登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

湯河原梅林から幕山へ

5時に目が覚めてカーテンをあけてみると、低くたれこめた雲。

6時にまた外を見ても、道は濡れたままで曇ってる。

花粉症の薬をのんでいるせいで眠い、もうちょっと…

 

はっ、寝坊!

やっちまった〜。

こりゃ、雨でぬかるんでいることをおいといても、金時山から箱根湯本駅まで歩くのはもうムリだ~。

8時間コースだもん。

よし、梅林だ。

湯河原梅林から幕山へ歩こう。

もともと、昨日歩こうと思ってたところです。

百草園に続き、梅を見に〜。

2024/2/3(土)~3/10(日) 湯河原梅林「梅の宴」を開催いたします。 | お祭り・イベント情報 | 湯河原温泉 公式観光サイト

湯河原駅前のロータリーにいたバスは、すでに満員。

ギュウギュウです。

運転手さん不足でバスの減便されており、次は1時間後とのこと。

時間ももったいないけれど、あんなに混むバスに乗りたくないな…

2,000円かからない(バスは290円)というし、タクシーにするか。

あ、赤ちゃん連れの若いご夫婦発見!

一緒に乗っていきませんか?

快諾してくださり、相乗りします。

座れるだけでも価値ある。

満員で揺られたら、私、酔うので。

 

バスとタクシーでは到着場所が違います。

トイレは屋台が出ている広場にあるだけなので、すませてない場合はそちらへ寄ってからスタートした方がいいです。

タクシーの発着所は人も少なく、のんびり歩きだせました。

200円お支払い。

梅は七分咲きとのこと。

梅のじゅうたんになるのは、1週間後くらいかな。

週末は人がすごいんだろうなぁ。

それにしても暑い!

無風で快晴、日焼けしそう。

 

歩きやすい道。

梅を楽しんだあとは、幕山の山頂へ向かいます。


標高を上げていくと真鶴半島、伊豆大島初島が見えました。

今年は初島で、ダイビングするぞー。


梅をゆっくり見て、山頂までのんびり歩いて1時間半でした。

お散歩にちょうどいい。

 

下りは「大石ヶ平」方面にしました。

展望はありません。

日陰で涼しく歩けましたが、陽が当たらないからぬかるみが残っています。

見晴らしもいいし、ピストンした方がよさそうです。


下りてきました。

お腹がすいてきたので、小田原駅で買っておいた「ちもと」の湯もちをいただきます。

ちもとの御菓子 | 【公式】箱根銘菓 湯もち本舗 ちもと

やわやわの食感と、柚子の香りがなんとも~。

 

湯河原・幕岩 | 山と溪谷社のクライミング・ボルダリング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット

大きな岩でクライミングしている方も見えした。

 

 

さて、帰ります。

バスは1時間に1本で、13時台はありません。

でもバスはいやだ。

行きで、乗る気は失せた。

タクシー乗り場も並んでおり、迎車をお願いしようと電話をしたら、ちょうどきたタクシー会社へ電話していたようで、そのまま乗れました。

ラッキー。

その運転手さんオススメの河津桜スポット「ゆめ公園」へ寄ってもらうことに。

今が満開です。

河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつりトップページ

↑ 川沿いに河津桜が咲く風景が有名ですが行ったことありません。

これも縁なので寄ってもらうか、と。

伊豆七島や房総半島もうっすらですが、見えました。

海の大きさを感じられる景色が大好きです。

 

そのあとは真鶴駅まで送ってもらいました。

湯河原梅林から湯河原駅までは約1800円ですが、ゆめ公園に寄り道してもらうと約3500円です。

梅と桜を1日で楽しめた!


今日も、早川港でご飯しちゃお〜。

まだ時間早いし。

ウキウキ向かったのに、食べたいお店が終わってた〜。

さじるし食堂でもよかったけれど、かるびラーメンという気分になったので小田原駅までてくてく。

お腹がどんどんすいてきた。

 

白飯をかるびラーメンにひたす。

合う!

辛くて汁だけではとても飲めなかったけれど、こりゃうまい〜。

デザートは1階の徳造丸の看板に惹かれ、みたらしソフトにしました。

もうちょい、タレをかけてほしい。

途中から普通のバニラソフトですもん。

 

2日間の遠足おわり〜。

明日も仕事がんばろう。

みなさん、そろそろ夏山シーズンに向けて買い物を始めています。