登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

秩父 伊豆ヶ岳へ その1

昨日より8℃も冷え込む予報の早朝、始発で西武鉄道「正丸(しょうまる)」駅へ。
飯能で乗り換え、音楽を聴いていたイヤホンを外したら静寂の車内。
ほとんどの乗客が寝ていました。
正丸駅で降りたのは、私ひとり。
今日も静かな山歩きができそうです。

△301の正丸駅から△850の山頂を目指します。
吾野駅まで14キロほどのコース。

正丸駅でトイレを済ませ、8時に出発。
駅舎を背に右の階段を下ります。
ビミョーにナナメ。
寒い。
予報では、このあたりは氷点下だったからなぁ。

ガシガシ歩きます。
寒いから。
10分ほどで暖まってきました。

さらに10分で馬頭さまに到着。
今日の山歩きの無事を祈ります。

少しヒンヤリしますが、ここからは山道。
木に遮られ、風もない道です。
フリースを脱ぎます。
寒い季節は汗びっしょりにならないようにします。
絶対に乾くことはなく、体が相当冷えてしまうからです。

馬頭さまから10分。
道しるべが倒れてしまっていますが、実谷のふたまたを左に。

まぁまぁ登ると、木々がまばらになってきて、周囲の山々が見えます。
おかしいなぁ、晴れの予報だったけど雲が多め。
雨じゃなきゃいいや。

ここからは、少し散歩気分の道。
標高が上がってくると、あちこちに霜柱。
やはり冷え込んだんですね。
このあたりから木々に守られなくなるので、肌寒く感じたら薄手のものをはおる。
暑くなれば、また脱ぐ。
私はとても面倒くさがりですが、こればかりは面倒くさがらずに繰り返します。

男坂には行きません。
右の女坂へ。
しかし、すぐに女坂からも外れます。
指示に従い、左へ。

正丸駅から、1時間15分。
山頂に到着。
寒い。
伊豆ヶ岳の山頂には長居しません。
滞在時間1分未満。
展望があまりきかない、というのも理由ですが…
ここからが長い。
トイレまで遠い。

下りは急です。
本日いちばんの緊張する場面。
落ち葉もたっぷり。
怖ければ、しゃがんで目線を低くして、足をそろりそろりと出せばいいです。
焦って不確かなところへ足を出せば転倒するかもしれませんし、ケガをするのは自分。

紅葉も、まだちらほら。
山頂からは、アップダウンの始まり。
鍛えてもらいます。

目指すトイレは、天目指(あまめざし)峠のまだ先。
なんだかトイレが目的地みたいになってしまいましたが、男性より少しばかりトイレに関しては切実なのです。

この白いの、なんだ?
この木だけ。
下から上までビッシリ。
キノコみたいだけど、触っても柔らかくはない。

伊豆ヶ岳から1時間で、△695 高畑山。

なんでしょう、このラスボス感が漂う佇まい。

これから大きく育つんですね。
ちょっと生春巻きっぽい。

この分岐、おもしろいですよね。
どっちも山道なんだけどなぁ。
天目指峠の方、右に進みます。

天目指峠に11時に到着。
ここからあと1.5キロ、1時間足らずで子の権現へ着くはずです。
一瞬、舗装路に出て向かい側の道へ。
直進ではなく、すぐ右に階段があります。
ここからの登りが私はキツイですねぇ。お腹もすいてきたし。

夏は汗をかくので、8時間トイレ行ってないなぁ〜、なんてザラにあるのですが夏以外の4時間は…喉も乾くし。
結果としてトイレに行かなかった、ではなく行けない状況。

木の鳥居をくぐると、そこから3分ほどで「子の権現」。
今でこそ、3時間半くらいでここまで来られますが、登山を始めたばかりの頃はもっと時間がかかりました。
この山を歩くとき、アップダウンではなく、トイレを我慢するのがつらかったのを覚えています。

みんなの足腰がいつまでも丈夫でいられるよう、お参りします。
でかいワラジ!

トイレに紙はありませんので、持参してください。
はぁ〜、やっと麦茶をいっぱい飲める!
サイドポケットでキンキンに冷えていました。
おいしい!

吾野駅方面へ進みます。
すぐに、参拝者用の駐車場に出ます。
少し舗装路を下り、山道に入ります。
あとは下るだけ。
ここから25分でお昼ごはん!
お腹すきすぎて走ったおかげで、17分で浅見茶屋に到着。

うどんー!
この山を選ぶ理由は、ここのうどんが食べたいからです。
浅見茶屋 - 西吾野/うどん | 食べログ
それがすべて。
はるばる秩父まで来て、大好きな山歩きでお腹をたくさんすかせて、おいしいうどんをお腹いっぱいいただく!

店内、改装されてる。
落ち着いたトーンのクリスマスソングが流れており、いい雰囲気なのは変わりません。

まず、味噌田楽でお腹を落ち着かせ、肉汁釜揚げうどんの大盛!
こんにゃく好きです。
好き過ぎて、ハタチ前に腸閉塞になりました。
母に「こんにゃく禁止!」と言われましたが、それからもこっそり食べています。
量は少しにするようにしていますが。

味噌田楽…うまい…
釜揚げうどんもきました。
アツアツをいただきます!

大盛にしてよかった〜。
お腹いっぱいになったら、眠い。
4時起きだったし。

甘いものは、何にしよっかな。
いつもは天草きなこ黒みつアイスだが…寒いから…
赤えんどう豆かんてんにしようと思ったら、今日は豆がないそう。
よっしゃ、また歩けば暑くなる。
いつものにする!
この寒天、大好き。

吾野駅まで遠いなぉ…お腹いっぱいだから…3キロくらいか。
文句じゃありません。
遠くても駅まで歩ける範囲なのは、ありがたいです。
バスだと、おそらく1〜2時間に1本でしょうから、時間を気にしなければなりませんから。
お店を出てしばらくは、一方通行じゃないことが信じられないくらいの道幅。
前から来ないでぇ〜、と祈る思いで運転している人もいるんじゃないかなぁ。
あ、晴れている。
気持いい散歩だなぁ、B'zを聴きながら。
途中、また山道になるのがおもしろい。

続きは明日…