登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 朝日小屋

今朝は本当に各地で雪が降っているようです。

箱根、河口湖などなど…真っ白な雪景色になっていました。

平成最後の雪、との報道。最近は何でも「平成最後」とつきますね。


数年前、高尾山でも桜が咲いてから雪が積もったことがあり、翌日歩いてみたら、青空に桜の薄ピンク色と雪の白がとてもきれいでした。

雪道に慣れてない方も多く、尻餅をついて泥だらけになりながら笑っていたなぁ。


さて、朝日小屋へ向けて蓮華温泉から歩き始めます。

長丁場でアップダウンもあります。

出発したロッジが途中まで左側に見えています。

それが左後方になってからは、なんだか距離感が分からなくなり全然進めていないような、泣きたい気持ちになりました。

で、歩いてきた道を見て元気を出そう!と後ろを振り返ったらこんな雲に出会えました。

f:id:yueguang:20190321205308j:plain

でっかい魚!喰われそう

5分ほどで魚の形は消えていきました。

雲も一期一会なんですね。

f:id:yueguang:20190321205508j:plain

見たこともない花がたくさんありました

途中、トイレが一度もありません。

出発してすぐは樹林帯です(真っ暗な森ってやっぱり怖いです)が、夜明け前のためあまり暑くなく汗が出なかったので、トイレに行きたくならないか心配になりました。

太陽が出てから、樹林帯を抜けてからはずっとジリジリ焼かれて汗が噴き出ます。

飲んでも飲んでも、すぐ汗になって出ていく感覚。

途中に水場があって助かりました…3リットル近く持って出発したのですが、足りなくなるところでした。

朝日岳で、剱岳を眺めながら1時間ほどのんびりしていたらトイレに行きたくなり、慌てて朝日小屋へ向かって下りました。

トイレを我慢しているせいか、見えてからがけっこう長い!

 

高山植物の宝庫 北アルプス・朝日岳 朝日小屋

富山名物の「ます寿司」と「くるみ味噌のお寿司」をお弁当として販売しているのですが、クルミ入りは一度も食べたことがない…私が行くとない…

f:id:yueguang:20190401214304j:plain

ます寿司も好きだけれど、くるみ味噌のお寿司なんて食べたことないから、次こそは!

1個の大きさは小さいので、これだけをお弁当にするなら最低4個は必要かな。

 

ここの夕食は絶品ですよ。

山小屋じゃないです、本当に。

2人前食べたいぞ!

でもできないから、ご飯おかわり!!

丁寧に盛り付けられたおいしいおかず。

お皿洗うの大変だろうな…山小屋で働いてからは、そればかり気になってしまいます。

f:id:yueguang:20190401214046j:plain

当たり前と思っちゃいけませんね

f:id:yueguang:20190401214138j:plain

そばもおでんも、うーまーいー

外のベンチもたいそう気持ちがいいです。

広くていいなぁ。

山ふたつ分のおっきな虹がかかったこともありました。

少し歩けば日本海も見えます。

夕陽はそこに沈みます。

見えなくなってもなお、強烈に放たれるオレンジ色の光。