登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

旅舎 つきあかり(山中湖の宿)

旅舎つきあかり【公式サイト】

山中湖近くのおしゃれな宿です。

 

お部屋もすてき。

 

お風呂が、部屋ごとに鍵をかけて入れるのがいいなぁ。

ゆっくり湯につかれました。

温泉じゃなくたって、自分たちだけで入れるなら嬉しい。

夕方から夜には、時間指定で入れるジェットバスもあります。

このシステムいい。

片方のお風呂が時間指定できれば、空いてるかを見に行くけれど、どっちもずっと貸し切られていていつまでも入れない、ということがないですもんね。

 

山中湖や河口湖周辺は、海外の方も多く泊まっていますが「ん?」と目を疑う入浴マナーもあり、湯船に入るのをためらうこともあります。

非常識とかではなく、そういう文化がなくて知らないだけだと思うので

「脱衣所には靴を脱いであがる」

「サンダルをはいて湯船に入らない」

など、普通はやらないだろう? というようなことでも周知をしてほしいと思います。

お風呂とは関係ないのですが、高速バスに乗っていても気になることがあります。

車内放送で「ウォークマンやモバイルの音漏れには~~~」と注意してくれているのですが、本人は聞いていませんし。

ウォークマンの音量が大きければ、そもそも車内放送は聞こえていないでしょう。

音を出しながらゲームをしているような人たちだって、もちろん聞こえていません(聞こうとしていません、が正しいかも)。

何か国語で言ってもムダです。

だって、それをやってる人たちに伝わってないんだから。

座席の、必ず目に入るところに図で示してほしい…

そしたらその図を指して、やめてほしいとお願いできるし。

すぐ近くでゲームの操作音をピコピコピコピコ、到着まで聞かされるストレス。

乗り換えなく目的地まで行ける高速バスは、私たちだけでなく、旅行者にとっても、とても便利なはずです。

利用者が減ると、本数が減らされてしまうと思うので、いっぱい乗ってほしいと思うから、お互い嫌な思いをせずに利用したいものです。

 

話を戻しまして…

お風呂からあがり、汗がひかないので浴衣で散歩〜。

宿の前からは、夕暮れの富士山。

明日は晴れそうだ。

 

館内には、ハンモックや卓球台も。

 

電子レンジやトースターが使えます。

食べ物持ち込み可能です。

朝食はつけましたが、夕食はもともとありません。

このカフェスペースを使えます。

 

それに、シアタールームまであるんです。

昼間はラウンジとして、夕方からは部屋ごとに2時間貸し切ることができます。

YouTubeや、Netflix(って、よく聞くけど知らない)など、好きなものをみられます。

それにしても…

なぜ、山中湖より河口湖のほうが観光客が多いのかなぁ?

河口湖から、精進湖本栖湖へも行けるからかなぁ?

乗ってきた高速バスは、ほぼ満席でしたが、私を含めて3人残して、河口湖駅で全員(富士急ハイランドは別便が出ていたので、今回は乗っていませんでした)降りましたもん。

そんなことを考えながら、ヒーリングミュージックをみて過ごしました。

 

近くにおいしいピザ屋さんがあるそうですが、木曜日は定休日。

メニューを見せてもらったら、ほとんど食べてみたい!

一昨年にオープンしたばかりだそうですが、すでに人気店とのこと。

だって、すっごくおいしそうだもん。

 

寝る前の時間を指定しておいたジェットバス。

44℃と熱めだったのですぐ温まり、ぐっすり眠れました。

 

朝ごはんは、いちばん早くて8時〜です。

ボックスに入れられてテーブルに到着。

ボックスを分解すると、いちばん下にパスタが入っていて温めてくださいます。

上はサラダと果物。

真ん中にサンドイッチが入っていました。

ドリンクは選べます。

あったかいココアください!

とてもおいしい朝ごはんでした。

8時からは私だけだったので、ご主人とおしゃべりしながらいただきました。

今年は暖冬で、雪が降らないそうです。

例年なら積もってるもんなぁ。

 

テラスからは富士山がちょこっと見えます。

 

山中湖へ来たら、またここに泊まりたい。

それくらい、居心地がよかったです。

 

続きます。