登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

大室山でアーチェリー

f:id:yueguang:20201128195814j:plain

なんてのどかな光景だろう。

ススキの海をリフトが静かに進んでゆく。

 f:id:yueguang:20201128195835j:plain

私、リフトが大好きなんです。

ケーブルカーやロープウェイより、断然リフト!

寒くたってリフト!

足元がスカスカなのがいい。

そして、こういう「いかにも観光地!」な感じもいい。

f:id:yueguang:20201128195901j:plain

 

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

大室山は、リフトでしか上がることができません。

f:id:yueguang:20201128200007j:plain

標高580m、噴火口の直径は300m。

そのお鉢巡りは、1kmで20分ほどです。

眼下にはアーチェリー場。

初めてでもできるものなのだろうか…一周歩きながら、やってみるか決めよう。

f:id:yueguang:20201128195940j:plain

 

秋だなぁ。

枯草が風で流れ、なめらかなビロードのよう。

f:id:yueguang:20201128200042j:plain

 

相模灘が鈍色に光っています。

ほんとに気持ちのいい道。

f:id:yueguang:20201128200115j:plain

f:id:yueguang:20201128200140j:plain

初島伊豆七島が見えます。

またダイビングもしたいな。

 

f:id:yueguang:20201128200221j:plain

f:id:yueguang:20201128200254j:plain

f:id:yueguang:20201128200322j:plain

 

2月には山を焼くイベントがあるそうです。

売店のテレビで流れていたので見ましたが、すごい炎でした。

大火事です。

山が真っ黒に焼けていました。

山焼き・イベント | 伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

 

f:id:yueguang:20201128200535j:plain

 

やっぱり、アーチェリーやってみることにしました。

良心的なお値段。

ひとり500円+弓と矢(5本)のセット1,000円。

順番に撃てばいいので1セットでいいのです。

ふたりで2,000円、1時間楽しめます。

受付で動画をみてから少し説明を受け、火口へ下りていきます。

f:id:yueguang:20201128200611j:plain

 

まず、的の紙を畳にブスっと8ヶ所刺します。

これがいちばん、てこずった…なかなか根元まで刺さらないんですよ。

f:id:yueguang:20201128200649j:plain

 

よし、撃ってみる。

f:id:yueguang:20201128200740j:plain

f:id:yueguang:20201128200715j:plain

 

畳のヘリに刺さった…まぁ、上出来!

f:id:yueguang:20201128200818j:plain


びーんと弓を引いて、指をゆるめると、バシュっとすごい勢いで矢が飛び出してゆく。

その感じがおもしろくて!

交代しながら、夢中で撃ちました。

両肩が筋肉痛になりましま…


途中、真ん中に2回も刺さりました!

ど真ん中にも。

やった!やった!やった!

f:id:yueguang:20201128201008j:plain

f:id:yueguang:20201128201109j:plain

 

あー、満喫した。

セットを返却して、リフトでのんびり下ります。

昔、初めて大室山に来たときは、風が強くてお鉢巡りすらできなかったんです。

景色も楽しめてよかった。

 

f:id:yueguang:20201128202014j:plain

10年以上ぶりなので、新しいお店などがいっぱいできていると思うのですが、昔よく行った、回転ずしの伊豆太郎へ。

f:id:yueguang:20201128202056j:plain

やがら、水かますなど、うちの近くの回転ずしではお目にかかれないメニューをいただきます。

時計が寿司!

f:id:yueguang:20201128202125j:plain

やがらが特においしかったです。

 

f:id:yueguang:20201128202154j:plain

そしてお土産は「石舟庵」へ。

ここは、麩まんじゅうというものを初めて食べた店なのです。

思い出の味は、やっぱり懐かしくぷるぷるでおいしかった。

f:id:yueguang:20201128202227j:plain

 

アーチェリー、楽しかったな。

やってよかった。

初めてのこと、これからもいっぱいいっぱいやってみたい。