登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

日常にひそむ危険

先日、山へ行ったとき、電車で読んだ本です。

 

縁起でもないタイトルですが、アウトドアでの事故は、ちょっとした気の緩みに端を発するものがほとんどだと思います。

華々しい死なんて、ありません。

この本では、原因となることがあまりにも身近すぎて、こんなことで山で命を落とすのはイヤだなぁ…と。

それでもやっぱり登り続けたいから、一歩一歩を慎重に、と改めて思いました。

山だけでなく、海での事故も載っていました。

ダイビング中にオニヒトデを見つけると、手近に程よい大きさの石があれば、その場で叩き潰して駆除をするガイドさんもいます。

そうしないと、そのたった1匹のオニヒトデに、周囲のサンゴがすべて食い尽くされてしまうから。

石をぶつけたそのとき、オニヒトデのトゲが手に刺さり、命を失ってしまったガイドさんがいたそうです。

オニヒトデの駆除は、その海に潜るガイドさん達が定期的に行っていることも多く、亡くなったガイドさんにとっても特別なことではなく、日常だったと思うのです。

それでも、何回もやってきたことでも、こんな結果になってしまうことがある。

危険に対しては、慣れすぎない心構えも大切なのかもしれません。