登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

B品、サンプル品セール

アウトレット店でたまに開催されている、このセールが好きです。

MILLETやColumbiaへ、先週行ってきました。

 

B品は

・タグが折れている(どうせ切っちゃうからいいじゃん!)

・外から見ただけでは分からない、内側の縫い目が違う色になっている

 

というものから

 

・パッとみてすぐに分かるほどの傷や汚れがある

・ほつれている

・店頭にある間に、色あせてしまった

・ポケットが上下逆さについて(ちょっと使いづらくないか? でも、そのポケットを使わないならいいのか)いたり

・ファスナーが歪んでいて上下しにくい

・正規品とは違う生地でつくられている

 

というものまで。

 

それらが同じ割引率というのもおもしろい。

だいたい、定価の30~50%引きで買えます。

 

お次にサンプル品。

これは1点モノが多いので人気です。

実際は商品化されなかったり、販売されている商品とは色が違うものがあったり。

ラックからどんどん取られていき、ラックがすぐにスカスカになりました。

とりあえず色やデザインが気に入ったものを取って、サイズの確認はそのあとゆっくりと、という方が多いようです。

みなさん、よく商品を知ってらっしゃる。

「この色は売ってないよね」という会話が聞こえてきました。

 

赤色にひとめぼれをして、フリースを買いました。

フュージョン ライン ロフト ジャケット | ミレー(MILLET)公式オンラインストア

旧ロゴが好きなので、その刺繍なのも嬉しいです。

職場の人たちには

「真冬(の通勤)もうっす〜い中綿ですませた人が、フリースなんていらないでしょ」

「いつ着るの、これ?」

「今も半袖じゃん。こんなあったかいの、いる?」

散々な言われようではありませんか…

暖房をつけていない自宅で着るの!

「山でも着るかも」とも反論しましたが「うっすーい中綿で充分じゃん」と一蹴。

ちぇっ。

でも、その通り。

夏山なら、それで充分。

そして、その方がかさばらない。

でも、ザックの容量が余っているときに山でも着てやる!

 

脇はストレッチがきいていて動かしやすいです。

サイズ感としては少し小さめなのに、身頃が引っ張られる感じがしない。

毛足が長く、うっとりするような手触りです。

洗濯後、どうなるか。

 

このシリーズは、憧れでした。

でも、高い!

3万円もするんですよ。

だから買ったことがなかったのです。

今回はサンプル品なので、定価の半分以下で買うことができました。

 

あと、これも。

先日行った奈良に持って行った旅行カバンが重くて。

そんなに大きくないので持ち帰るつもりだったのに、お土産を詰めたら行きよりかなり重くなったので、帰りは送りました。

肩にかけられないし、カバン自体が重い。

かといってキャリーバッグは混んでいる駅での持ち運びが面倒なので、バッグがいいんです。

網棚に上げることもできるし。

ダイビングのときも持っていきたいから、汚れが落ちやすく、軽い大容量バッグがあればいいなぁ、と思っていたら60リットルのサイズ感がドンピシャでした。

40リットルだと、ちょっと小さい。

リンク先の商品説明では紺色ですが、購入したのは鮮やかな赤です。

ディビノ ダッフル 60 | ミレー(MILLET)公式オンラインストア

どちらの色もいいなぁと迷いましたが、紺色の販売は継続されるけれど、赤は在庫限りと聞いてしまえば赤!

リュックにすることもできるし、そのストラップで肩がけ、斜めがけも可能。

側面のロゴがちょっと大きい気もするけれど、白抜きなのでまぁいっかと。

ロゴは片側だけです。

付属というか、これを収納できるメッシュのバッグが活躍しそうです。

私は旅行に行くとき、到着後すぐに大浴場へ行くために洗顔フォームや化粧水、替えの下着やワンピースを一式、風呂敷でくるんでパッキングしていたのですが、これからはこのメッシュに入れよう。

手提げみたいになるし、大きさがちょうどいい(縦30cm、厚みは7cmほどでしょうか)んですもん。

 

フリースは衝動買いでしたが、バッグは探し始めた日に見つかった。

いい買い物ができると、嬉しくなります。