登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

北アルプス 燕岳~餓鬼岳へ → 松本で観光 その2

今回のザックは、40リットルのサースフェー。

朝と夜の気温が0℃予報だったので、さすがにダウンを入れるため。

それに電車なので、登山靴も入れたい。

すぐ歩き出せるように、寝る前にきっちりパッキングしたそのザックも虚しく…

今回は、山に登るのをあきらめました。

3時に起きて確認した予報は、寝る前に見たものよりさらに悪化。

今日(10/3)の夕方までは晴れるようですが、夜から風が強まり、雨になります。

 

明日の稜線歩きは、6時間弱。

ずっと吹きさらし、雨では…

穏やかに晴れてるってだけで、幸運なのだと思います。

 

もう一度、寝よう。

そして6時前、ホテルの窓からはこの景色。

山の上では、いい朝を迎えたんだろうな。

餓鬼岳からの下りは、急坂で足元が悪いところも多く、渡渉もあります。

腰までの藪や、ロープに頼るようなところも連続する。

先週の北岳で、風や雨のときは無理しないって決めました。

山を眺めながら、買っておいた朝ごはんをいただきます。

いいな、いいな。

それしか出てこない。

山の近くにいるのに、この景色の中に飛びこめなかったことが残念でたまりません。

 

燕岳だけ日帰りで行こうかな、とも思いました。

私は歩くのが遅くはないけれども、決して速くありません。

往復のコースタイムは7時間。

穂高駅へ戻る最終バスは16時頃、登り始めが9時前ですからギリギリな感じ。

景色がよくても、ゆっくりできなければつまらないです。

やめとこうってなってしまいました。

運転できれば、レンタカーなんですけどね…

 

そういえば、松本駅からバスで美ヶ原高原へ行けたはず。

信州美ヶ原高原 直行バス運行

バスの運行は終わっていました…

 

以前にツレと行って、諏訪大社をめぐってくれる諏訪湖ほとりの温泉「しんゆ」に泊まろうかな?

すごく良かったから。

満室でした…

 

松本、食べ歩きに決定。

山小屋へキャンセルの連絡をせねば。

餓鬼岳小屋の予約を受け付けてくれる90歳のおばあちゃん(チャキチャキした話し方が大好き、お会いしてみたい)からは「来年、待ってるわ」と。

どうぞ、お元気でいてくださいね。

 

今日のお昼は、何にしようかな。

【松本市】お昼だけ出現する汁なし担々麺専門店!居酒屋しなののてっぺんがランチ時間帯に提供しています。 | 号外NET 松本

夜は居酒屋さんのようですが、昼は担々麺の店なんだ〜。

ここにする。

極太麺、汁なしです。

辛さを抜いていただきました。

それでもピリッ、カーとなる辛さでしたが、おいしい!

あ、後ろで食べてる人たちも、山に登るのをあきらめたんだ。

お互い、また来年、来ましょうね。

「大キレット」と聞こえます。

雪と、風が強い日に大キレットなんて、怖すぎる。

辛い挽き肉が残ったので、ご飯と卵を投入。

まろやかになりました。

 

デザートは、昨日行った「くらすわ」が入っているメディアガーデンへ。

私は、シフォンケーキでもなんでも「アールグレイ」と書いてあると買ってしまうくらい、紅茶味が好きなのです。

ひとつはそれで…

種類がありすぎて選べない…

後ろに並びそうなグループもやってきた。

シ、シングルのアールグレイで…

茶葉のツブツブを感じられる濃厚な味。

今度は遠くから見て考えてから、ダブルをオーダーしよう。

行ったとき誰もいなかったもんだから、勢いそのままにショーケースの前へ行っちゃったんですよね。

同じフロアで、ちひろ美術館のグッズも販売していました。

ほんとに優しい絵。

世界初の絵本美術館|安曇野ちひろ美術館

 

松本市美術館では、草間彌生さんの作品が展示されています。

松本市美術館

何度来ても圧倒される。

どうして、こんなに力強いのか。

これは、「幻の華」という作品です。

 

この缶でコーラでも売ってくれれば、おみやげになるのに〜。

 

ベンチもゴミ箱もぜーんぶ、水玉。

 

ミュージアムショップでは、カボチャ柄の手ぬぐいなども売っています。

これ、お気に入り。

ロウ引きの紙でつくられたブックカバーや、北アルプスの山々を描いたポストカードなど、すてきなものばかり。

 

今は、ゴジラもいます。

 

今回のように、山の近くまで行ったのに登るのをあきらめたとき。

ほんとにあきらめてよかったのか、予報が外れて「登ってればよかった〜」になったんじゃないか、と何度も思ってしまうのです。

今朝、ホテルからすっきり晴れた空の向こうに山を見たとき。

今、あそこにいる人たちが羨ましくてたまりませんでした。

私だって、たくさんの晴れた日に登ってきてるんですけどね〜。

欲張りかな、でもほんとに羨ましい!

そればかり考えながら、松本の街を歩き続けます。

 

夕方まで晴れの予報だったけれど、昼過ぎに空は雲でおおわれていました。

天気の崩れは、早まったのかもしれない。

だから今回ばかりは、こうしてよかったんだ、と思うことにしました。

短い紅葉の季節、来年は登れますように。

 

このバスを見ると、嬉しくなります。

 

PARCOの中の「5HORN」

松本市のランチ・カフェ 5HORN Dining【公式】

上高地五千尺ホテルに泊まったことはもちろんありません(お高いので)が、こことはメニューが全く違うそうです。

美術館に向かう途中、このケーキを見たら猛烈に食べたくなってしまったのです。

バナナとヨーグルトのケーキは今日までなんですって。

夜ごはんは、ここにしよう!

ピカピカのオープンキッチンが見える席です。

シェフの手際に見とれていたら、きたー。

ステーキガーリックピラフ、肉増し!

 

デザートはさっきのケーキと、クレマコーヒーという聞いたことのないコーヒーにしました。

3種類から選んだシロップの上に、泡がたっぷりのアイスコーヒーなんですって。

 

少し離れたテーブルの会話が聞こえてきました。

その周辺のテーブルには絶対聞こえているであろう、声のボリューム。

私の隣のテーブルの人たちも会話しているのに、それを飛び越えて向こうから聞こえてくるんですもん。

「私のパジャマ姿、見たくないの?」

おぉ、女の子がぐいぐいいくなぁ。

かなりの年の差カップルでしたが、そんなセリフ言えるなんてすごい。

見たくない、なんて言えないでしょう。

ふふふ〜。

 

温泉に泊まるか、おいしいものを食べるか、の2択で「おいしいものを食べる」にしたので、ビジネスホテルに連泊です。

駅から歩いていける範囲で、楽しめて、おいしい食事もできる。

松本はいい街だなぁ、涼しいし。

今朝の気温は10℃でした。

明日、帰ろう。

続きます。