アウトレット店でたまに開催されている、このセールが好きです。
MILLETやColumbiaへ、先週行ってきました。
B品は
・タグが折れている(どうせ切っちゃうからいいじゃん!)
・外から見ただけでは分からない、内側の縫い目が違う色になっている
というものから
・パッとみてすぐに分かるほどの傷や汚れがある
・ほつれている
・店頭にある間に、色あせてしまった
・ポケットが上下逆さについて(ちょっと使いづらくないか? でも、そのポケットを使わないならいいのか)いたり
・ファスナーが歪んでいて上下しにくい
・正規品とは違う生地でつくられている
というものまで。
それらが同じ割引率というのもおもしろい。
だいたい、定価の30~50%引きで買えます。
お次にサンプル品。
これは1点モノが多いので人気です。
実際は商品化されなかったり、販売されている商品とは色が違うものがあったり。
ラックからどんどん取られていき、ラックがすぐにスカスカになりました。
とりあえず色やデザインが気に入ったものを取って、サイズの確認はそのあとゆっくりと、という方が多いようです。
みなさん、よく商品を知ってらっしゃる。
「この色は売ってないよね」という会話が聞こえてきました。
赤色にひとめぼれをして、フリースを買いました。
フュージョン ライン ロフト ジャケット | ミレー(MILLET)公式オンラインストア
旧ロゴが好きなので、その刺繍なのも嬉しいです。
職場の人たちには
「真冬(の通勤)もうっす〜い中綿ですませた人が、フリースなんていらないでしょ」
「いつ着るの、これ?」
「今も半袖じゃん。こんなあったかいの、いる?」
散々な言われようではありませんか…
暖房をつけていない自宅で着るの!
「山でも着るかも」とも反論しましたが「うっすーい中綿で充分じゃん」と一蹴。
ちぇっ。
でも、その通り。
夏山なら、それで充分。
そして、その方がかさばらない。
でも、ザックの容量が余っているときに山でも着てやる!
脇はストレッチがきいていて動かしやすいです。
サイズ感としては少し小さめなのに、身頃が引っ張られる感じがしない。
毛足が長く、うっとりするような手触りです。
洗濯後、どうなるか。
このシリーズは、憧れでした。
でも、高い!
3万円もするんですよ。
だから買ったことがなかったのです。
今回はサンプル品なので、定価の半分以下で買うことができました。
あと、これも。
先日行った奈良に持って行った旅行カバンが重くて。
そんなに大きくないので持ち帰るつもりだったのに、お土産を詰めたら行きよりかなり重くなったので、帰りは送りました。
肩にかけられないし、カバン自体が重い。
かといってキャリーバッグは混んでいる駅での持ち運びが面倒なので、バッグがいいんです。
網棚に上げることもできるし。
ダイビングのときも持っていきたいから、汚れが落ちやすく、軽い大容量バッグがあればいいなぁ、と思っていたら60リットルのサイズ感がドンピシャでした。
40リットルだと、ちょっと小さい。
リンク先の商品説明では紺色ですが、購入したのは鮮やかな赤です。
ディビノ ダッフル 60 | ミレー(MILLET)公式オンラインストア
どちらの色もいいなぁと迷いましたが、紺色の販売は継続されるけれど、赤は在庫限りと聞いてしまえば赤!
リュックにすることもできるし、そのストラップで肩がけ、斜めがけも可能。
側面のロゴがちょっと大きい気もするけれど、白抜きなのでまぁいっかと。
ロゴは片側だけです。
付属というか、これを収納できるメッシュのバッグが活躍しそうです。
私は旅行に行くとき、到着後すぐに大浴場へ行くために洗顔フォームや化粧水、替えの下着やワンピースを一式、風呂敷でくるんでパッキングしていたのですが、これからはこのメッシュに入れよう。
手提げみたいになるし、大きさがちょうどいい(縦30cm、厚みは7cmほどでしょうか)んですもん。
フリースは衝動買いでしたが、バッグは探し始めた日に見つかった。
いい買い物ができると、嬉しくなります。