登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

春の房総へ

ツレの定年退職と、私の誕生日をまとめて祝おうということで、春の房総へ行ってまいりました。

館山駅は100周年だそうです。

 

青空に黄色が映えますね~。

房総は、冬でも花摘みが楽しめます。

やったことないけれど。

花摘み・園内の花々|道の駅おおつの里 花倶楽部

 

館山駅から歩いて3分の「寿し甚」へ。

今日もうまい!

もっと食べたい。

さっきのは地魚寿司だったので、特上寿司も注文しちゃう。

 

いつも泊まっている宿で、露天風呂がついているちょっといい部屋を予約しました。

南房総 岩井海岸 岩井湯元温泉の網元の宿ろくや 公式サイト 磯料理と温泉と海水浴の宿。

部屋のお風呂が、これまた気持ちいい〜。

ろくやには、いくつもの貸切風呂があります。

でも、部屋にあればベッドから3歩でいけちゃうんだもん。

夜中に目が覚めたときも、ちゃぽんと入れて気持ち良かった。

 

3年前から働き始め、私たちが初めてのお客さんになってから、泊まりに行くたびにお話している女の子。

年齢が私の半分なのに、本当にしっかりしていて…

勝手に、娘の成長を見守る親の気持ちでした。

その子が来月、以前からの夢だった職場に転職すると伝えてきました。

驚いたけれど、前向きな転職。

さみしいと思うのはやめます。

応援する!

「初めてお皿を置いたとき、手が震えていて説明も全然うまくできなかったのに、にこにこ聞いてくれて、それからも来るたびに声をかけてくれて本当に嬉しかったんです」

と言ってくれました。

 

今日の刺身は、最高でした。

いつもおいしいのだけれど、今日のは特に。

ごはん3杯食べてしまった…

 

オレンジ白菜って聞いたことない。

いろんな野菜があるんだなぁ。

 

食後のデザート、メッセージが描かれていました。

年齢の話になったときにツレが定年退職と知り、パティシエの方にお願いしてくださったとのこと。

「嬉しかったね~」

「ずっと元気でいてほしいね」

と言い合って、コテンと眠りました。

 

チェックアウトのとき、一緒に写真を撮り

「そのホテル(次の職場も接客業)にも行くね」

と言ってお別れしました。

 

お昼ごはん。

オシャレな店内で、外にはコタツ席もあります。

南房総市白浜のイタリアンレストラン オドーリ・キッチン

 

前菜です。

小柱と大根のマリネ、メジマグロのなめろう、鶏むね肉の香草焼き、など。

 

しらすのピザと、菜の花と小海老のタリオリーニ

前菜とメインで2500円ほどです。

 

左が今回利用したレストランですが、右に宿泊棟を準備中とのこと。

どんな宿になるのかな~。

 

誕生日祝いに、ツレからもらったガラスの花。

いい1年にしたいと思います。