登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

2024年2月 1万円さんぽ

京王線で「高幡不動」駅へ。

ここから、多摩動物公園へも行けます。

参道らしいお店は数軒しかありません。

そんな参道を進み、駅から2分で高幡不動へ到着しました。

 

手水舎がかわいい~。

 

ちょうど、本堂で護摩が始まっていたので見学します。

お坊さんの所作の美しさを見ているうちに、高野山で体験した朝のお勤めを思い出しました。

高幡不動の中には山内八十八ヶ所をめぐるハイキングコースもありますが、今回は百草園がメイン。

百草園への急坂にそなえ、今回はハイキングコースはパスします。

 

不動明王がまつられていました。

写真撮影は不可ですが、のぞけます。

 

五重塔の下には千体地蔵堂への入口がありました。

梅もきれい。


お腹がすいてきたので、お店を探しながら百草園へ向かいます。

初めて見るマンホールの絵柄を見つけながら歩くのも楽しいです。

百草園へあと10分ほどまで来たとき、会社勤めっぽい方々が連れ立って出てきたお店がありました。

レストランデリス - 百草園/洋食 | 食べログ

洋食屋さんです。

ここにする!

ミックスフライは、何ですか?

「エビとヒレカツとキスとイカです」

私はそれにします〜。

ツレは、ハンバーグとエビフライにしました。

チキンカツを単品で追加しようか迷っていたのですが、しなくてよかった…

このボリュームですもん。

チキンカツに「デリス風」とついているということは、このお店の看板メニューはこれだと思うのだけれど、それはまたの機会に。

サックサクでおいしかった。

ふぅ~、お腹いっぱい。

 

散歩コースを百草園へ向かいます。

あと少し。

途中に、百草八幡神社がありました。

狛…犬…かな?

かわいらしい。

 

なぜ、このあたりの公園は面積が書かれているのだろう?

 

京王百草園|京王グループ

入園料は500円でした。

普段は水曜日が休みですが、催事のときは無休だそうです。

 

水仙って、こんな香りがするんだ。

ぽつぽつ、と咲いているのを見たことはあるけれど、近づいてみたらいい香り。

 

敷地内のいちばん上にある見晴らし台からは、富士山や都心も見えました。

 

フクジュソウだ。

黄色が鮮やかです。

 

写真を撮れるスポットも用意されていました。

 

縁側で休憩しよう。

縁側っていいなぁ。

欲しい。

 

焼き芋、平日はやってないかぁ…

残念。

団子や甘酒はありました。

 

 

こんなにたくさんの花を見ることができるんですね。

年間パスポートもありました。


ここです、急坂。

今回は違う道からきたので、登らずにすみました。

写真でお伝えできないのが残念。

下っていても急だ〜。

高校生のとき、太ももを鍛えるために坂道ダッシュを毎日していましたが、近所にこのくらいの勾配の坂道があったなら、より鍛えられたことでしょう。

 

 

百草園から京王線に乗って、途中の「国領」駅で下りてみました。

お、八王子中華そばですって。

八王子ラーメンでなく、中華そば。

店頭の「ゆ、沸いてます」がいい感じ。

さっき、チキンカツを追加しなくてよかった。

3時間前にミックスフライ定食を食べたばかりですが、私のお腹、まだあいてます!

八王子ラーメンの特徴は刻んだ玉ねぎ。

チャーシューも好みでした。

メンマも太いやつ。

好き。

 

満腹になってお店を出たら、すぐに和菓子屋さんがありました。

看板の「うぐいす餅」に惹かれてふらふら~っと。

麩まんじゅうや、うぐいす餅、白ごまプリンなどを買い、自宅に帰ってから熱い緑茶といただきました。

 

今回は16809歩。

来月のさんぽは、どこへ行こうかな~。

ちょっと遠くまで行ってみようか。