登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

高野山へ その1

2017年の秋、私にしては長く勤めた職場を辞めたあと、四国の札所を巡りました。
今年の春、外出自粛で山に行かなかったので、その時のメモをもとにブログに載せました。
約3ヶ月にわたって1日おきに更新し、そのときのことをたくさん思い出せて良かったです。
リンクはその1回目です ↓
四国一周へ 2017年秋 - 山、はじめます。

f:id:yueguang:20201224204101j:plain
いろいろな仁王像を見ているだけでも楽しかったし、生意気な言い方になりますが、「ここ、すごく好きだ」と感じるお寺との出会いがあったり、四国のおいしいものをたーくさん食べ、美しい景色を満喫しました。

徳島から和歌山へのフェリーがあるので、全て巡ったら高野山へ寄るつもりでしたが、四国で原付を購入したため(山道はいいのだけれど、市街地を歩くのに2日目で飽きてしまった)徳島から違うフェリーで、原付と一緒に東京の有明へ帰りました。
和歌山から原付きで東京に帰るなんて、私には怖すぎて無理です…

高野山に寄らなかったこと、すごく心残りでした。
東京から和歌山って、なんだか遠いんです。
ダイビングをやっていた頃、和歌山の串本というダイビングスポットに潜りに行きたかったのに、遠くて先延ばしにしているうちに忘れてしまっていたことまで思い出しました。
帰ってから何度か、計画はしたんですが…
2004年に世界遺産になったこともあるのでしょう、外国の方にも人気があり混雑している記事を見て、これまた先延ばしにしていました。

gotoキャンペーンの停止も決まり、キャンセルが出てすいているとのことなので、感染対策はしっかりして行くことにしました。

f:id:yueguang:20201224203529j:plain
勤務明け、のぞみで新大阪へ。
すぐに特急くろしおに乗り換えて1時間、和歌山駅へ到着。
f:id:yueguang:20201224204649j:plain
すいている昼間にお土産を決めておこうと、改札を出てすぐ駅ビルMIOの1階「黒潮市場」で物色。
なんておいしそうなコーナーなの…
店員さんに思わず
「おいしそうだから写真撮っていいですか?」
笑ってオッケィしてくれました。
f:id:yueguang:20201224203705j:plain
みかんサイダー、みかんジュース(糖度によって値段が違います)、じゃばら(柑橘系)ジンジャエールを購入。
3本で1000円くらいでした。

f:id:yueguang:20201224203850j:plain
楽しみにしていた和歌山ラーメンですが、細い麺はあまり好きではなかったのを忘れてた。
お腹が空きすぎていて、大盛りでも足りずにハシゴしてしまいました。
f:id:yueguang:20201224203912j:plain
チャーシューの山!
f:id:yueguang:20201224203951j:plain

ホテルに戻ります。
まずは、みかんサイダーでひとり乾杯。
メリークリスマス!
f:id:yueguang:20201224203808j:plain
おいしーい!
みかんの炭酸って飲んだことないなぁ、きっと。
これ、お土産決定!

すぐに和歌山駅に戻り、さきほどの店でみかんサイダーや胡麻豆腐、みかん大福などを購入、自宅へ発送。
お土産買うの、大好き。
気に入れば、都内にあるアンテナショップにも行きます。

あー、もう1日あればなぁ…
九度山駅から22キロ歩く高野山町石道(こうやさんちょういしみち)で、きちんと登りたかったなぁ。

https://otent-nankai.jp/contents/choishimichi/

7時間コースなんですよね。
ショートカットもあるけど、歩くならやっぱり全部歩きたい。
明日それをやってしまうと、お寺を見る時間が全くなくなってしまうので、今回は諦めよう。
あー、やっぱりショートカットだけでも歩いて、次回全部歩く?
う〜ん。

帰る日、下りだけでも全部歩く…?
検討中です。
明日、電車で決めよう。

続きます。