登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

成田山新勝寺へ

初めて成田山新勝寺に行きました。

f:id:yueguang:20200111170249j:plain

その前に松戸で途中下車します。
昨年の秋、中華料理を食べたドメーヌでランチをいただこうと思います。

根津から谷中へ散歩 - 山、はじめます。

松戸の自然派中華ドメーヌの公式サイトです。

私は東京の西に住んでいて、神保町あたりまではよく山の服などを見に出かけますが、東に行くことはあまりないのです。

東京を横断して成田山新勝寺へ行くので(成田山はウナギが有名ですが)ドメーヌのランチを選びました。

f:id:yueguang:20200111170138j:plain

本日のメインや小鉢のコースを注文。
油で揚げるちりちり、という音が耳にもおいしい。
まだかなぁ、まだかなぁ。
メインの「豚肉と季節野菜のエビ味噌炒め」なんて絶対においしいに決まってる。

f:id:yueguang:20200111170212j:plain

きたー。

f:id:yueguang:20200111170326j:plain

f:id:yueguang:20200111170414j:plain

野菜炒めは絶品です!
春巻もぜひ頼んでほしい。
味の濃い具がたくさん入っています。
雑穀粥もおいしかった。

f:id:yueguang:20200111170513j:plain

満腹になり、JRで成田に向かいます。
電車の中はぽかぽかと暖かく、熟睡…
成田駅は人でごった返していました。
1月はまだまだ混んでいるのでしょう。
2月の節分も混みそう。
豆まきが有名ですもんね。

f:id:yueguang:20200111170556p:plain

のんびり店を見ながら歩きたいのに、参道は車がひっきりなしに入ってきます。
なんかなぁ…
参道を半分以上過ぎたあたりから、ウナギや天ぷらの店ばかり。
いい匂いするなぁ。
ものすごく混んでいて整理券を配っている店もありました。
古い建物ばかりで見ていて楽しい。

f:id:yueguang:20200111170931j:plain

f:id:yueguang:20200111171006j:plain

着きました〜。
門のちょうちんの下には龍がいました。

f:id:yueguang:20200111171044j:plain

f:id:yueguang:20200111171113j:plain

入ってすぐ左手の「こわれ不動堂」。
なぜすぐに壊れてしまうのですか…?
閂が龍。かっこいい!

f:id:yueguang:20200111171205j:plain

f:id:yueguang:20200111171239j:plain

f:id:yueguang:20200111171308j:plain

f:id:yueguang:20200111171334j:plain

本堂の裏手には、行列を整理するロープが。
何の行列? と思ったら「おみくじ」とあります。
おみくじ引くために行列?
驚きです。
これじゃダメなの?

f:id:yueguang:20200111172537j:plain

敷地はとても広く、建造物を見ているだけで楽しい。

f:id:yueguang:20200111171610j:plain

f:id:yueguang:20200111171440j:plain

f:id:yueguang:20200111171513j:plain

f:id:yueguang:20200111171542j:plain

平和大塔が本当にすごかったです。
本堂はたくさん人がいましたが、一番奥のここまで来る人は少ないようです。
こんなにすてきなのに。
撮影禁止なら、ポストカードなど販売してくれればいいのになぁ…
ご本尊の力強さ、柱などの美しさに圧倒されました。
15:45まで拝観することができます。

f:id:yueguang:20200111171721j:plain

最後に出世稲荷へ。
出世するつもりも、できるはずもないけれど。
困らない程度でいいので元気に働けますように、と願います。
「社長に!」なんて言われても叶えにくいよ~、と困らせてしまうでしょうが、これくらいなら…

f:id:yueguang:20200111171653j:plain

f:id:yueguang:20200111172018j:plain

干支の時計、かっこいい!

f:id:yueguang:20200111172120p:plain

いつかまた、平和大塔に行くと思います。