登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

ツレと四国一周 2日目 その2

柏島を出発して、宇和島へ向かいます。

途中、道の駅「すくも」に寄りました。

【公式】道の駅すくもサニーサイドパーク | 高知県宿毛市の観光・グルメ・お土産・キャンプ

 

アスレチック遊具あり。

いい景色。

 

こんな洗い場があれば安心です。

 

こういうの、いいですよね〜。

何人で撮っても楽しいと思う。

私たちはOの中に寝そべって撮りました。

 

Oは、だるま夕日を模してるんだな。

これも一度見てみたい景色です。

 

アイスクリンはうまいのだ。

 

おやつ~。

 

ツレが探しておいてくれた「すしえもん」も臨時休業…

宇和島グルメ寿司すしえもん - 宇和島から本物のうまいを届ける

2日続けて目星をつけておいたランチができませんでした。

八王子にも店舗があるみたいだから、帰ったら食べに行こう。

 

鯛めしがあるお店が近くにありました。

とんかつも食べたくなったし、ちょうどいい。

愛媛・宇和島 郷土の味とおもてなしを世界へ かどやグループ

 

まずは、じゃこ天でしょう。

 

昨日は四万十ポーク、今日は愛媛の豚肉。

とんかつって元気でますよね。

鯛めしも甘めのつゆと卵黄につけて、ご飯にのっけておいしかったです。

 

ほうじ茶のアイス、好きです。

 

ツレが見つけてくれた、怖い鬼が迎えてくれる道の駅「広見森の三角ぼうし」へ。

道の駅 広見森の三角ぼうし|愛媛県鬼北町の道の駅

 

想像以上の怖さなんですけど!

どこから見ても怖い。

 

迷ったけれど量が少ないのでやめました。

私、米は毎食300〜400g食べるので…

 

「怖かったね~」と話ながら、このときは私が運転していました。

助手席のツレが「あっ!」

ん?

私は一瞬見えた色柄から「うる星やつらのラムちゃんか?」と思いつつ、Uターンして駐車場へ。

道の駅 日吉夢産地

ラムちゃんじゃなかった。

かわいらしい鬼の赤ちゃんを抱いた表情がとてもすてきです。

 

なめらかな体の線、服のシワなどなどすごすぎる。

いろんな角度から見とれてしまいました。

 

表情がほんとすてき。

ガラガラが鬼仕様だー。

 

夫婦であったか!

このときはそう思ったのですが「どなたの作品なのだろう?」と調べたら、まさかの親子!!

かわいらしい赤ちゃん鬼が、さっきの鬼に成長したということかぁ。

https://www.takasoku.com/kihoku/yukihime/

お母さん鬼の名前は「柚鬼媛」で「ゆきひめ」さん。

 

「すごかったねー」と運転していると、あれはっ!!

宮古島で見たまもる君のそっくりさんがこのあと3人もいたのです。

 

このあと、四国カルストへ向かいました。

「東津野城川林道」で高度を上げていたときのこと。

ポツポツだった雨がワイパーもきかないほどの豪雨に。

弱まってホッとしたら、今度はフロントガラスにバシバシと何かが当たる音。

雹だー。

 

妹夫婦と富士山に初めて登ったとき、雹にバチバチ当たって本当に痛かったことを思い出しました。

 

前後に車は全くいなかったので、40分ほどかけてゆっくり運転しました。

宿に着く5分前、カーテンをさぁっと開けたように空が明るくなっていきました。

雲の中を出たのです。

 

無事に着いて良かった。

続きます。