登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

秩父へ その1

今回は秩父へ向かうことにします。
3日前までは、山梨の大菩薩嶺へ、奥多摩の小菅から登ろうと計画していたのですが、断念しました。
 
大菩薩嶺には、山小屋がいくつかあります。
そのうち、丸川荘は12月から平日は営業しないとホームページにあったので、ほかの小屋にあたってみましたが、ひとりだと伝えると断られました。
紅葉が終わると宿泊客が減るのでしょう。
そうなると平日に関しては、すでにグループでの予約が入っていない限り、ひとりを泊めるために営業はしないということです。
ロッヂ長兵衛は、たまたま7〜8日は絨毯の張り替えで休業とのことでした。
 
さて、どうしよう。
どこかには泊まれるだろうと思っていたので、他の山を考えていなかった。
丹沢にしようか…いや、最近、山に行けてなかったので、いきなり蛭ヶ岳まではキツイ。
丹沢なら、日帰りでなく山で泊まりたいし。
 
う〜ん。
たくさん並ぶ地図の背表紙を眺めます。
奥多摩秩父、箱根、富士山(今、富士山に登ろうというのではなく、山中湖などの周辺に1000メートル級の山がいくつもあります)
…どこにしようか。
 
目をつぶって、その4つをシャッフル。
選んだのは…秩父
いいかも。
1月の下旬あたりからスギ花粉が飛び始めるだろうし、そうなると秩父のあたりは症状が強く出てしまった過去があるので、登りには行かないだろうし。
まだロウバイが咲いていないのが残念だけれど、宝登山から長瀞アルプスを歩こう。
でも、それだけだと短いなぁ。
連泊しちゃおう。
そうすれば、もうひとつ登れる。
 
山の上で泊まり、朝陽を見る気満々だったのに、地上に泊まると決めた途端、寒いからお湯がいいところに泊まろう…と思い始めました。
寒さには強いけれど、特に寒いところにいたいわけではないのです。
山の上は、もう氷点下でしょうし。
 
勤務明け。
池袋から、東武東上線で向かいます。

f:id:yueguang:20201207141502j:plain

川越特急に乗りました。
座席、こんななの?
特急だし、座席の上にナンバーふってあるし、別料金?

f:id:yueguang:20201207141542j:plain

別料金は、かかりませんでした。
乗ったことのない電車は、おもしろい。
停車駅を放送していて「ツキノワ」と聞こえたので、
「すてきな名前だなぁ、月の輪かな?」
と路線図を見に行ったら、ひらがな!

f:id:yueguang:20201207141609j:plain

 
小川町で寄居行きに乗り換え。
まもなく「次はハチガタ〜」
鉢形かな?
この前、どっかの駅でもらった埼玉を紹介する冊子に載っていた道の駅が、確かその近く。
「小前田」か「鉢形」っていう駅なんだ、って思った記憶がある。
よし!
寄ってみよう。
 
グーグルマップとか見ても、私は、最初の一歩の方角が全く分からないので、駅員さんに聞きます。

f:id:yueguang:20201207141934j:plain

「え! この距離を歩くの?」
と驚かれながらも、分かりやすく教えていただきました。
鉢形駅は、とてもオシャレです。

f:id:yueguang:20201207142029j:plain

 
140号に出てから2キロほど。
鉢形駅から歩いて25分でした。
汗ばむ陽気です。
12月って、こんなに暑かったっけ。
富士山の雪も少ないしなぁ。
明日も明後日も晴れるといいな。
 
道の駅の敷地に入ると、カレーのいい香りがしてきました。
「FARMY CAFE」
ここでランチにしよう。

f:id:yueguang:20201207142112j:plain

 

f:id:yueguang:20201207142131j:plain

BBQカレーにしました。
素揚げしたカブや玉ねぎがおいしい。
ソーセージもたっぷり2本。
辛いけれどおいしい。
千切りキャベツも合います。

f:id:yueguang:20201207142155j:plain

 
ふなっしー」「せんとくん」「ちーばくん」しか、ゆるキャラをとっさに思い出せませんが、深谷の「ふっかちゃん
ゆるキャラグランプリで優勝経験があるそうです。
うん、なんかかわいいかも。
黄緑と白の組み合わせが好きなせいもあります。

f:id:yueguang:20201207142243j:plain

 
お腹いっぱい。
秩父鉄道小前田駅を目指します。
10分で到着したのはいいですが…そうだった!
秩父鉄道PASMOとか使えないんだった。
小銭入れを探していたら、電車が走り去ってしまった…次は30分後。
日向でぽかぽか待ちます。
勤務明けだから、眠くなる…
 

f:id:yueguang:20201207142347j:plain

 
長瀞駅に着きました。
まずは、長瀞の岩畳へ。
 
続きます。