登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

高知 柏島でナイトダイビング 1夜目

柏島ダイビングサービス フィンハウス

 

沖縄では、6月や7月の満月の夜に見られるサンゴの産卵。

まさか柏島でも見ることができるとは…

なんで今まで聞いてみなかったんだろう。

7〜9月の新月の頃だそうです。

どちらも大潮だけれど、満月と新月ではかなりイメージが違います。

 

その話を聞いて、新月がいつなのか調べたら、ちょうど今!

あら、まぁ。

まさかの今週でした。

 

ナイトダイビング、行きたいです!

私ひとりしか希望していないのに、快く

「いいですよ〜」

毎年、柏島で待ち合わせている大阪からのご夫婦や、宿でバイトしている大学生も誘いました。

 

見られなくても、いいんです。

新月を挟んでの1週間、いつ産卵するかは誰にもわからないのですから。

 

久しぶりのナイトダイビング、楽しみだなぁ〜。

どこのお店でもやってくれるわけではありません。

最後のナイトダイビングは、いつだったか…

伊豆大島で15年近く前でした。

黒い海面にぷかりと浮かんだら、遠くがまるで火事のように明るかったのです。

東京の夜景でした。

あまりに明るくて、ビックリしすぎちゃったのを思い出しました。

 

昼間の出港とは違う雰囲気に、ドキドキです。

灯りが減るにつれ、天の川が。

きれいだなぁ…

 

ポイントは「後浜1.5」

ここがサンゴにいちばん近いそうです。

昼間の潜降はフリーですが、夜はブイが見えづらいので船からロープをつたって。

潜降して、ブイの根元にライトを2つ付けました。

ここに戻ってから海面に浮上するのですが、戻ってきたら白いウジみたいなのがいっぱい寄っていて、ちょっとイヤでした。

「あれがいるのを見ちゃったら、マスククリア(マスクが曇った時に海水をあえて入れて曇りをとってから、海水を鼻から吐く息で排出すること)絶対できないね…」

と、2日目の夜は曇り止めをいつもより念入りにしましたもん。

でも不思議なことに、1日目だけでした。

ウジ(?)がいたのは。

 

サンゴを目指して出発だ〜。

ずっと水深が5m前後と浅いので、サンゴを傷つけないような浮力を保ちます。

 

昼間と違って、危険な生物が何気なく視界に入ってくるわけではありません。

自分で照らして確認したところにしか触らないようにします。

例えばガンガゼ

尖ってる部分がかなり長いウニです。

海底にいたり、壁にいたり、いろいろ。

うっかりこれに手や膝をつけば、ウェットスーツを簡単に貫通し、痛みだけでは済まないこともあります。

環境省_せとうちネット:ガンガゼ

 

ガンガゼの中に、ちっちゃなタコ~。

 

そのあと見たものに、みんな興奮。

「タテジマキンチャクダイ」というのですが、左の横ジマ柄が成魚、右の渦巻き柄が幼魚です。

どこがタテジマなんだよ、と思うかもしれませんが、背骨の向きによって模様の呼ばれ方が変わるそうです。

口が上になったときに、模様が背骨と平行なので縦ジマ。

幼魚から成魚へ模様が変わっていくのを、時系列で見てみたいものです。

同じ魚と思えないですよね。

成魚と幼魚を同時に見たのは初めてでした。

ガイドさんは初めてではないでしょうが、みんなで興奮~。

 

でも、そのあとに見たものがすごかった。

船に上がったみんなの第一声が

「バケモノいた~」

だったことからも、衝撃度が分かります。

ニョロニョロしたものが苦手な方は、写真を見るのをご遠慮ください。

「オオイカリナマコ」というナマコです。

ナマコというとボテッっとした感じのが多いのですが、私が何度か見たことのあるオオイカリナマコは色も茶系だし、先端にある触手を除けば、太いロープみたいだと思っていました。

それが…

「これ、なんかが脱皮した?」と思うほど、違う。

暗い中、ライトで照らしているから?

あ、ウミウシカクレエビがしがみついてる。

このエビは好きです。

かわいいんだもん。

ウミウシカクレエビという名前がついていながら、ウミウシについてるの見たことない。

いつもナマコにくっついてます。

昼もナマコについてたし。

 

昼間はせわしなく泳ぐ魚たちも、どこかゆっくりしている夜の海。

サンゴの隙間にキュウキュウに体をねじこんで寝てる魚も。

ライトで照らすと、色が鮮やかだからすぐ見つけられます。

ブダイも寝てました。

自分が出した粘液に包まれて寝ているのを、どこだったかなぁ、沖縄だったかなぁ…? で見たことがあるのですが、柏島では挟まっているだけでした。

あの繭みたいなのもビックリしたなぁ。

チョウチョウウオもすぐ上で寝てますね。

全然、動かなかったです。

 

キリンミノカサゴも昼間より、美しく見えます。

ミノカサゴ系は大好き。

 

あ~、楽しかった。

寝よっと。

髪、バリバリだけどいいや。

明日の朝、すぐ潜るし。

 

続きます。