登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

どこの山がオススメ?

登山を始めたばかりのお客さまから、よくされる質問です。

 

・危険箇所(すれ違うのも大変、とか)がなく

・うわぁ! と思える展望があり

・歩行時間は4時間以内(体力がありさえすればいける)

・そこそこ人気の山(誰とも会わないと不安だと思うので)

 

東京に住んでおりますので、関東地方限定になってしまいますが

 

・箱根の金時山

大菩薩嶺

・奥高尾の景信山~陣馬山(高尾山は、階段が多くなってしまったので)

 

奥多摩も、日の出山などいい山はたくさんあるのですが、意外と分かりにくい道もあります。

そのため、こういうときは除外しています。

 

この特集は、とてもいいと思います。

登山口までにバスを乗り継がなくても行けるというのは、時間がよみやすいですから。

低山すべてが簡単に歩けるわけではありませんが、気象条件などは、標高の高い山より難易度は下がりますから、はじめの一歩にはちょうどいい。

山を始めたばかりなら「山と渓谷」を1年間購読するのもいいと思います。

山と溪谷 | 山と溪谷社

たいてい、季節ごとに特集は決まっています。

2年目以降は、興味のある特集が組んである号だけを買ってもいいですし。

 

mont-bellの店舗で見かけた方もいらっしゃるかもしれません。

「岳人」という雑誌もありますが、字が多いイメージ。

山と渓谷より、読み物として楽しむイメージです。

バックナンバー|山岳雑誌『岳人』|“岳(やま)”を愛するすべての人へ

 

いずれはアルプスにも行ってみたい、とお考えであれば「山と渓谷」の1月号もぜひ!

最近は、仕事から帰った後にこれを少しずつ読むのが楽しみです。

百名山にはこだわっていませんが、まだ行ったことのない山もたくさんありますから。