登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

御殿場の時之栖(ときのすみか)〜箱根へ

梅雨の真っただ中であろう先週に、ゴルフの予約をしていました。

夏は山と海に行くので、しばらく行きません。

 

結果的に梅雨入りせず、その週は予約をした1日だけが豪雨でした。

もちろんゴルフはキャンセルしましたが、ゴルフの後に寄ろうと言っていた温泉施設へは行くことにしました。

温泉一覧 | 時之栖

ここの竹炭サウナが大好きで。

温度は低め、湿度が高め。

たっぷり汗をかいてからタオルでトントンと汗をおさえると、驚くほど肌がスベスベになるのです。

 

食事は温泉施設内でもいただけますが、ランチは「グランテーブル」で。

地ビール飲み放題もあるようですよ。

GKB株式会社 - メニュー

パリッパリに揚がった高原チキン。

もう一品は、シラスと桜海老のピザにしました。

おいしいけど、2人だと多い。

 

何度か湯につかったあと、夕食は施設内の展望レストランで。

富士山がどーんと見えるんですけど、この日ばかりは見えませんでした。

森川ラーメン 2.44KM - 気楽坊展望レストラン:静岡県 | 辛メーター

毎回いただくのが、ピリ辛の森川ラーメンです。

私は小さなお椀に取り分けて、お酢をたっぷり入れてじゃないと食べられないのですが、それでも食べたい。

デザートも毎回、コーヒーゼリーソフトです。

 

併設しているホテルに泊まって、翌日は箱根へ寄って帰ることにしました。

翌朝、窓から外を見たら…

富士山だー。

もうすぐ山開きです。

 

 

箱根へ出発~。

まず、10時のおやつ。

箱根甘酒茶屋【公式】へようこそ

以前こちらでお餅をいただいておいしかったので、お餅好きなツレといつか来ようと思っていたのです。

緑がきれいでした。

また石畳の道を歩きたいなぁ。

 

今年の2月に、茅葺きを葺き替えたばかりだそうです。

 

薄暗い店内。

燻した匂い、落ち着くなぁ。

 

冷たい甘酒も美味。

ツレはいそべ餅。

おいしかったね~。

 

箱根港の近くの美術館へ寄ってみよう。

ちょっと気になっていたんだ。

成川美術館

エスカレーターでぐんぐん上っていくと到着します。

どんな美術館なんだろう?

入ると展望テラスのようになっていました。

箱根神社の鳥居を、この角度で見られるのか!

富士山は雲の中だけれど…

今まで湖面と同じ高さからしか見たことがなかったから、なんだか新鮮。

 

おぉ~、万華鏡がいっぱい。

のぞいた世界も美しいけれど、こんなに凝った造りなんだ〜。

すごいすごい、おもしろーい。

 

小さい頃を思い出す。

優しい絵。

こんなの描けたらいいなぁ〜。

 

この鯉は、なんで立体的に見えるのだろう。

美しい。

 

この人の絵、なんか好きだ。

髑髏がダンスしていたり、バッタが合掌していたり、おもしろいんだもん。

 

 

さて、お腹すいたな。

どこで食べる?

蕎麦なら「座りや」だけど…

この前、テレビでみた中華料理屋さんへ行くことにしました。

私はレバニラが大好きで、おいしいお店を探しているのです。

神奈川県箱根町の本格中国料理|中国料理 太原

レバニラと五目麺と蟹炒飯にしました。

鶏のレバー、ふわふわしています。

ニラばかりなのもいい~。

 

揚げカスタードってなんだ?

気になる。

でも甘すぎた場合、多すぎる。

「ハーフもありますよ」

え?

じゃあ、注文してみます。

ザラザラの粉(胡麻砂糖だそうです)につけて口に入れると、サクッとした中にとろ~りとしたカスタード。

うん、これうまい!

 

お土産に、黒ごま餡と求肥クルミが入った最中を。

 

 

ゴルフはできなかったけれど、なんだかとっても楽しかった。

秋にゴルフを再開したときのために、練習はしよう。