登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

文房具屋さん

私は文房具屋さんが大好きです。

たまに行く、コーチャンフォーも大好き。

さて、文房具の話です。

山を歩くとき、いつもメモをとっています。

コースタイムはもちろん、次に歩くときにつながること、そのとき感じたこと、などなど。

ブログを書くときにも、もちろん役立っています。

 

ミレーのザックについている拡張ポケットに、スマホとメモ帳をいれているのですが、もっと使いやすくしたい。

 

何年か前、探し求めて手に入れた、細いシャーペンは活躍中。

書きやすくて、すごく気に入っています。

でも、メモ帳の背にリングがあるタイプは、私の扱いが雑なのか、何度も出し入れするうちにリング部分が折れ曲がって引っかかったり、景色を撮るために取り出そうとするスマホのカバーのファスナーに引っかかって、プチイライラ。

で、リングがないタイプのメモ帳に変えました。

そうなるともちろん、リングの中にシャーペンをおさめることはできない。

そこで、ポケットなどにかける部分をメモ帳の表紙に引っかけてポケットに入れるのですが、外れるし、出すときに落ちるし、またプチイライラ。

で、水天宮にツレとお散歩に行ったとき、ポーチを新調したいと思って入ったお店で、たまたま見つけた↑コレを、メモ帳に付けました。

最初は、こりゃいい! と思ったのですが、シャーペンが細いため、半分の確率で抜けて、メモ帳を取り出したあと、ポケット内に置き去りになっているのです。

む~。

なんか、いい手はないか。

何度も何度も出し入れするから、解決したい問題です。

日帰りのときは、メモ帳を持たずにスマホにメモするので気にならないのですが、これから秋までまだまだ、何回も山へ縦走に行く予定なんだもの。

 

あ、あった。

磁石でくっつけるのか。

買う。

だって、こういうのがあったらなぁと思ったモノを作ってくれてる人がいたわけですから、買わないと失礼にあたる。

 

どんなもんだろう。

おぉ!

磁石の吸い付き具合がカ・イ・カ・ン。

ただ、スマホを同じポケットに入れるのは、やめた方がよさそうです。

磁石が強いようなので。

メモ帳の方がスマホより小さいので、スマホを拡張ポケットに入れて、メモ帳は小さなポケットに入れることにしよう。

はい、解決。

次に持っていくのが、楽しみだなぁ。

 

もうひとつ、買ったのがコレ。

山で食べるおやつがつぶれるのがいやだった。

どうしてものときはタッパーに入れてたけれど、なんかイヤでした。

なんですか、この小さなスーツケースみたいなのは~。

大きいものがミニサイズになると、とてつもなくかわいく見えるのは、なぜなのでしょうか?

お弁当箱サイズのスーツケース。

とても軽いのですが、中に入れたカステラはしっかり守られる硬さです。

これからは、クッキーも割れずに持ってけるな。

 

色もすてき。

そして、ファスナーが曲がっていることに気づきました。

開け閉めのとき、親指に絶妙にフィットする!

 

こんなのあったらいいな、に出会える買い物はとても楽しい。

月末、これらを持って北アルプスに行きます。

楽しみだ~。