さて、今日はどこへ行こうかな。
1日目は梅を見に、湯河原駅から城山〜幕山へと、5時間ほど歩くつもりでした。
しかし、前日の夜に見た予報よりも、天気の崩れが早まりそう。
歩行時間を短くしよう。
小田急線で小田原駅へ向かい、歩くのに不要なものをホテルに預けました。
東口から2分ほどの東横INNに泊まります。
箱根登山鉄道で、箱根湯本駅のひとつ手前「入生田(いりうだ)」駅で下車。
改札を出て右に行くと線路をくぐれるので、陸橋を渡ります。
なんか立派な建物がありましたが、入れなかったのでそのまま素通り。
「生命の星・地球博物館」らしいです。
目の前の川にかかる橋を渡り、舗装路を進みます。
「たいこうばし」とあったので、漢字なら太閤橋でしょう。
短すぎかなぁ…
でも、風も強まってきてるし、小田原駅まで歩けば8kmはあるだろうからよしとしよう。
私が歩いている間、工事車両が4台通っただけ…
売れるのかな、おいしそうなのにもったいない。
横の長さが160cmくらいの岩が2つありました。
17世紀前半に、これを江戸まで運ぼうとしたのかぁ…
大変なことだ。
ほかの箇所は平らな石の壁なのに、ここだけ、ポコっと岩が出ています。
この石垣は、どれだけ昔からあるのだろう。
そのあと、分岐になります。
ここまで入生田駅から30分ほどでした。
あ〜、缶やゴミだらけ…
残念な道。
分岐から少し歩いたところの階段の脇から入れますので、そうしてもいいと思います。
下からは、ときたま文明の音(車の走行音)が聞こえるのだけれど、なんだか静かな場所。
ずっと昔に切り出されたという岩と向かい合っていると不思議な気持ちになりました。
私が今、立っているこの道を境に、今と昔が混ざり合うような。
「保存された石丁場」ってなんだ?
行ってみます。
ここを下っていくんですね。
何があるんだろう。
道路の下には、こんな空間がありました。
そうかぁ。
穴が穿たれているこの岩が、割られる直前の状態。
これらが、割られている途中の岩。
形を整えている途中の岩。
整形が完了した岩。
説明書きを読みながら、ひとつひとつ確認。
へぇ〜、おもしろいな。
目をとじてみます。
作業工程途中の岩のリアルさが、はるか昔の光景を想像させてくれ、岩をたたく音が聞こえてきそうなくらい没頭できました。
車の走行音で、はっと意識が戻る。
なんか不思議な時間だったな。
来てよかった。
でっけえ木…
梅と菜の花とオレンジだ〜。
海も見える。
パティシエのヨロイヅカさんのレストランみたいです。
やってたらよかったな〜、食べてみたかった。
どうして私は、定休日以外の臨時の休みの日に来てしまうのでしょう。
こういうこと、けっこう多いんです。
休みでなくても、貸し切りだったり、早じまいしてたり。
駐車場にとめている皆さんは、ここ目当てで来ていたようで、ガッカリされていました。
今日は2/15です。
きっとバレンタインなので営業されて、お休みなんですね。
では、石垣山一夜城へ。
一夜ではなく、80日かかったそうです。
上っていくと広場がありました。
ちびっこたちがかけっこしています。
らせん状になっているから「さざゑの井戸」ですって。
そんなにくるくるしてたんだ。
早川駅までは約2.5km。
ぐんぐん下り、海が近くなってきます。
石垣山に参陣した武将たちの看板が、道の途中にぽつぽつとありました。
伊達政宗が思ってたのと違う…
読んでみると、本人は独眼竜がイヤだったとのこと。
私も鼻を高く描いてほしいけれど、本人の希望を入れて特徴を変えたら、それは肖像画ではないような…
昼前に、雨が降り出しました。
このコースにして、よかったな〜。
国道を目指して歩いていくと「早川港」のバス停に出ました。
そうか、ならいつものとこにしよう!
昼時なのでけっこう並んでいて、35分待ちでした。
お腹すいた〜。
今日のオススメは何だ?
う~ん…
これ! ってのが今日はないや。
特撰の海鮮丼にしよう。
普通の海鮮丼の上に、アジが1尾のっているのが特撰です。
アジフライを追加しました。
豪華!
右は、骨せんべいです。
小田原駅へ14時前に到着。
雨は降ったけれど予報どおりだし、青い海も見れた。
さて、チェックインまで2時間。
雨だから散歩もなぁ、久しぶりにカラオケでも行くか〜、と思ったら3軒とも満室。
みんな、考えることは一緒ですね。
フリータイムがあるから17時まで空かないそう。
駅ビルの中を歩いたことがなかったので、ぷらぷら。
ちもとで、明日のおやつを買いました。
夜ごはんは駅前のフードコートで、かるびラーメン。
これ、好きです。
辛いけど、ギリギリ食べられる。
デザートもつけちゃう。
ほうじ茶ムースの白玉パフェです。
今日のコースは、ずっと舗装路でした。
歩きやすいけど、やっぱりちょっとつまらない。
明日はどこの山を歩くか、今夜、本降りになる雨次第です。
続きます。