登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

秋休み その4

楽しい休み、最後の朝。
たっぷり朝まで眠りました。
夜中、雨がときたま降っていました。
起きて窓から外を眺めたら…紅葉に彩られた山から虹が出ていました。
キレイ…

f:id:yueguang:20191114223007j:plain

朝風呂から戻ってまた外を見ると、窓の左半分は雨。
右半分は、虹がかかる晴れた空のまま。
天気の境目を見ることができました。
不思議な光景でした。

宿の前の川も、水が澄んでいてきれいです。

f:id:yueguang:20191114223124j:plain

f:id:yueguang:20191114223324j:plain

いかにも旅館の朝食。
こういうの好き〜。
揚げだし豆腐や朴葉味噌。
山の帰りに岐阜でよく食べるので、その味だと思って食べたら、味噌が甘くない!
土地によって違うのだなぁと思いました。

f:id:yueguang:20191114223212j:plain

奥四万湖の四万川ダムへ。

f:id:yueguang:20191114223252j:plain

霧雨のようなお天気雨が降りやみません。
虹がかかり、黄色い葉っぱがひらひらと舞い落ちています。
すてきな景色をぎゅっと集めたような。

f:id:yueguang:20191114223408j:plain

湖はコバルトブルー。
石垣島の海の色と同じだ。
潜ってみたくなります。
カヌー体験もできるとのことなので、次回はぜひ予約して湖面へ漕ぎ出してみたいです。
新緑も美しいでしょうね。
一周4キロほどの遊歩道があります。
湖の周りは紅葉に彩られており、太陽をあびて透ける赤、黄、薄緑の葉っぱ。
きれい…しか出てこない。

そして、榛名神社へ。
榛名山…湖のそばでした。登りやすそう。
今回は山はひとつも登りませんでしたが、いつか。
湖から離れて、くねくねした道を走ります。
榛名神社は本殿まで15分ほど歩きます。

f:id:yueguang:20191114223511j:plain

f:id:yueguang:20191115184015j:plain

f:id:yueguang:20191115184045j:plain

なんでこんなつらそうな顔をしているのでしょう。

f:id:yueguang:20191115183849j:plain

途中に不思議な岩があります。
どうやってこんなふうになったのかな。
本当に腰掛けられそう。

f:id:yueguang:20191114223542j:plain

f:id:yueguang:20191114223626j:plain

やっぱり黄葉も美しい。
龍もかっこいい!

f:id:yueguang:20191114223703j:plain

上州名物焼きまんじゅう…餅じゃなくパンみたいな生地に、甘辛い味噌をつけて焼いたものです。
餅だと思って食べたので、驚きました。
餅ほど腹にたまらず食べられるので、そのあとの蕎麦もおいしくいただけました。

f:id:yueguang:20191114223734j:plain

「一宮(いっくう)」さんで、ソバの実を揚げたのが香ばしい「ぶっかけそば」をいただきました。
おいしい!

f:id:yueguang:20191114223803j:plain

お次は水澤観世音。

f:id:yueguang:20191114224207j:plain

f:id:yueguang:20191114223842j:plain

左回りに3回無言で回します。
次はここで、水沢うどんを食べたいなぁ。

最後に赤城神社
珍しく、詰め込みすぎの旅行になってしまいました。
榛名神社への道より、もっともっとくねくねしていました。

f:id:yueguang:20191114224032j:plain

標高1300メートル超えており、強い風が吹いていました。
気温4℃ですが、体感的にはもっと低い。
この秋初めて「さむっ」と思いました。
ここが赤城山への登山口になります。
今日の山頂は相当寒いだろうな…

f:id:yueguang:20191114224104j:plain

終わっちゃったなぁ…
温泉効果でしょうか、足の裏がつるつるすぎて、絨毯で滑ります。
「終わりがあるから次がある」