切れで閉店してた…
早すぎますよぅ。
しかも店内からはいい匂いがしてくるし。
おいしい店だったに違いない。
しょんぼりです。
もう汗かいてるし、太陽にジリジリ焼かれながら散歩することにしました。
あれ?
「カフェ てんとむし」とある。
カフェならこの時間やってるよね、きっと。
宮古そばを注文。
汗をたくさんかいたので、ゴーヤレモンジュースも。
つぶつぶのゴーヤが入っていて、ちゃんと苦くておいしい。
八重のハイビスカスなんてあるんだ〜。
ゴージャスですね。
ほおずきを小さくしたような花が咲いていたり。
海に潜ると、よく眠れます。
体がだるくて眠くなる〜。
顔や体の皮が剥けてきてかゆいけど、よく寝られました。
翌日、宮古空港へ。
シメのごはんはエンダーにしようと、着いた日から決めていたのです。
オリジナルグッズも販売中。
沖縄にしかないファーストフード店です。
店内は広々。
10:00開店でした。
いちばんでかいハンバーガーと、チリチーズカーリーフライ、飲み物はやっぱりルートビア!
これこれ〜、湿布を飲んでる感じ。
決しておいしいわけではないのだけれど、懐かしさでつい…
前に飲んだのは、何年前だろう?
ルートビアはおかわり自由です。
やっと半分飲んで、しばらくしたらゲップが出たのですが、それも湿布!
近くのテーブルのおじちゃん、イッキに飲んでおかわりもらいに行った…
すげぇ。
ゴルフ、もっとうまくなって球をなくさないようになったら買いたい…
でけぇ菓子パンだ…
これをひとつ持っていれば、充電器を買いに行かなくてよかったんだな、とも思う。
欲しい…
でも迷うお値段だ。
どうしようどうしよう。
宮古島にしかないよね、そしてもう宮古島に来ることはおそらくないよね〜。
2時間迷ったのち、その言葉に背中をおされ、買いました。
これで、水中デジカメのコードだけ忘れずにすむ。
パッチワークの宮古島を飛び立ち、旋回。
鏡のような海面にぽこぽこと浮かぶ雲が影を落としている。
いい景色だなぁ。
小さな島々の周囲を、ひときわ明るいエメラルドグリーンが縁どっています。
空の青のグラデーション、海の碧のグラデーション、ほんとうに見飽きない。
沖縄本島は、さすがに大きいなぁ。
ここでダイビングを覚えました。
アルバイトをいくつもかけもちして、お金を貯めては、講習を受けるために何度も通ったものです。
もう20年以上前のことなのかぁ。
そりゃ、肌にシミもできるわけだ。
本島で潜ったのは、いつが最後だろう。
本島から慶良間諸島に片道1時間かけてヘロヘロになりながらボートダイビングをしていた。
そのとき、本島よりはるかにきれいな海に魅せられ、離島へ潜りに行くようになりました。
16:40
雲を抜けて伊豆諸島が見えたと思ったら、その奥には富士山が。
真ん中左、かすかに見えています。
この時間だと八合目あたりの小屋に着いて、深夜の出発に備えて体を休めている人が多いのでしょう。
いい景色が見られますように。
羽田空港、着陸間近。
宮古空港を飛び立ったときのパッチワークのような景色と全然違いますね…
建物の密度がすごい。
え…
荷物って、コンテナごと積んでるんじゃないんだ?
行きはコンテナごと出てきたのに。
まさかのひとつひとつ。
ターンテーブルにのせるためにまた下ろすんでしょ?
大変だ…
到着ロビーに、機内食の自販機がありました。
今日は急いでるから今度。
船の故障は関係なく、私は宮古島より久米島のほうがいいみたいです。
ダイビングポイントまで近いのは同じだったけれど、先月のダイビングがあまりに楽しかったので。
それに、久米島ののんびり感、こぢんまり感が好きです。
宮古島は、派手な人や騒がしい人が多くて、いかにもリゾート。
おいしそうなお店も多いけれど、市街地はなんだか落ち着かなかった。
リゾートホテルや観光するところが多いから、人も多いのでしょう。
今まで、波照間島、石垣島、与那国島、小浜島、座間味島、阿嘉島に行きましたが、宮古島がいちばん人が多いかなぁ。
石垣島は、そこまでではないんです。
さて、帰ってきました。
スーパーで買えるコレがいちばん使いやすくておいしい。
ゴーヤチャンプルつくろっと。
ほかに、飴や黒糖を買いました。
甥っ子たちには沖縄柄のお守りを。
車麩のかりんとう、おいしかったなぁ〜。
帰って体重を計ったら、2.2kg減でした。
やったぁ。
マイルがたまったら、久米島へ潜りに行くぞー。