登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

堂ヶ島 ニュー銀水

先週、露天風呂につかりながらお月見をしました。

スーパームーン前夜だったのです。

丸く大きく、とても美しい月でした。

月を見ていると気持ちが穏やかになるのを感じます。

以前、たまたまスーパームーンの日に北岳へ登れたときは、満月と雲海という景色に感激して、何時間も見ていました。

本当に美しかった。

 

山へお月見をしに、登るっていうのもいいなぁ。

満月の日を調べて、計画してみよう。

お月見が目的の登山。

少しのぼせながら、なんだか楽しくなってきました。

次のスーパームーンはいつなんだろう?

部屋へ戻って調べたところ、2024年10月17日でした。

その次は2025年12月5日でした。

1年に1度なんですね。

西伊豆で潜るときは、だいたい民宿に泊まっていたのですが、今回は初めてニュー銀水に泊まりました。

 

朝夕ともにバイキングだと食べ過ぎて、潜るのに支障がありそうなので朝食付きのプランにして、夕食は外へ行くことに。

堂ヶ島温泉 堂ヶ島ニュー銀水【公式】|西伊豆|宿泊予約

部屋は和室です。

広い窓の前にソファがあるのでくつろげました。

窓からの景色が最高。

この部屋からは太陽が沈むのは見えませんでしたが、露天風呂からは見えます。

 

夕食は2回とも「麺屋 井むら」さんへ。

麺屋 井むら(静岡県賀茂郡松崎町松崎/居酒屋) - Yahoo!ロコ

昨年、西伊豆の雲見でダイビングしたときに教えてもらったお店なのですが、味と居心地が気に入って、そのときも何食か通いました。

ツレは初めてだったのですが気に入ってくれたので、翌日の夜も予約(予約した方がいいです)して2回行くことになりました。

 

井むら 1夜目

食欲全開。

豚肉の葱巻きや油淋鶏など、肉料理ばかりですね。

あとは、漬け丼とうどんのセット。

メインに300円プラスすると、うどんを選べます。

そしてそれが、けっこう大きいサイズなのです。

デザートは「大人のプリン」です。

プリンだけでも、とてもおいしいのですが、ピンクペッパーがきいています。

 

満腹で帰る途中、日没後の海がとてもきれいでした。

なんともいえない色…

 

井むら 2夜目

「イチジクの揚げ出し」なんて、人生で初めていただきました。

熱を通すと、とろっと感が増すんですかね。

つゆにつけなくても、甘みがすごくて。

おかわりしたかったけれど、シメは「大人のプリン」と決めていたので、またいつか出会えたらと思います。

そのほかは、海鮮ユッケ、ステーキ、うどんを。

シメは、やっぱり「大人のプリン」

ほんとにおいしいです。

 

ニュー銀水の朝ごはんも、箸がとまりません。

好みです、とても。

蛇口から牛乳が出るなんて…

かわいすぎるでしょう!

蛇口をひねりたくて、飲みすぎました。

私、バカなのかもしれません。

しらすごはん、海苔の佃煮、ズッキーニなどをとろとろになるまで炒めたもの、揚げたての三島コロッケ、キンメダイのさんが焼き、おにぎり、などなど。

窓際の席は、部屋と同じく海が一望できます。

 

広々としたロビーも、フリードリンクがあってゆっくり過ごせます。

夕方の2時間くらいは、ビールもありました。

 

西伊豆で潜るときは、また泊まりたいです。

露天風呂がよかった!

 

恒例になりつつある「めんたいパーク」へ、今回も行き帰りに寄りました。

ここの大きなおにぎりが、本当に好き!

めんたいソフトクリームも。

めんたいパーク、家の近くに欲しいです…