登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

高知 柏島でダイビング(2023年)その4

柏島ダイビングサービス フィンハウス

最終日の朝は、毎年ほんとにさみしい気持ちになります。

イルカにも、さよなら。

特に今年は、一度も酔わず、天気にも恵まれ、楽しくてたまらなかったから。

沖縄に住みたい、とずっと思ってきたけれど、高知にも住んでみたいなぁ。

食事もおいしいし。

でも、花粉症がな…

 

 

1本目「シシナカセ」

 

ネッタイミノカサゴの幼魚、トリオです。

なんかヒソヒソ、話してそう。

 

ミナミハコフグ

やっぱりかわいい~。

 

イバラカンザシは本当にきれいです。

たくさんの色があり、飽きません。

海中のお花畑です。

 

砂の中へ隠れる瞬間!

ハゼなどは、近づきすぎるとこうなります…

ボコボコと出る泡(呼吸音)で驚かせてしまうことも。

 

 

2本目「後浜3」

出港しようとすると、船の脇に枯れ葉のようなものが…

でも、意思をもってヒラヒラ動いている感じがあるので、魚だとわかります。

ツバメウオの幼魚です。

 

最後のポイントは、リクエストを聞いてくれました。

浅くて明るくて、群れがいっぱいで、のんびり潜れるとこがいいです!

ガイドさんが「そう言うと思ってました〜」と、後浜3.5へ向かうも、先着の船がいたので3へ。 

潜降している間も、たくさんのキビナゴにまかれます。

 

エイがすぐ横を、すぃっと。

 

メジナの群れだ〜。

 

チョウチョウウオミノカサゴが、ひとつ屋根の下。

奥にいる、体がシマシマ、尾が水玉の魚はタカノハダイです。

 

ぷかぷか浮かびながら、ただ眺めるだけ。

あぁ、いいなぁ。

明るい海はいいなぁ。

幸せだ〜。

写真はほとんど撮らずに、無重力を楽しみました。

くるっと仰向けになったり。

 

 

 

今日は2ダイブで終了です。

大阪から来ている、毎年ここで一緒に潜っているご夫婦に、今年赤ちゃんが産まれました。

常にどちらかはダッコしているので、今回、ふたりは一緒に潜っていません。

「子守してるから、ふたりでいってきなよ〜」と。

初めてのお留守番だったようで、船で遠ざかってゆくふたりを見て、赤ちゃんはキョトンとしていました。

ウニャウニャと泣き始めましたが「浜辺の歌」を歌っているうちに、寝てくれた!

響き渡る町内放送により、10分たたぬうちに目覚めてしまったのですが。

みんなが戻ってくる頃、橋の上へお迎えに行って手を振りました。

 

ほんとに、終わっちゃったな…

楽しかった。

 

器材を発送する準備を終えて、宿毛駅まで送ってもらいます。

潜った当日は飛行機に乗れないので、高知駅前で泊まって翌日の便で帰ります。

魚はおいしいのをいっぱい食べたから、高知駅前の餃子の王将へ行こうと思っていましたが、満席。

前に行ったことのある居酒屋なども見てみたけれど、どこもけっこう混んでるなぁ。

いいや。

野菜ジュース飲んで寝よ〜。

 

ぐっすり眠りました。

お腹すいた。

こんなにご当地アイスがあるんですよ。

全部食べたい。

1日目にうどんをいただいたカフェで、今朝は「おにぎりモーニングセット」です。

コーヒーバナナのケーキをプラス。

「昨日の夜、食べてないからね」と自分に言い訳をして豪華にいきました。

 

ダイビングのログ付けに使おうと、ご当地ボールペンも買いました。

ちょうど書けなくなったので、いいタイミング。

一緒に写っているのは龍馬旅券です。

スタンプラリーのように、スタンプをためています。

ダイビングばかりで観光はほとんどしないためスタンプはあまり増えませんが、提示すればお土産を買うときに割引になったりしてお得です。

 

柏島の海は遠い。

でも、また来ちゃいます。