登って潜って、月をみて。

生きていれば、こんな景色に出会うことができる。こんなに幸せな気持ちにさせてくれる。

青春18きっぷ 鹿島神宮と香取神宮へ

香取神宮へ行ったときと同じルートをたどって、佐原駅鹿島線に乗り換えます。

0番ホームからの出発です。

 

かわいい座席〜。

背もたれが秋の色、座るところは海の色。

 

この鹿島線、景色がいいです。

十二橋(じゅうにきょう)駅のあたりから最高!

 

へぇ〜、ここから水戸へも行けるんだ。

これも、かわいい車両。

 

なんてかわいいトイレや階段なんでしょう!

どの駅もこんなだったら、旅がもっと楽しくなりそうです。

駅を撮りまくっている怪しいヤツでしょうか。

 

鹿島神宮駅からゆるやかな上り坂です。

5分ちょっとで、参道にはいりました。

「本日休業」

なまず料理、食べてみたかった〜。

 


前回と大きく違うのは、天気です。

スッキリとした青空。

ほんとに嬉しい!

 

鹿島神宮 | 常陸国一之宮

圧倒されます、この鳥居…

 

御朱印帳がたくさんありました。

こちらをじっと見つめる鹿、藤の花、鹿島アントラーズ柄も。

藤の花が有名なのでしょうか。

 

おみくじ、ひいてみよう。

けっこう雑に突っ込まれてます。

こういう雑さ、好き。

「事触(ことふれ)」とよむんですね。

 

本殿は修復中でした。

少ししか見えないけど、鮮やかでとても美しいです。


奥宮まで歩きます。

あぁ、木の香りがすごい!

気持ちのいいところです~。

鹿島神宮の鹿は、「神鹿(しんろく)」といって、神様の使いだそうです。

 

奥宮です。

たまたま居合わせた方に教えていただいたのですが、新しくなったばかりだそう。

 

御手洗池(みたらしいけ)へ向かうと、茶屋がありました。

朝、急いで出てきたからなぁ〜、お腹すいた。

「春満開蕎麦」と「三色団子(みたらし、草、きび)」を注文。

蕎麦は、添えられている玉ねぎのタレをかけます。

うん、うまい!

三色団子が運ばれてきました。

香ばしいにおい。

串を口元にもっていったら、きな粉がほとんどこぼれた。

不器用!

みたらしのタレも好みです〜。

 

店内に飾られていた言葉。

大切な人と距離ができてしまったとき、思い出したいです。

 

御手洗池は不思議な池で、大人も子どもも胸の高さまで水がくるそうです。

 

香取神宮にも要石があります。

祈ることは同じ。

地震と書いて「おおなみ」とふりがながふられていました。

地面が波打つほどの揺れ、そのあとにくる大波。

どちらの波も恐ろしくてたまらない。

 

とても静かです。

 

横道にそれながら鹿嶋港方面へ、湖底にたつ「西の一之鳥居」を目指します。

湖底からの高さは18m、水上の鳥居としては最大級の大きさとのこと。

水路での参拝が多かった時代に存在した鳥居を再現したそうです。

さっき蕎麦を食べた茶屋にポスターが貼ってあって、その景色を見たいなぁって。

 

「魔が降る山」って?

お寺でした。

 

今日は、マンホールの柄の種類がたくさんあって飽きません。

 

方角は確かめましたが、テキトーに歩いているので遠回りしたような気もします。

 

神社がありました。

白い狐さん。

 

鹿島神宮から40分ほど歩いて、西の一之鳥居に到着〜。

青空の日に来られてよかった!

あ、でも鈍色の空でもいいかも?

いや、やっぱり青空ですね。

 

鹿島神宮駅へ戻ります。

鎌足神社って、中臣鎌足ってこと?

ほんとに鎌足の誕生地なの?

でも、奈良の橿原市や明日香村など、諸説あるようです。

大化の改新かぁ…

懐かしい。

普段、思い出すことありませんもんね。

 

鹿島神宮駅を出てしばらくすると、さっきの西の一之鳥居が見えました。

 

佐原駅で再び下車して、この前食べようと思った甘味処へ直行!

このあたりは、呉服屋さんと酒造や酒屋さんが多いなぁ。

甘味だけじゃなく、食事もおいしそうだったよな…

さっきの蕎麦は10時のおやつ、今から食べるのは遅い昼ごはんってことにしよう。

誰に対しての言い訳なのか、世間様か。

言い訳を成立させたのに…

いなえ -inae- | 千葉県香取市佐原の甘味喫茶・ギャラリー・セレクトショップ

なぜか休み。

休みの日じゃないようなのに。

でも、休みなんだからしょうがない。

 

隣の呉服屋さんで手ぬぐいを買ったあと、蔵を見学させてもらいました。

 

あれ〜、ハンパな時間だからどこも営業終わってる…

呉服屋さんに引き返して教えてもらったパスタ屋さんも終わっていました。

 

川沿いをとぼとぼ歩いていたら、営業中のお店がありました。

「伊能忠次郎商店」

隣のチーズ工房で作りたてのチーズをいただけるようです。

作りたてのチーズ、食べてみたい!

あとソーセージも!

飲みものは、ホエイレモネードにしよう。

ホエイとは、乳から乳脂肪などを取り除いた液体のこと。

たくさん歩いて喉が乾きました、もう一杯!

ジンジャエールは、八ツ橋のニッキの味!

デザートはパンケーキ。

食べ過ぎか?

 

カフェの2階で心地よい風をうけ青空を眺めていたら、歩きたくなりました。

 

決めた!

この前行った香取神宮へもう一度行く!

香取神宮 | 千葉県香取市 全国約400社の香取神社の総本社

もう社務所もやっていない夕暮れどき。

誰もいません。

この時間は穴場なんですね。

いいこと知った~。

新緑の参道に射し込む西日がやわらかくて、心地いいです。

 

ひっそり静かな本殿でおまいり。

来てよかった。

ほんとによかった。

 

4/10までに使い切れました〜。