登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

茨城へ

朝から冷たい雨です。

昨日の夏のような暑さからいきなり4℃になると、寒く感じますね〜。

 

昨日、レストランの方に教えていただいた、真壁のひなまつり。

今日は行くのをやめました。

「雨だとねぇ〜、晴れてるときのほうがいいんだよなぁ〜」

とおっしゃっていたので、飾られないところもあるのでしょう。

また2月に訪れることがあれば、行ってみます。

 

JAXA筑波宇宙センターへ。

食堂も入れるようですが、12:30〜なので今回はパス。

筑波宇宙センター | ファン!ファン!JAXA!

おぉ〜、ロケットだ。

先日、種子島から発射しましたよね。

【速報】「H3ロケット」初の打ち上げ成功–試験機2号機が無事軌道に JAXA(UchuBiz) - Yahoo!ニュース

 

宇宙は暑いの?

寒いの?

習った気がするのに、まったく見当もつきません。

すっごく暑くて、すっごく寒いことがわかりました。

この先、どれだけ覚えていられるか…

 

 

宇宙食の自販機!

私はおにぎり食べたくなりそう。

 

歴代のクルーのポスターがかっこいい〜!

毎回違う感じで、映画のポスターみたい。

ミッションのロゴは、ピンバッヂやワッペンになっていました。

こういうの集めだすと私、とまらなくなりそうで…

全部持ってないと気がすまない。

そして、ピンバッヂはどこにつけていいかわからない。

 

売店です。

昨日の、地図と測量博物館に続き、物欲がとまりません。

 

アトムとコラボしてます。

 

リラックマとコラボしてます。

ぬいぐるみもだけど、ボールペンがかわいいんです。

 

JAXAの職員さんに、なりきれるキャップだ〜。

 

姪っ子が、いちばん手前にかけてある80サイズを着られる年齢だったなら、間違いなく買っていました。

宇宙服のレプリカです。

着せたい!

 

ネクタイをする制服のときに、これが欲しかったな〜。

 

ほかにも、欲しいものがどんどん。

シャープペンやボールペンなんで、どれだけ使う機会あるの?

あぁ〜、学生だったらなぁ。

でも買う。

 

ツレはこのキャップが気に入り、購入。

私も、応援の気持ちという大義名分を得て、このボールペンを。

 

月周回衛星の「かぐや」を操作してみたり。

 

展示館スペースドーム(2024年6月~2025年春頃まで老朽化対策工事のため閉館)へ。

地球だ〜。

真っ暗な宇宙を背景にしたら、青い地球はなお一層、美しいだろうな。

 

いろんなところの写真を撮りたくなります。

だって、こんなの目にする機会、ないじゃないてすか!

 

サインがある〜。

 

顔ハメ、大好きです。

この顔ハメが、今までで1番かも!

ちょっと汚れているところがまた、リアル。

2体とも顔ハメができます。

顔周りにライトがあるので暗くなりません。

後ろには、この御三方。

等身大と思われますので、並んで撮れます。

 

狭い船内、縁があってそのとき乗り合わせたいろんな国の人たちが、ミッション成功を目指して、助け合い生活する。

地球もよく船に例えられます。

みんな幸せになりたくて生きている。

されていやなことはしない、自分がしてほしいことをする。

お互いをむやみに傷つけず、違いがあることも認めながら、相手を大切に思い、共に地球に住めないのかなぁ。

 

トイレマーク。

しゃれてる〜。

こういうの、大好き。

 

ほんとは今日、ゴルフをしていたはずです。

暑さと雨で、登山もゴルフもしなかったけれど、茨城観光は楽しくおいしく、いい2日間でした。

観光に行きたい県ワーストでしたっけ?

茨城の観光地15選!もう魅力度最下位なんて言わせない! | TABI CHANNEL

なんで?

ゴルフだけでなく、また来たいです。

前に訪れた神社だって、すごくよかったもん。

 

 

さて〜、どこでランチしましょう?

最終日に行こうと思っていた、イタリアンのお店へ。

駐車場がけっこううまっていたのに、それでもまだ席があるほどの広い店内。

メニューも、どんだけあるの?

ノンアルコールのものだけでも、こんなにある。

パスタ、ピザ、ドリア、グラタン…

迷うなぁ。

水を持ってきてくださった店員さんに「どれが好きですか?」と聞いてみました。

「海賊スパゲッティ」とのこと。

そしたらツレが

「ここの店、テレビに出なかった?」

少し前に出たそうです。

私は知らずに、この店を選んでいました。

「遠いから行くことないと思ってたんだ。思いがけず、来れた〜」

と、ツレは嬉しそう。

ピザ以外はサラダ付き。

豆腐かと思って食べたら、チーズ味でした。

海賊スパゲッティ、おいしいです。

私は次回、海賊ドリアにします。

ご飯の方が合いそう。

 

お腹いっぱい。

でも、こんなにおいしそうなケーキを見たら、やめられませんでした。

 

 

JAXA、また行きたい。