登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

またまた、河口湖へ 足和田山

先月に続き、再び河口湖へやってきました。

中央線や富士急行線の沿線には、この季節に登るのにちょうどいい標高の山がたくさんあるのです。

初日は、ほぼ移動だけにしました。

理由は、ふたつ。

寒い日が続く間は、仕事が休みの日にやらねばならぬことがあるのです。

灯油をガソリンスタンドで購入してくること。

約3年前に父が免許を返納すると決めたとき、かさばる買い物や灯油を運ぶことなどを私が全部引き受けると約束したのです。

 

河口湖にある きじ料理専門店『きじ亭』・全国でも珍しい雉子料理はいかが!

高速バスで西へ向かうにつれて、どんどん青空が広がってきました。

やったー、晴れた!

河口湖駅に着いたら0℃でした。

風がなければ寒くないもんですね。

先月、河口湖へ来たときに、おいしそうなお店の前を通りまして。

そのお店は昼だけの営業のようで、すでにしまっていました。

今回は河口湖へ到着するのを昼にしたのです。

両親の用事をすます、という理由のほかに、出発前日の夜まで雨が降っていたようなので、少しでも乾いてから歩きたい。

じゃあ、あの店で食べてから歩けばいいんだ〜。

メニューをみると…

きじの刺身、食べたい!

鶏の刺身、大好きです。

入らないときも多いらしく、食べられたのはラッキーでした。

ねっとりして甘みを感じました。

 

馬のもつ煮。

鶏もつは、山梨のB級グルメだけど、馬は初めてです。

おいし〜い。

おかわりしたかった。

 

きじのほうとう鍋です。

ちぢれた麺が、めちゃ好み〜。

かためが好きなので、運ばれたままいただきました。

柔らかめが好きなら、お好みのかたさまで煮込めばいいのです。

きじのつくねが入っていました。

鼻に抜ける香りがたまんない!

ほうとうの汁を全部飲んだのは初めてです。

きじのガラを毎朝5時間以上煮込んで、出汁にするんですって。

手がかかってるんだなぁ…

おいしいわけだ…

ご夫婦ふたりでやっているお店です。

予約でいっぱいのこともあるそうなので、電話してから行ったほうがいいかもしれません。

私の中の、ほうとうランキングのベスト1が入れ変わりました。

今までは「歩成」でしたが、ここが1番に。

 

お店を出て、河口湖駅へ戻ろうとして、いいことに気づきました。

河口湖駅から周遊バスに乗ろうと思っていたけれど、周遊バスならホテルの近くのバス停を通るんだった!

ホテルに荷物置いてからバスに乗れば、身軽に行ける。

そうしようそうしよう♪

ホテルまでの道の正面は、富士山。

雲がかかってる。

ダイナミックな景色です。

今回も、スーパーホテル富士河口湖天然温泉に泊まります。

ロビーもすてき。


バスの時間まで30分以上。

ロビーにいさせてもらえたので、富士山を眺めていたら、どんどん雲がとれてきました。

乗ったバスの車内で、2日間有効の周遊切符を買うことができました。

明日は精進湖へ行こうと思っているので、ここで買えてよかったです。

先月は河口湖駅で購入したので、駅の窓口でないとダメなのかと思っていたのですが、2日間のものだけ、周遊バスの車内で買えるとのこと。

周遊バスではない、例えば新富士駅行きのバスでは買えません。
心配なら、河口湖駅の窓口で買うのがいいです。

かわいい座席のバスです。

 

「一本木」で下車。

冬は、こういうトイレが多いのです。

だから、トイレが見えても安心しちゃいけません。

絶望が大きくなるので。


イノシシやシカの侵入を防ぐゲートが登山口です。

標高はすでに約900mあります。

よかった〜、道が乾いてる。

出発を遅らせて正解でした〜。

落ち葉もそんなに積もっておらず、土がふかふか、緩やかないい道です。

いいペースで歩ける道だと思います。

勾配がきつくない。

 

木々の合間から見える富士山、あまり白くなってないなぁ。

先週、暖かな日が続いたからでしょうか。

 

この分岐まで40分ほど。

先月の竜ヶ岳では雪道になっていた標高をとっくに過ぎましたが、道の端にさえ、雪はありません。

霜柱が少々あるだけ。

 

文化14年って、いつよ?

1817年でした…

 

のんびり歩いていると、左がぽかっとひらけました。

さきほどは枝に縁取られていましたが、いきなり額縁に入った絵のような富士山に出くわし、驚きました。


こんな景色を見せてくれてありがとう、って、自然の中へ来るといつも思います。


登り始めて、1時間10分。

和田山に到着〜。

標高は1355mです。


わぁ〜、この展望台すてきです!

休憩しちゃおう。


富士山の展望、最高じゃないですか!


三角点、斜めってる…


五湖は、見えないな…

3つは見えたけど。

 

はちみつ紅茶と羊羹で、おやつタイム。

なんか満足しちゃったので、来た道を下りてホテルへ戻ります。

 

なんか、いい時間だった。

ここ好き。

また来よう。

ほんとは陽が沈むまでいたかった。

でもトイレが(毎回これだ)…

 

まもなく夕暮れ、という雰囲気の色に木々が染まっています。

登ってきたときと全然違う、やわらかな色。

下りは45分くらいでした。

誰とも会わなかったな…

こんないい山なのに。

 

今日はお昼ごはんで、1日分の食事予算にあとちょっと、ってとこまで使っちゃったからなぁ…

ホテルの隣のショッピングモール内のスーパーで済ませることにしました。

この、おにぎりセットに大興奮!

おにぎり、イワシの骨せんべい、飲むヨーグルト、飲む黒酢で夜ごはん。

 

足和田山/五湖台/富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報

 

今日も楽しかったなぁ〜。

続きます。