登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2023年秋 久米島へ

今年2回目の久米島へ。

昨年の11月は、1日しか潜れませんでしたから…

今回もダメだったら、秋の久米島には縁がないと思うことにします。

高知の柏島のときは事前にダイビング器材を送りますが、沖縄のときは空港に着いてからの移動が短いので、最近は持っていっています。

荷物が大きいので、空港へ行く手段はバスしかありませんが、高速道路が混み始める時間に乗りたくない。

… で、出発時刻の5時間以上前なのに羽田にいます。

器材を預けたら、まずは展望デッキへ。

あ、ジンベエジェットがいる〜。

これに乗れると、けっこう嬉しくて。

 

何を食べようかな〜?

空港の担々麺が好きなのですが、開店が11時で保安検査場通過がギリギリになるので今回はあきらめます。

カフェメニューだとお腹いっぱいにならなそうだから、スタバじゃなくて…

5階のスタバの奥には、こんなゆったりできるスペースがありました。

そこで2時間ほど本を読んで過ごし、どこかお店へ入ろうと移動しましたが、昼前のせいか、お店の中だけでなく、空港全体に人が多い。

保安検査場、いっちゃうか。

中にもお店あったはず。

あら〜、搭乗口近くのはラーメンとお蕎麦のみ。

米がいいなぁ…

近くに空弁売場がありました。

おいなりさんと鯖寿司にしよう、と手に取ると2割引ではないの!

ラッキー。

おいなりさんはは一口サイズ、5種類10個です。

おいしくて、また食べたいと思いました。

けっこうお腹がふくれたので、鯖寿司は今夜食べよう。

泊まるペンションは朝食のみなので、夜は外食ですが、月曜日が休みの店もいくつかあるので。

島の猿、バックショアランチ、心喜…

夕方着いて、荷物を置いてからまた出かけるのは面倒なので、近くのファミマでお弁当買おうと思っていたけど、豪華な夜ごはんになりました。

那覇へも、久米島へも、使用機材の到着遅れで予定より遅くなったため、ちょうどよかったです。

飛行機の中で、昨日の職場での不思議な1分間を思い出していました。

日常使いできるリュック売り場で、いろいろなリュックを、ポケットの位置を確認したり、背負っていたご夫婦。

山のザックは機能など説明したほうが喜ばれることもありますが、日常使いのものはポケットの数など、お好みでもいいかと思っていますので、聞かれない限り、私は自分から声をかけることは少ないのです。

何か質問がありそうなご様子ではないかを確認しつつ、売れた商品の在庫を端末で調べていました。

20分ほどたち、15リットルの小さめリュックをレジまでお持ちになりました。

受け取ってバーコードで読み取って金額をお伝えすると、

「私たち、MAMMUTが好きで、山のも普段のも揃えてるんですよ」

ん?

私の聞き間違いか、お客さまの言い間違いか?

マムートと聞こえた。

でも、今、目の前にあるのはMILLET(ミレー)のリュック。

MAMMUTが好きだけど、これは気に入ったから初めてMILLETのものを買うという意味なのか?

ひと呼吸考えて、

「これ、使いやすそうなサイズ感ですよね。小さめですが、ポケットも多いですし」

と、言ってみました。

「そうなんですよね、それにこのロゴの色もいいなぁと思って」

と、お客さまが続けたので、MAMMUTとMILLETでは、赤✕黒というカラーリングは同じですが、ロゴは「マンモス」と「M(字体は違いますが)」で全く違うし、やっぱり聞き間違いか、言い間違いだったんだな〜、と思いながら会計を済ませて袋に入れました。

袋を受け取りながらお客さまが

「やっぱりMAMMUTはいいですよね」

むむ。

絶対にマムートって言った!

やっぱりMAMMUTがいい、のあとに、でもこのMILLETのリュックはいいと思ったから買う、とか続くはずではないか?

… あの … お客さま …
今、お買い上げいたたいたリュックはミレーのものですが、これでよろしいのです … よ … ね …?

「え? これ、マムートじゃないの?」

えぇぇっ!

そんなことってある?

好きで、全部それで揃えているブランドと、他のブランドのロゴ、間違える?

返品して、帰っていかれました。

1日たった今も、とても謎です。

しばらく忘れられそうもありません。

 

家を出てから12時間。

高知の柏島ばりに、久米島を遠く感じた1日でした。

 

沖縄にしか売ってない飲料の自販機を見ると、沖縄に来たなぁ〜、と実感します。

紅茶花伝が好き。

 

今回も「なんくるないさぁ」に泊まります。

ダイビング器材の入った大きなキャリーバッグも置きやすいし、器材の洗い場もあるので、久米島に泊まるときはここがいちばん、と思っています。

 

ここは、朝ごはんもおいしいのです。

ダイビングに行く日は早めに食べて少しでも消化してからにしたいので、帰る日だけお願いしています。

久しぶりにトーストを食べると、とてもおいしく感じます。

 

今夜は、近くのファミマで味噌汁や野菜ジュース、ヨーグルトを買ってきて、部屋でゆっくりいただきました。

 

いま、波浪注意報が出てます…

明日、楽しく潜れますように。

 

続きます。