登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

河口湖ごはん

さて、夜ごはんです。

http://engawa1441.com/

今日はお昼ごはん、430円でしたからね。

予算は充分あります!

炙り牛タンのユッケ。

食感がいい〜。

 

そんなにローストビーフ好きじゃないんだけど、ローストビーフ丼とかき氷が看板メニューのようだったので…

かき氷は、帰り道で凍えそうなので、やめておきます。

 

かわりに、チーズケーキ。

表面はカリッ、下はとろっとしていておいしかったです。

 

来週には、日本列島に強烈な寒気がくるようです。

ここ河口湖の予報も、最高気温が氷点下の日もあるって。

富士山、真っ白くなるんだろうなぁ。

 

3日目は、もともと予報が悪かったので帰るだけ。

予報が外れて、晴れてますけどね。

朝風呂はいって、朝ごはんをモリモリ食べて満喫。

また、かっぱ飯にしました。

おかずは日替わりです。

河口湖のスーパーホテルの朝ごはんは、おいしいです。

父と東北で泊まったところのはあまり印象になかったけれど。

この日の朝はカレーもありましたし、焼き立てパンも温かいまま数種類並んでいます。

【公式最安】スーパーホテル富士河口湖天然温泉 - ビジネスホテル

夜もすごいんです。

18:00〜の2時間、ビールはありませんが、アルコールとソフトドリンクが飲み放題。

ロビーと朝食会場になっているスペースで、持ち込んだものを食べることもできます。

外食せずに費用をおさえることも可能ですね。

今回ひとりで泊まって、じゃらんからの予約で1泊朝食付きで7100円でした。

夜ごはんもホテル内で済ませれば、1万円以下で泊まれます。

箱根、たとえば強羅のあたりにもあればいいのになぁ…

全国旅行支援をつかえば、もう少し安くなります。

それに、じゃらんから予約してオンラインカード決済をすれば、決済金額の10%がポイントで還元されます。

そのポイントを次の宿泊で利用しています。

 

さて、吉田うどんを食べて帰りますか。

たけ川うどん - 河口湖/うどん | 食べログ

昨日のエンガワの隣にあります。

昨夜も肉を食べたけど、肉うどん!

月見と迷って。

バケツの中は、天かすです。

肉うどんじゃなく、フツウのでいいな。

肉がポロポロしていて、ほとんどすくえなかったから。

吉田うどんは噛みごたえあるので、少なくてもお腹いっぱいになる〜。

 

うどん屋さんを出て、河口湖駅へ向かいます。

何度も何度も振り返る。

大きく美しい富士山に抱かれた地。

河口湖駅に到着。

同じくらいの時間なのに、一昨日より人が多いな。

新宿から来た高速バスから降りたのは、全員、外国の方。

みんな大きなスーツケースをひいている。

これじゃあ、座れる人も少ない(2人掛けの席にスーツケースを置いてしまう人、けっこういるんですよね…)だろうし。

混雑して、路線バスの乗り降りもきついだろうなぁ…

そして、遅れまくるんだろうなぁ。

この気温でバスを待つの、本当に凍えるんですよ…

ロータリーには案内の方が数名配置されているけれど、どうすればいいかわからずキョロキョロしている人数があまりに多いもんだから、大変です。

しばらく、河口湖の路線バスをつかっての山は避けたほうがいいのかな。

山の帰り、夜遅くに乗ることの多い高速バス。

明るい時間に乗るのって初めてかも。

車高が高いバスからは、府中の競馬場が見えました。

へぇ〜、こんなふうなんだ。

 

今回もいい景色をたくさん見ることができました。

楽しかった!

身近な富士五湖の山へ、また登りにこようと思います。

路線バスじゃなく。